人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アビアント、パン教室

箕面にある有名なアビアントっていうパン屋さん。
私もこっちに来て友達に聞いて行ってみて、おいしくて大好きなパン屋さん。

Tちゃんがパン教室やってるみたいよって言ってて、かなり前から行ってみたいねーって言ってました。
でも、いつも予約でいっぱいで・・・。
運よくキャンセルが出て、昨日二人で参加してきましたー!!!

パン屋さんの本当の厨房で、シェフ直々の教室ということもあって、本当本格的!
今まで私が作ってきたパンは、とーーーっても家庭的なものだったんだー、とつくづく。

昨日は、リュスティックというリーンな硬いパンと、メイプルクーヘンというレーズンとアーモンドが入った甘いパンの2種類。
寒い日だったのに汗が出て疲れるくらい捏ねて・・・。(でも、昨日の生地はまだ捏ねる時間が短い方だったみたい)
捏ね方とかもとっても勉強になりました。

一次発酵している間にランチタイム。
パンは食べ放題で、みんながっつりとってました。私の少ないくらい(^^;)
サラダとタコと菜の花のマリネとエビグラタン。とーーってもおいしかったです!!
後に、紅茶のプリンと説明聞くときにコーヒーも出してくれて、けっこう至れり尽くせり。
アビアント、パン教室_d0080073_1341582.jpg

で、パンのでき具合は、ま、なんとかって感じです。
リュスティックは、見た目からして生地がへこんでしまってふっくらしてない人も何人かいて、本当に焼きあがりがドキドキでした。私のは、まー、ふっくらとはいかなかったけど、全滅じゃなかったので、良しとしましょう(^^;)
中は、大きな丸がいっぱいあって・・・っていう理想的なできじゃなかったけど、味はおいしいです。
アビアント、パン教室_d0080073_1341829.jpg

メープルクーヘンの方は、とってもおいしくてお友達にもおすそ分けしたけど、みんなとっても褒めてくれました。自分で言うのもなんですが、買ったのと同じ味がします。
(これ、とっても大きくて、長さ40センチはあったと思います)
アビアント、パン教室_d0080073_13414370.jpg

教室代は5000円とちょっとセレブな感じの値段ですが、大満足な時間でした。
生徒さんは、常連の人がほとんどのようで、みなさん1時間以上かけて遠くからもたくさん来てました。びっくりびっくり。

娘は延長保育でがんばってくれてありがとう。
息子は、夏前以来の一時保育でバイバイの時はものすごい大泣きだったけど、がんばってくれてありがとう!
by dream_chika | 2009-01-20 13:42 | パン・お菓子