私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:handmade( 171 )

作ってます。

タイトルは、服とパンのこと。
パンは、↓にも載せてる以外にもかなり焼いてます。新作から定番のパンまでいろいろ。
私の中でパンは食事というよりおやつ。
二人のおやつにかなりの頻度で焼いてます。
今日はちょっと久しぶりにクリームパン。2日前はうぐいす豆のリュスティック。
どれもおいしくておいしくて・・・。おいしい秘密は、イーストにもあると思う!!1年くらい前から友達に薦められて使うようになったイーストが本当にイイ!イースト臭さみたいなのは全くないし。
自分はもちろん、二人やお友達が喜んで食べてくれると本当うれしいわ(^^)

服もちょっと休憩ぎみだったけど、ちょこっと縫ってます。
このボートネックTはC&Sの天竺。パープル色が本当に綺麗。袖の布も少し起毛してて気持ち良すぎ。
かわいいポケットを袖に付けて。110サイズ。
d0080073_22475659.jpg

私の定番でもあるスパッツ。レース付き。こちらもC&Sのスモーキーピンクが本当にいい色。100サイズ。
d0080073_22482033.jpg

どちらもオークションに。
お陰さまで重ね着風のトレーナー完売しました。うれしいわ。ありがたいわ。
次の製作意欲がわいてくるわ(^^)

話変わって、明日我が家にピアノが来ます。もちろん電子ピアノ。
娘の。
娘のやる気もUPするかな(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2010-11-12 22:48 | handmade

紺・紺・紺

紺の裏毛でたくさん作りました。
オークション用に80と90サイズで重ね着風のトレーナー二つ。
d0080073_21195672.jpg

d0080073_21201782.jpg

↓での重ね着風トレーナー3枚、無事お買い上げいただいたので、後二つ。(たぶん今年はこれで終わり)
今回はボーダーと合わせてます。かわいいよ~。

息子には普通のトレーナーとパンツを。
d0080073_21205310.jpg

d0080073_21204147.jpg

ふつーなので、リックラックさんのフロッキープリントでちょっとだけかわいく。
でも、このチェックのリブだけで十分かわいいね。

紺の裏毛ばかりだなー(^^;)


話変わって、どーでもいいけど、よーーーやく我が家にも薄いあのものがやってきた!そう、テレビ。
我が家をご存知の方、あのちっちゃテレビから脱出ですよ(^^)32型でもかなーり大きく感じるわ(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2010-11-01 21:21 | handmade

いろいろ作ってます。

すっかり秋で、ミシンもはかどる毎日です。
暇な時間は、ゆっくりというか、やっぱりミシンしてる私。
紹介してなかったものから、最近作ったものからどーんと書いておきましょう(^^)

9月のC&Sさんの新着でかったグレープ色のパターンメッシュの生地で、1メートルで私と、娘のパフTと、いつか売るように、90と100サイズも一つずつ。1メートルで4着も!
今日も暑いので、娘は幼稚園に着て行きました。
(↓の京都伏見&三田の旅のとこで、娘が着てる)


d0080073_11174687.jpg

d0080073_1118340.jpg

d0080073_11182124.jpg

去年買ってあった起毛してる生地と、かわいい柄の生地を組み合わせて、重ね着風のトレーナーを。3つ。後2つ裁断済み。全部90サイズ。誰用かしら??ま、オークションにでも。
とってもあったかなので、見つけたら是非。
d0080073_16294529.jpg

これは、ただの黒のタートル。掘り出し物がある某スーパーの手芸屋さん。先日行くと、この黒のフライスがあったので購入。270円で私と子ども二人分。またまたお得。これからの季節絶対重宝すること間違いない。
今回初めて、wildberryさんの無料パターンで自分用を作ってみた。いつもはリックラックさんのパターンだったけど、wildberryさんの方がフィット感があってかなり気に入りました。
グレーとかでも作りたい。

娘がはいてるパンツは、春くらいに作ったもの。最近はき始めた。でも、パンツなんで、なっかなかはいてくれない・・・。かわいいんだけどなー。
d0080073_16292844.jpg

