私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あけましておめでとうございます

遅すぎですが、今年もよろしくです。

今日から幼稚園開始。久しぶりに私も早く!?起きて、がんばりました。
にしても、寒かったーー。自転車こぎながら、冷たさで顔が痛い・・・。
では、3学期もがんばりますか。娘は幼稚園生活もあとわずか。元気に楽しく行ってほしいです。

さてさて、冬休みの記録を。




今年はまず私の実家鳥取へ行ってきました。
着いた日の夜は、おじいちゃんと鳥取砂丘のイルミネーションを見てきました。吹雪のめちゃめちゃ寒い中、綺麗だったけど、寒くてすぐに撤収(^^;)
d0080073_1032249.jpg

二人は、家庭菜園の大根や人参をとるのが楽しいらしく、率先してやってました。
こっちだとできない体験だしね。

実家恒例のおもちつきも頑張りました。大きくなってからは初めてなので、二人も張り切ってました。
d0080073_1033914.jpg

お米からお餅になっていくとこや、かきもち作りでは、赤や緑の食紅を入れるとこなんかとっても興味深々でした。
機械でつきながら、おばあちゃんがとってくれたつきたてのお餅を本当にうれしそうに食べてました(^^)
一生懸命丸めたり、お盆で運んだり・・・。顔も粉で白くなりながら頑張りました(^^)

大晦日、元旦はニュースでもたくさん取り上げられた大雪で、本当に大変でした。
大晦日の朝起きた時は全く雪がなかったのに、8時くらいからずーーーっと降り続けて、夜には50㎝越え!
雪かきして元旦から筋肉痛・・・。おせちを食べて、家族総出でまた雪かき・・・。

二人にかまくらを作ってあげました。小さいながらもなんとか二人入れました。
d0080073_10518.jpg

乗る電車は動いてて、旦那の実家広島へ。
雪がないって幸せ~って思いながら広島を満喫(^^;)

帰る5日まで、ほぼグータラしてました。二人は映画に連れていってもらったり、大きな公園に行ったり。

3連休の中日に、我が家の初詣ということで、京都の八坂神社へ。本当は、平安神宮の予定だったんだけど、やはり京都の市バスはこみこみ!!乗ったものの、道路も渋滞してるし、めちゃめちゃ時間かかる!満員で空気悪くて、私も気分悪くなりそうだし、このまま平安神宮まで乗ってても、二人の機嫌とトイレ~っといつ言い出すかわからないので、あきらめて五条坂で下りました。
楽しくブラブラ歩いて祇園まで行きました。本当にどっこもすごい人で・・・。
ま、たまにはね。
この日は、本当によく歩いたけど、二人も頑張りました。ちょっとびっくりです。成長を感じた一日でした。
d0080073_1051727.jpg

今年は、家族健康で!健康だと何でもできる!楽しく、カリカリしないで、できるだけ!?笑顔いっぱいのお母さん目指していきたいです。
[PR]
by dream_chika | 2011-01-11 09:51 | 日々のこと