私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:handmade( 171 )

さむーい!!

本格的に寒くなってきましたね。今日は、一段と寒い!!

寒くてもミシンやってますよー。
引き続きオークションやってます。
今回は、ちょっと変わった、モンキーパンツを二つ。
一つは、いつもの形で、おしり部分をボアにして、キリンくんを付けて遊んでみました。
赤ちゃんらしくてかわいい一枚に。
d0080073_1713712.jpg

d0080073_1713167.jpg


こちらは、レッグウォーマー付きのモンキーパンツ。
友達の赤ちゃんにモデルをお願いしました。ジャガード生地がクシュクシュっとなって、かわいい一枚に。
d0080073_17133894.jpg

d0080073_17134850.jpg


こちらは、秋にたくさん作ったネックウォーマーをオークション用に。
我が家の子供たちも大活躍してます。
d0080073_1714449.jpg


こちらは、息子愛用中のボクサーパンツ。オークションに出すのは、初かな。とってもはき心地良さそうだし、その良さを誰かさんにも、是非(^^)
d0080073_17142085.jpg


パンツと同じ生地で・・・っと思われるかもですが・・・。
C&Sさんの星の天竺でタートルを。
生地は、上等なんで一枚で着ても様になると思います。ランダムな☆が素敵だわ。
d0080073_1714391.jpg


では、こちらも良い出会いがありますように。
[PR]
by dream_chika | 2011-11-21 17:15 | handmade

いろいろと作ってます

作ったものを、ご紹介。

まずは、オークション用。
BWのワンピース。袖がフリフリでちらっと見えるリバティがかわいいです。100サイズ。
秋から春まで着まわせると思います。娘にも小さい時作ったなーって思い出しながら縫ってました。
こちらは、すでにお嫁にいきました。
d0080073_10361835.jpg

d0080073_10363023.jpg


星柄のカットソー。110サイズ。飾りのポケットもかわいいです。
d0080073_10355729.jpg


C&Sさんの接結ニット。綺麗な色のターコイズブルーです。ベージュのサークルレースとあわせてカットソーを作りました。110サイズ。
d0080073_1037185.jpg

こちらは、娘にも。ディズニーの写真でも着てますね。娘には、黒のサークルレースで。120サイズ。
d0080073_10372443.jpg


そして、こちらは、包んでしまっての写真ですが・・・。
オークションで気に入っていただいて、さらにオーダーをいただき、作ったものです。
とってもあったかなモンキーパンツに仕上がりました。連絡をとっているうちに、なんだかO様とお友達になれたような感じで・・・。とってもうれしかったです。こちらも気に入っていただけますように。
d0080073_10364529.jpg


これは、息子のパーカー。
d0080073_1038692.jpg

作ったのは、もう1カ月以上前ですが・・・。載せてませんでした。
このパターンは、3着目。コツもつかんできたので、ほぼ失敗なく完成しました。いろんな色のチェック生地があったので、ちょっと遊んでみました。
かなり厚手の生地なので、あったかいと思います。
[PR]
by dream_chika | 2011-11-16 10:38 | handmade

引き続き・・

ぼちぼち作ってます。
引き続きオークションに出品中。
以前書いた↓の服も、気に入ってくださった方々にお嫁にいきました。本当にありがとうございます。
去年、落札していただいて、今年も~という方がいて、本当にうれしかった~!!

引き続き作ったものを紹介します。
飾りポケットがかわいいトレーナー。90サイズ。
d0080073_1918372.jpg


ペールグリーンでまとめたトレーナー。90サイズ。
d0080073_19191972.jpg


重ね着風トレーナー、アラン風ニットで。100サイズ。
d0080073_19193951.jpg


C&Sさんのフレンチパイルで作ったモンキーパンツ。70~80サイズ。
d0080073_19205184.jpg


とってもあかちゃんらしいリバーシブルなスタイ。3枚セット。
d0080073_192001.jpg

d0080073_19201782.jpg


1週間前、

More
[PR]
by dream_chika | 2011-10-25 20:06 | handmade

冬ものをドーンと。

オークションに出品中です。
ほとんど夏前に作ったもの。(なぜかその時はすごいミシンスイッチが入ってました(^^;))
朝晩がすっかり寒くなった今日この頃。そろそろ冬支度・・・。
今から重宝するものをたくさん出品しました。
出会いがあるとうれしいな。
とりあえず、簡単に説明と写真を。ドーンと。
重ね着風トレーナー90サイズ
d0080073_21431548.jpg