この定番のチェックのティアードスカートは、売ろうかなーって思ったら、娘がいるというので、娘用。
ポイントのタグのところ、お気に入り(^^)
パフTのグレープと色違いのあずきミルクの生地で、娘のスパッツを。いつものレースを付けた私の定番の形で。

d0080073_16301089.jpg

このバックはおとつい思いつきで作ったもの。幼稚園の送り迎え用。
C&Sさんのセットに入ってた帆布 。適当の大きさに切って適当に縫って(^^)
縫い代はリバティでくるんでます。自分のだからスイスイ作れて楽しい楽しい。1時間ほどでかわいいお気に入りのバック完成~。しばらくはこれで、幼稚園行ってきまーす。

d0080073_1117674.jpg

去年とっても重宝したマフラー。フリースとファーを合わせて。
本当に軽くてあったかい!男の子用。


d0080073_16311951.jpg

夏真っ盛りに作ったウサギちゃんいっぱいの生地。
はぎれでゲットしたもの。こちらも2枚作りました。

けっこう載せてないもの、あったなーっと(^^;)
にしても今年もパフTいっぱい作ったな。

さてさて、土曜日の運動会、晴れてほしいなー。
[PR]
by dream_chika | 2010-10-06 11:18 | handmade

伊藤尚美さんの生地で

布好きな人は知ってる、伊藤尚美さんのダブルガーゼ。
この生地は、万華鏡というらしい。
この夏に、旦那のお母さんが娘の服作ったら~って買ってくれたもの。

買ってもらったし、形にせねば!ということで。
柄がなかなか難しくて、どんな服がいいか悩んだ結果、こうなりました。
d0080073_2122322.jpg

どうかしら??
私的には気に入ってます。
C&Sさんのくすんだピンクのリネンとばっちりな相性でした。

パターンは、Mパターンさんの。3枚目かな。でも、かなり久しぶりに作ったわ。
丁寧に作ったし、失敗なく、ばっちりな仕上がり。

パターンは半袖だけど、長袖に。
布好きな友達2人に、半袖がいいか長袖がいいか見てもらって、長袖で!ということだったので、決断(^^)
d0080073_21224855.jpg

娘も、意外と気に入ってくれて今日早速幼稚園に着て行ってくれました。
[PR]
by dream_chika | 2010-09-27 21:22 | handmade

得意なものから・・・

9月になって幼稚園のある生活にも慣れてきました。
やっぱり一人時間があるって、快適(^^)
手の手術したため、自転車に乗れないから、毎日二人と歩いて幼稚園に行く毎日。
暑いけど、私も二人もがんばってます。歩いて15分ほどの道のり、なかなかいい運動です。

さてさて、一人時間はやっぱりミシンかな・・・っということで、久しぶりにダーーーっと縫いました。
得意なカットソーを一気に6枚。
仕上がりも良く、時間もかからずスタートにしては、いい滑り出しでした(^^)
d0080073_1011055.jpg

6枚仕上がったら自己満足で眺めてます。
まだまだ着るのは先になりそうだけど、いつ寒くなってもいいぞ!っていう気分。
でも、タートルなんて2カ月以上先かな・・・(^^;)
d0080073_10111213.jpg

d0080073_10121224.jpg


初めてリックラックさんのフロッキープリントしてみました。前後がわかるし、かわいいわ。
くじらくんは文句なしでかわいいし、サークルレースを加えたカットソーも思いつきにしては、いいかも。
[PR]
by dream_chika | 2010-09-12 10:40 | handmade

梅雨ですねー。

じめじめ、ムシムシな日々ですねー。嫌だ・・・。
手も痛くて、最近はやる気ダウンな日々です。
手が痛いことを理由にゆっくり贅沢な日々を過ごさせてもらってるともいえる(^^;)

で、ミシンも休憩気味で・・・。
この二つはちょっと前に完成してたもの。
二人のです。

まずは、娘のワンピース。
d0080073_14552589.jpg

d0080073_14553941.jpg

C&Sのスクラップセットに入ってた黄土色のボーダー。サラサラしてて夏向きな生地です。
ほぼ使い切ってノースリーブワンピースに。ニットのバイアスをつけて。
やっぱりバイアスは綺麗に付けれなくてストレス・・。表からは綺麗なんだけど、裏がどうしても微妙なとこがチラホラ。このやり方は向いてないなー。
ま、娘用には十分です。なんとなく寂しかったので、裾にレース付けてます。
意外と気に入ってくれてきてくれてます。

これは、息子のパンツ。
d0080073_14573033.jpg

d0080073_1456184.jpg

ポルカドロップさんの本より、ほそパンツ。
私は簡単なパンツしか作らないけど、このパンツ、買ったみたいにかっこいいデザイン!
絶対また作る!こちらもすでにかなりはいてます。

さてさて、今から二人のスイミングに行ってくるか。
にしても、お金の無駄使いではなかろうかと思うくらいのスイミング・・・。先生も甘いし、半年以上たっても、まだ、自ら潜れない二人・・・。ダメだこりゃ・・・。
ま、二人の目的が水に慣れるってことだからな・・。去年の夏よりは慣れたかな(^^;)
泣かないで行くだけましか。
[PR]
by dream_chika | 2010-06-16 14:56 | handmade

ハーフパンツ

黒のチェック生地でハーフパンツを。
ポルカドロップスさんの本から。
d0080073_1031581.jpg

d0080073_10330100.jpg

生地は↓のキュロットを同じくC&Sのチェック生地。
ポケットもサイドに二つと後ろに一つ付いてて、おしゃれな一枚です。
90サイズで作ったので、オークションへ。誰か気に入ってくれるといいな。

