私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:handmade( 171 )

革で・・・

仲良しのMちゃんから、今度は革で何か作ろ~って誘いがあって、Jちゃん家で三人で初革製作してきました。
楽しい!かなりの充実感!
初めての体験なのに、意外と簡単で、見栄えがいいものができる!!
で、おしゃべりしながら作ったものがこちら。三人が今日作ったもの。
d0080073_20585532.jpg

私は、エッフェル塔のネックレスとストラップと靴。靴も、ネックレスになる予定。
どれも、本当にあっという間にできる~。
カシメがあると本物っぽさがグンっとアップする感じ。

Mちゃんから材料も分けてもらったので、ちょっとさらに何か作ってみようかな~。
やっぱり手仕事は楽しいねー。
[PR]
by dream_chika | 2011-05-17 21:01 | handmade

モンキーパンツ

↓に紹介したものに加えて、モンキーパンツもオークション出してます。
よかったら。

こちらもモンキーパンツも、♡柄で女の子にばっちり!
d0080073_1139576.jpg



話変わって、母の日にこちらをくれた息子さんの悩み。
d0080073_1202897.jpg


More
[PR]
by dream_chika | 2011-05-09 12:00 | handmade

GWですね~

あっという間に4月も終わりに。もうGW・・・。
今日は久しぶりに朝からいい天気で、洗濯、布団干しと。すっきり。
我が家の連休は、特に予定なく・・・(^^;)うちの親が遊びに来るくらいかな。
後は、大阪駅にオープンの三越とルクアに行くのを楽しみにしてる私。
ま、家族でのんびり過ごそうかなと。

縫物は2月、3月とオークションをがんばって、お買い上げいただいてたんだけど、4月はかなりスローペース。とりあえず、裁断済みのものを暇な時にちょこちょこっと作って。
5月はまたオークション頑張りたいと思ってます!

作ったものを紹介。
娘の下着のおパンツ。
d0080073_20513337.jpg

この生地、もう最終。やっぱり値段がお高い生地は、いい生地ですわ。
これを旦那に見せて、いつまで手作りの下着、はいてくれるかな~って言ってきた。確かに。私も、同感。
あー、寂しい寂しい。

こちらは、娘のワンピースと100サイズのワンピース。
d0080073_20515125.jpg

d0080073_2052895.jpg

100サイズの方は友達に無理矢理プレゼント(^^;)
C&Sさんのなかーーーり前のセットに入ってた布。両端のスカラップのデザインが違ってて、いいようで使いづらくて。娘にはちょっともったいなかったかも・・・(^^;)

こちらは、オークション用に、くじらくんのスタイ。くじらくん、かわいいかわいい。
d0080073_205233100.jpg

夏の定番のパフT2枚。
d0080073_20525510.jpg

d0080073_2053493.jpg

どちらもC&Sさんの生地。ボーダー90サイズとパターンメッシュのあずきミルクの生地で100サイズ。
パフTは、本当にかわいいねー。
[PR]
by dream_chika | 2011-04-29 12:12 | handmade

ほそパンツ2本

息子の春、夏のパンツがない・・・。ということで、去年作って気にいったパターンより2本。
ポルカドロップスさんのほそパンツ。

面倒な行程もあるけど、意外とスムーズに作れました。
こちらは、C&Sさんのワンコインの生地から。
d0080073_16553193.jpg

d0080073_16554519.jpg

2本目は、どこの生地かわからないけど、ジーパンみたいな生地。ほんの少し足りなくて、でも、どうしても作りたかったので、知恵を絞って、こんなパンツになりました。
リックラックさんのずっと前の生地。めちゃめちゃ変なはぎれで残ってたけど、ちょーーどぴったり取れてラッキー。
糸もあえて、全部赤で縫いました。
意外とかっこいいパンツができたと、自己満足。
d0080073_16555683.jpg

d0080073_1656868.jpg

すぐにひざに穴開けるから、もう2本くらい作りたいところ。

最後に、昨日のさくら夙川の桜をもう1枚。本当きれいだったな。
d0080073_16562250.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-04-11 16:56 | handmade

