私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鳥取滞在記

もうすぐ夏休みも終わり!!あー、うれしいうれしい。
にしても暑いのは終わらないみたいでうんざりの日々・・・。
 
手の調子もまあまあで、まだまだ腫れてるし、手術したとこは固いんだけど、これはかなりの月日が必要とのこと。先日最後の病院へ行ってきて言われました。ゆっくり元の手になるとのこと。
でも、手根管の痛みは全くなく本当手術して良かったと思う今日この頃。
当分自転車に乗れないので、最近はがんばって歩いてます。本当歩かないんで(^^;)

では、今年の夏の鳥取帰省のことを記録として。



一日先に帰った二人は、とってもおりこうさんだったようで・・・。
意外とできるんだーって。本当、成長したわ。近かったらもっとお泊まり行けるんだけどなー。
d0080073_1533874.jpg

旦那は1泊のみだったので、ゆっくりできなかったけど、着いた日の夕方に少しだけ日本海へ魚釣りに。
おじいちゃんは趣味が魚釣り。ってことで、旦那のリクエストで久しぶりに魚釣りへ。
小さなアジが良く釣れるはずなんだけど、この暑さで最近は魚も釣れないとか。
やっぱり釣れませんでした・・・。
d0080073_1545253.jpg

頑張って釣れたのが3匹。
カワハギとアジと名前のわからない魚。どれも10センチ以下。
それでも二人は喜んでました(^^;)
もっとじゃんじゃん釣れる時にまた来たいなと。
カワハギとアジは、唐揚げにしてもらって娘が一人で食べました。

d0080073_15536.jpg

ちょっとドライブがてら佐治町にある佐治アストロパークというプラネタリウムに行ってきました。
6月に娘も幼稚園でプラネタリウムを見に行ったことから、おばあちゃんの提案で。
私もかなーーーりご無沙汰なプラネタリウムでした。
私は天体系は苦手なんだけど、二人はこれから勉強するんだし、いろんなことを知っていって欲しいな。
大阪は星が見えなーいっと娘は悲しんでます(^^;)

大きな天体望遠鏡も覗かせてもらって、ちょっと満足そうでした。残念ながら雲ばっかりで何にも見えなかったけど。


毎日暑いので、おばあちゃんが大切にしてる畑やお花に水をあげるのが日課になった二人。
率先して楽しそうにお手伝いしてました。
娘なんて、水やりしたいからおうちにもお花買って~っと(^^;)

きゅうりやトマト、ナス、オクラ、かぼちゃ・・・っと毎日収穫もしてくれました。
獲るのが楽しいみたいだし、すぐ食べれるし。おばあちゃんちならではの経験ですね。
d0080073_1551561.jpg

近くの田んぼに今年もメダカを獲りにいったり、ザリガニを獲ったり。
ザリガニは獲っても怖くてバケツも持てないんだけど、観察はしたいみたいで。

ま、そんなこんな一週間のんびり自然いっぱいで過ごしてきました。
私は遅く起きて、昼寝して、早く寝て・・・っとなんともグータラで優雅な生活でした(^^;)

さ、二学期もがんばっていきましょう!!
友達&身内での幸せな報告が多かった8月。知らせを聞くだけでテンション上がってうれしくなるな。
[PR]
by dream_chika | 2010-08-28 18:07 | 日々のこと