d0080073_21432529.jpg

d0080073_21434053.jpg


ベスト90、100
d0080073_21442611.jpg

d0080073_21444340.jpg

d0080073_21445519.jpg

d0080073_21451672.jpg

d0080073_2145308.jpg


タートル100
d0080073_21454977.jpg

d0080073_2146084.jpg


ベストワンピース90
d0080073_2146268.jpg


などなど、その他小物もちょこっと。
[PR]
by dream_chika | 2011-10-06 21:47 | handmade

娘の秋冬物

台風がさってぐんと秋らしくなった今日この頃。
ちょっと前から少しずつ娘の秋冬物を。
まずは、最近はいてくれるようになったショートパンツ2枚。
3年生のお姉ちゃんの影響もあって、結構好んではいてます。
冬もタイツやスパッツとあわせてはいてくれたら、と思って作りました。
少し起毛してるBWの生地とツイードの生地。
d0080073_10453772.jpg

d0080073_10454848.jpg


こちらは、カーディガン。トレーナー生地よりは薄い裏毛。
羽織物は、とっても重宝。ということで、シンプルに。
ボタンがちょうどいい在庫がなかったので、リバティでくるみボタンを作って付けました。
d0080073_10461125.jpg

d0080073_10462276.jpg


こちらは、トレーナー。ごくごくシンプルに。アラン風ニットをリブの替わりにして。
グレーの方はシンプルすぎなので、フロッキープリントを張ってみました。
d0080073_10464217.jpg

d0080073_10465513.jpg


タートルも秋冬に着せようと春に作ってたもの。息子のも2枚。
d0080073_1047911.jpg

とりあえず、こんな感じ。
衣替えして、何が必要か考えなきゃ。
にしても、120や130サイズだと、布もたくさんいるなー、っと。赤ちゃんだと、50㎝でも十分だったのに(^^;)
大きくなったのもです。
[PR]
by dream_chika | 2011-09-26 10:51 | handmade

作ったのも

夏に作ってて、載せてなかったものを。記録として。
まずは、娘とおそろいのチュールスカート。リンネルを見て、C&Sさんのチュールモカで作成。丈は、適当に短くしてます。
思ってた通りのものができて満足してます。
娘もかなりの頻度ではいてくれてます。
秋冬もタイツにブーツと一年中はけそうでうれしいわ。
d0080073_10383164.jpg


こちらは、久しぶりにティッシュケースカバーを新調。
C&Sのリネンとダンガリーで。ちゃちゃっと部屋の気分が変えられていいですね。
d0080073_10384093.jpg


息子のパンツ。
いつものパターンで。
ポケットのポイントにカシメを付けてます。で、かなづちで打ちすぎて、後ろの布にも穴が開いてしまい、手持ちのワッペンを縫い付けて(^^;)かっこよくなって結果オーライかな。
d0080073_10384827.jpg

d0080073_1039073.jpg


すずらんのブラウス2枚目。CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨンのマスタードで。サンプルと、同じもの。
失敗なく完成して満足~。いっぱい着てます。
d0080073_10391072.jpg

こちらもみんなのてづくりより、たっぷりギャザーの巻きスカート。

CHECK&STRIPEオリジナル綿麻ボイルfairy flowerで。ずーーっと前から欲しかった布。ようやく買うことができました。
これは、9月初めに作ったので、あまり季節的に出番がなく、来年、いっぱいはきたいと思います。
d0080073_104013100.jpg

d0080073_10404842.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-09-26 10:51 | handmade

もう7月・・

あっという間に7月。夏休みもすぐです・・・。

その前に、今週の宮古島はビックイベントですけどね。あー楽しみ楽しみ。

にしても、6月は暑かった・・・。そして、なーんとなく忙しかった。ま、ほぼ遊びですけど(^^;)
暇な時はもちろんミシン。
写真が撮れてないものは、次回ということで、とりあえず2つご紹介。
大好きなパフT。こちらは、胸元にサークル生地とレースでかわいくして。100サイズ。
本当、かわいい。
d0080073_2055522.jpg

もう一つは、今にぴったりなショートパンツ。こちらも100サイズ。
ポケット部分にカシメを初付けてみました。ちょっと作品のレベルが上がった気分(^^)
d0080073_20561014.jpg

d0080073_20562562.jpg

どちらもオークションに出品。
パフTの方は無事お嫁に行きました。そして、こちらのショートパンツを見た方からサイズ違いでオーダーいただきまして、作成中です。うれしい限りです。丁寧に作らせていただきます。


