人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こまなし自転車

娘は年中さん。
最近の子供は自転車のこまを取るのが早い早い。
クラスのお友達も何人もすでにこまなし自転車をすいすい乗りこなしてます。

娘も春前くらいに、こまを取ってーー!とうるさいので、取ってみたものの・・・。お母さん後ろもっといてーー!!とうるさいうるさい。バランスも全くだし、こいでない・・・。
こっちがイライラしてました。3日もたたないうちに乗ることすらなくなって、放置・・・。
1か月近く放置されて、お友達のこまの自転車に乗ってたので、娘のこまを再びつけました。

で、再び突然木曜日にこま取って!っと。仕方なく、今度はお母さん手伝わないよ!!っと言いながら取りました。
なぜか、数か月前にはなかったバランス感覚がうまくなってて、3こぎくらいはできちゃったりして!!
かなりびっくり。娘も3こぎで、乗れた!!!っととってもうれしそう。

次の日も幼稚園後、3時半から6時半までずっと外にいて、もくもくと練習してました。
で、みるみるうちに乗れるようになって!本当にびっくり!ちょっとした坂道も立ちこぎしながらスイスイ上っちゃったりなんかして。
子供ってすごいわ~。
小学生のお姉ちゃんや同級生のお友達からアドバイスもらったりしながら、私はひたすら褒める作戦が良かったのか・・・。
娘のやる気が出たのが一番かな。
ずばり切磋琢磨ですね!

今日は、幼稚園のお友達を誘って、二人でツーリングして楽しんでました。いや~まいった。
by dream_chika | 2009-06-25 23:47 | 日々のこと