いろいろ・・・

↓の卒園式のために作った息子の服。黒のカーディガンは、かなーり即席。
良く見ると本当適当さが満載。ま、パッと見わからないかな(^^;)
d0080073_20445899.jpg

パンツは、ポルカドロップさんの本から。おでかけパンツ。
なんだか作り方が??な所が多くて、慎重に作ったのに、最高のできではない・・。たぶんもう作らないパターンかも。見た目はかわいいんだけどなー。
布は、↓の私のワンピの残りを使い切り。この布2年あたためたかいあったわ(^^;)
d0080073_20452135.jpg



娘のカチューシャ。
d0080073_20455595.jpg

幼稚園のお友達が、素敵なネックレスをたくさん作ってて、初め見た時既製品だと思ってて、作ったというからびっくり!で、私も挑戦することに。
初めて貴和製作所というお店へ。初めてでびっくり~!!布屋さんばっかり見てきたから、アクセサリーのパーツ屋さんのすごさに圧倒!
友達に教えてもらいながら買ってみました。で、その中にカチューシャも作れるとあったので、挑戦。
作るといってもこれはただボンドでくっつけただけ。キラキラしてて、意外とかわいく似合ってました。

で、私もネックレスに挑戦。ペンチを使って、もくもくと。
これは、センスがいりますね(^^;)
いいのかどうかわからないけど、とりあえず完成したので、使おうと思いまーす。
d0080073_20461344.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-03-30 20:46 | handmade

Aラインワンピース

月曜日の昼から、ふと思い立って明日着る服(幼稚園の総会のためちょっと小奇麗な格好しなきゃいけなくて)を作ろう!と。
かなーーり前にC&Sさんでワンコインで買ったすみ黒のヘンリボーンという生地で。パターンは、これもずいぶん前に切っておいたC&Sさんのフローラルの本からAラインワンピースを。
d0080073_10292647.jpg

d0080073_10294263.jpg

作り方は簡単だったので、夜二人が寝てから作りました。見返しは、自己満足でリバティを使って。
急いで作ったけど、かなり使える一枚ができました。
もちろん昨日タートルとネックレスとブーツでばっちり合わせて行きました。
意外と作った風に見えなくて、これまた自己満足。

この残りの生地で、息子のパンツを作って、娘の卒園、入学の時にはいてもらおうかな。


話変わって、こちらは、先週のおうちランチ。一品ずつ持ち寄って。おいしかったわ~。
d0080073_10295544.jpg

春休みまで、後1週間ほど。早いわ~。
[PR]
by dream_chika | 2011-03-09 10:30 | handmade

もう2月も終わりか~

↓の記事から半月もたってしまった・・・。やっぱり2月は早いわ。
先週は、二人の発表会も無事終わって、いよいよ娘の卒園に向けて~って感じになってきた今日この頃です。

二人も元気で毎日幼稚園に行ってます。インフルエンザもこのあたりでもほとんど聞かなくなった感じ。
この冬は二人とも大きな風邪もなく元気。(こんなこと書いてると最後にドカンときそうだけど・・・)
17日の卒園式まで、楽しい予定が親子ともども盛りだくさんで、風邪なんてひいてられませーん。
あー、二人ともが幼稚園生活のこの一年が本当に平和なんだろうな・・・。そんな時間も後少し・・。寂しいわ~。

さて、4月からの入学に向けて新たな袋物を3つ作りました。
生地はすべてC&Sさんのもの。在庫布で適当に完璧私好みで作りました。満足満足♪
d0080073_21454884.jpg

d0080073_2145589.jpg

写真にはないけど、娘の普段用のスパッツも2本縫いました。

週末、娘と二人で梅田に行って、入学式に着る服を買いに行きました。あれこれ試着して、娘と私の意見も違ったり・・・で。最終的には娘はワンピースがいいということで、私も一目ぼれしたシンプルな紺のワンピースにしました。AcanBのワンピ。本当にかわいい。

