私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手根管症候群

かれこれ、3年以上前から手がしびれて、痛くなって、良くなって・・・を繰り返してました。
初めは、まだまだ赤ちゃんだった娘を抱っこしてるからだ・・・っと思ってて、整形外科に行っても湿布したり、安静にしてくださいってくらいのことで。
良くなって、全くしびれない期間もあったので、しびれてどうしようもない時だけ整形外科に行ってました。行っても、湿布くらいでたいして変わらないって思ってても念のため。

この秋になって、再び痛みが。しびれて痛くて夜も寝れないくらいなんです。真夜中から朝方にすごく痛くなって、以前は昼間はほとんどしびれを感じなかったんだけど、今回は昼間も常にしびれてる感じで・・・。
右手だし、安静にしようも無理な話で。

先週の土曜、新たな整形外科に行ってきました。
で、勧められたのが注射。手首にうつという聞いただけでゾッとするもの。
でも、3年以上悩んでるのなら、一度やってみる価値はあるとのことで、意を決して頑張ってみました。
薬が入っていく感じがすごく手に伝わって、麻酔薬も入ってるので、なんだか手もさらにしびれてる気がするし。終わってからすごく不安になって、待合室に戻ったら、何だか気分が悪くなって、お会計をなんとか済ませて、横にならせてもらいました。涙。
少し休んだら落ち着いて、なんとか頑張ってチャリこいで帰りました。汗。

で、今は注射のお陰で夜に痛くて寝れないってことはなくなりました。
でも、少しだけ小さなしびれが常にあります。
もう少したっても、まだしびれがあるようなら、もう一度注射をしたらいいと言われました。

この注射での治療でも治らなければ、手術になるようで・・・涙。
手術なんて・・・、今度こそ本当に倒れそう。
なんとか、注射で良くなってくれることを信じてます。

ってわけで、しばらく手を駆使することはお休み中。
ちなみに、この病気の原因の一つに妊娠や出産が影響してるみたい。ホルモンのバランスって変えようと思っても自分じゃどうしようもないから辛いわ~。
[PR]
by dream_chika | 2008-12-18 22:58 | 日々のこと