にしても、意外と黒のチェックってはいてる子供多いな~、っと。
使えるやつだもんなー。黒のチェックって。好き好き。

ぜーんぜん話変わるけど、ユニクロのコラボTシャツで子供用のウルトラマンのTシャツがめちゃめちゃかわいかった。つい衝動買いしそうになったわ。たいして息子知らないけど買おうかしら・・・(^^;)

また話変わって、娘は今日電車乗ってプラネタリウム見学へ。初プラネタリウム。
どんな話が聞けるか夕方が楽しみだな。
[PR]
by dream_chika | 2010-06-10 10:03 | handmade

納品

土曜日に、ケセラさんに納品に行ってきました。
ちょこっとだけの納品だけど・・・。
d0080073_2049557.jpg

大好きなくじらくんを使ったかわいいTシャツ。ポケットがちょこんと付いてるのがポイント。
本当、このくじらくんの生地大好きだわ~。
110サイズ。
d0080073_20501135.jpg

d0080073_20502358.jpg

すっきりギャザーパンツ。110サイズ。
黒のチェックは使える一枚だと思う。
ふんわりしててスカートかと思いきやキュロット。
動きやすいしまとわりつかないから涼しいと思う。
ポケットにレースとイニシャルタグを付けて。
d0080073_20503687.jpg

90サイズのかわいいパフTシャツ。
裾にちょろっと付けたレースがポイントです。
2歳くらいの女の子が着るとかわいいだろうな~。

どなたか気にいってくれるとうれしいな~。

話変わって、ずーっと前から悩んでる手のしびれこと。
決心して手術する方向へ進めようかと・・・。
今日、紹介された大きな病院へ行ってきました。
検査等あるみたいで、手術は早くても7月以降になりそう。
決心したからには、早くしてほしかったんだけどなー。
今もすでに痛くて夜も何回か目が覚めるほどやし・・・・。
寝苦しい暑さに加え、手のしびれでますます快適な眠りになりそうにないなー。
ってわけで、委託の方も手が完治するまでお休みをいただくことになりました。
秋には復活してじゃんじゃん縫いたいところ。
ま、手術するまではミシンするけどね(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2010-06-07 20:50 | handmade

帽子二つ

またまた帽子を作りました。
これも大好きなC&Sさんの布ばかり。本当かわいいわ~。
小花柄のリネンをふんだんに使った帽子はとっても贅沢!
今回もリバティをはさんで、リボンも付けて。
d0080073_10545149.jpg

d0080073_1055860.jpg

もうひとつの帽子は男の子用に。
ブルーのチェックのリネンで。
リボンではなく内布とお揃いの大きなクルミボタンをアクセントに付けてみました。
d0080073_10552462.jpg

d0080073_10553519.jpg

[PR]
by dream_chika | 2010-05-28 10:55 | handmade

いろいろ・・・

なんだか、毎日が忙しくてパソコンはしてるんだけど、自分の日記をゆっくり書くほどじゃなくて・・・。
幼稚園の役員をやってることもあって何かと予定が入ってたり、家事に追われたり、遊んでたり(^^;)

でも、空いてる時間にハンドメイドも頑張ってます。
連休前に作ったものもあるけど、とりあえず記録として。

これは、息子に。3日に1回ははいてます。C&Sさんのセットに入ってた布だけど、サラサラしてて夏向きですね。私にしてはこったデザインです。パターンもC&Sさんのもの。
d0080073_2045216.jpg

d0080073_20451879.jpg

定番のモンキーパンツ2種類。ケセラさんに納品したものとほぼ同じ。
ウエストのリブが鮮やかな黄色とかわいいハート柄の2種類。
男の子と女の子の双子ちゃんがはいてたらかわいいだろうなーって勝手に想像(^^)
d0080073_20454090.jpg

d0080073_20455668.jpg

帽子を2つ。
我が子にも去年作ったものと同じ形。
今回はポイントにリバティをはさんで、リボンもつけてかわいく。
シンプルだけどかわいい帽子にしてみました。
私好みに仕上がってます。二つとも52センチ。
d0080073_20473027.jpg

d0080073_2047425.jpg



今日は、昼間に黒のチェックの生地をひたすら裁断してたら、気候のせいもあってたなんか気分悪くなってきて途中で終了・・・。
ジメジメしてきて、嫌だなー。ミシンに最適な気候はあっという間だったような・・。

夜はなーんか何のやる気も起きないんだよなー。二人は8時には寝て、旦那さんも早く帰ってこないから一人時間なんだけどねー。
[PR]
by dream_chika | 2010-05-19 20:50 | handmade