さて、明日から3月。楽しく元気に頑張ろう。
[PR]
by dream_chika | 2011-02-28 21:46 | handmade

ニットカーディガン2

↓で作ったニットカーディガンがなかなか上出来だったので、娘にも作ることに。同じ生地でお揃いにしたかったけど、生地が足りなかったので、グレーの裏毛で。
ピンクのボーダーをポケットに。
d0080073_21392783.jpg

今回はボタンじゃなく、初めてバネホックとやらに挑戦しました。
慎重にやってたはずなのに、なぜか一番下を間違えてセットして打ちつけてしまったので、とれないし、もちろんペッチンできない・・・。泣
外せないし、仕方ないのでそのままで。失敗したの一番下でよかった。上とかだったらおかしいもん。一番下まではあまりとめないしね。
仕上がりは綺麗だけど、慎重に慎重にしなきゃいけないね。勉強になりました。
d0080073_21395086.jpg

d0080073_2140631.jpg

120サイズで作ったけど、ちょっと大きかったみたい。ま、そのうち着てもらいましょう。
[PR]
by dream_chika | 2011-02-15 21:40 | handmade

トラぺーズTシャツ

Tちゃんからもらったポルカドロップスさんのパターン。
なんだか不思議なパターンだし、パケットも初めてな感じで・・・。
一日暇だった昨日ゆっくりじっくり作りました。
やっぱりポケットに時間がかかったわ。初めてだから仕様書をじっくり読みながら丁寧に・・・。
d0080073_17251212.jpg

生地は1月のC&Sさんの新着で買った、特価の夏のボーダー生地。
ポケットと背中のプリーツ部分は、はぎれでちょうど残ってた伊藤尚美さんの生地。
d0080073_17252314.jpg

d0080073_17253520.jpg

3時間くらいかかったけど、まあまあ綺麗にできました。
頭が入るかドキドキしたけど、大丈夫でした。
ポケットもやっぱりかわいい。

本当不思議なパターンだわ。


息子のアンダーパンツも久しぶりに新調。
残ってたはぎれをつなぎ合わせて(^^;)
ピンクのボーダーはかなりかっこいい系!?
d0080073_17244543.jpg



話変わって、こちらも新作パン。
昔から大好きなミルキーフランス。
初めて作ったのに、ほぼお店と同じ味に自分でもびっくり!!
簡単だし、二人にも好評だし定番決定です。
d0080073_17245750.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-02-09 13:59 | handmade

スタートダッシュ

↓のパンツ作ってから、ミシン熱が復活して、4着作りました~。

まずは、こちらも裁断済みだった、娘のミニスカート。冬の生地だから、春までに作って良かった。
パルカドロップスさんのパターンで。C&Sの黒のちょっと表が起毛してる生地と、上部分はニット地を合わせて。
これ、スカートと思いきやパンツ。なかなかフリっとしててかわいい。もちろん娘のツボです。
積極的にはいてくれてます(^^)
d0080073_14454367.jpg

2つ目は、リメイクシャツ。旦那の妹が着なくなった服を今回何着かもらってきて、リメイク出来たらしてみたら・・・っとお義母さん。コーデュロイの花柄のシャツを120サイズに縮小しました。主要な部分はほとんどそのままで。簡単にできました。
d0080073_14455587.jpg

d0080073_14466100.jpg


3つ目は、こちらもリメイク。自分に作ったチュニックの生地を息子の夏のパンツに。こちらもポルカドロップスさんのパターンで。チュニックもかなり着たけど、生地的にはまだまだ大丈夫そうだし、捨てるにはもったいないので・・・(^^;)夏にがっつりはいてもらいましょう。
d0080073_14462042.jpg

d0080073_14462984.jpg


4つ目は、息子のはおり物。
d0080073_14465475.jpg

こちらもポルカドロップスさんの本より。ニットカーディガン。秋や春に着てもらおうと裏毛で作りました。意外とサクサク簡単にしかも私にしては綺麗に出来上がって超自己満足(^^)
グリーンのボーダーが効いてます。生地はすべてC&Sさん。
d0080073_1447472.jpg

d0080073_1447138.jpg

やっぱりミシンは楽しいなと。
[PR]
by dream_chika | 2011-01-25 14:47 | handmade