写真はないけど、今流行り!?のチュールスカートをC&Sさんの生地で娘と私、お揃いで作っちゃいました。
どうしてもはいてみたくて(^^;)
ギャザーたっぷりでふわふわなので、二人でクルクル回ってました。なかなかいい感じです。
旅行中お揃いで着ようと思いまーす。

さてさて明日もあさっても忙しい忙しい。いっぱい食べていっぱい寝て、がんばりますか!
[PR]
by dream_chika | 2011-07-06 20:56 | handmade

最近作った服

ちょっと前に久しぶりに大塚屋のはぎれ市にいって、また在庫布が増えたので、早速服に。
1メートル1900円くらいの生地が、300円くらいでゲット。それで、冬に重宝するタートルを二つ。
本当に肌触りが最高。微妙に足りなかったので、やや袖のリブ長めで(^^;)
d0080073_1037344.jpg

夏にぴったりの生地でいつものパフT二つと、写真にはないけど、パジャマ用に長T作りました。

ここからは、C&Sさんの布。
d0080073_10373062.jpg

いろんなブログで見かけるこちらのパターン。かわいくて一度作ってみたかった!!
初の巻きロックにも挑戦して、かなりかわいい娘のツボなワンピ完成。フリフリがたまらないね。
この生地はちょっとお出かけっぽい感じになったけど、もうちょっと普段でも着れそうな布で2着目作りたいな。
d0080073_10374418.jpg


このスカートはただ長方形の布を半分にしてゴム通しただけ。スクラップセットに入ってた布。
d0080073_1038282.jpg


こちらは、息子のハーフパンツ。リネン混ダンガリーの布。さらっとしてて、夏にぴったりだね。
d0080073_10382084.jpg

春に作った息子のパンツ、気に入ってくれて、2日に一回のペースではいてたら、早くも膝に穴発見・・・。本当、男の子は膝に穴開けるの早いわ~。息子、穴に当て布は嫌らしい(^^;)
また、作りましょう。私の楽しみですから、嫌じゃないよ~。

さてこちらは、ギャザーたっぷりチュニック。前回同様、リバティをはさんで作りました。
d0080073_10383969.jpg

d0080073_10384867.jpg

d0080073_10385911.jpg


これは、90サイズのワンピース。娘が小さい時に一回作ったもの。ふとパターンが目にとまって、作ることに。
着用の方が断然かわいい。娘の着用写真を参考に。こちら。
ちょっとたくさん作ろうかしら。
d0080073_10393970.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-06-13 10:42 | handmade

ワンピースできました。

↓で書いたとおり、リバティの生地で、娘のワンピースを。
パターンは、伊藤まさこさんの少女の服より。
ちょっとレトロなパターンだけど、結婚式とかにはお嬢様っぽく見えてかわいいかなっと。
いつもよりも真剣に丁寧に作りました。作ったのは、3週間くらい前のこと。作りだしたらその日に完成させたいので、1日で。
d0080073_1015187.jpg

やっぱりかわいいし、本当にギャザーたっぷりで、ふんわり(^^)
後ろは、9個のボタンホール開けにがんばりました。
娘も気に入ってくれて、着て鏡の前でくるくるやってました。
結婚式までまだまだだけど、しばらく飾って鑑賞します。
着用は、本番後のブログにて(^^)
d0080073_10153482.jpg

d0080073_1015522.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-06-13 10:15 | handmade

すずらんのブラウス

C&Sさんのみんなのてづくりから、作ってみたかったブラウス。
すずらんのブラウス。かわいい名前(^^)
d0080073_18253962.jpg

手持ちのC&Sさんのワンコインのボイルガーゼという生地で。(かなり前に買ってた・・・。形になってよかった・・・。)
昨日、暇だったし、ふとやる気になって作りました。

ふんわりで、小さな襟でかわいい形。襟の付け方が、???なとこがあって、ソーイングレッスンを見ながらがんばりました。でも、ちょっと間違えて・・・。なんとかパッと見はわからないけど、微妙に・・・(^^;)
でもでも、とっても気に入りました!!
早速今日着て、日曜参観にも行ってきました(^^)

リベンジも兼ねて、違う布でもう一枚作りたくてうずうず。
[PR]
by dream_chika | 2011-05-22 18:25 | handmade