私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パン・お菓子( 57 )

ミルクハース

このパン、作ったの3回目。一番、おいしく、見た目(手前のパン)も綺麗にできた~。すっごく、ふわふわ。甘くて止まらないパン。ほとんど、私のお腹へ(汗)
d0080073_08594893.jpg


[PR]
by dream_chika | 2014-10-08 08:56 | パン・お菓子

パン作り

今日は幼稚園ママの仲良しJちゃんと我が家でベリーベーグル作り。
Jちゃんは最近手ごねにはまってて、私のレシピで作ろうってなって。
ま、ほとんどおしゃべりなんだけど。
毎日会ってても私が年長、年少と二人も幼稚園行ってるとゆっくり話せなくて。
できたベーグルと簡単なランチでおいしく楽しい時間。
d0080073_16172636.jpg

ベーグルはちょっと焼きすぎた感じだったけど、出来立てはとってもおいしかった。
定番の白パンも昨夜焼いてたのでそれも出して。
二人が幼稚園行ってて気ままでいいんだけど、一番悲しいのはお昼ご飯。
かなーーり質素です。
だから今日はちょっとうれしかった(^^)
またプチパン教室しましょ。
[PR]
by dream_chika | 2010-05-27 16:17 | パン・お菓子

チョコレートフォンデュ

今日はバレンタインデー。
でも、特に用意してなくて、気合も入らなくて(^^;)・・・、ということで思いついたのがチョコフォンデュ。
Yちゃんからプレゼントでもらってたので、やってみることに!!

娘は昨日から楽しみに待ってました。チョコが大好きで・・・。(女ですね~)
d0080073_1738084.jpg

バナナと苺とリッツとクロワッサンでやりました。
私と旦那はクロワッサン、息子はバナナ、娘は苺がお気に入りでした。
簡単バレンタインでごめんねー。
あ、でも夜はちょっと豪華に赤ワインに合うメニューを旦那からリクエストされたので、がんばって作りました。
今から食べまーす(^^)


息子に朝、一年生のお友達のお姉ちゃんから手作りの義理チョコのプレゼントがきました。
よくわからず、ただ食いしん坊の息子は喜んで食べてました。
[PR]
by dream_chika | 2010-02-14 17:38 | パン・お菓子

人生初!!!

まさかこの私がモンブランを作ることになるとは!!
昨日、おばあちゃんからの野菜の荷物の中にクリが入ってて!!
うれしいんだけど・・・、栗ごはんは家族がそこまで食べないし、じゃあ・・・お菓子・・・モンブラン?!
ってことで、急遽昨日の午後はモンブラン作りになりました。
d0080073_945336.jpg

裏ごして、煮詰めて、土台のロールケーキ作って、生クリーム泡立てて、クリペーストをしぼって・・・。
かなり大変でした。でも、初めてにしてはなかなかの見た目と味(^^;)
ほとんどをお友達に配りました。
こういうときって、作った私は食欲がわかないんですよね(^^;)
d0080073_9451411.jpg

まだまだクリペーストが残ってて、冷凍したので、また近いうちに作ってその時にゆっくり味わおうかな。

先週くらいからお友達のHちゃん、Kちゃんのモンブラン、Eちゃんのクリパイ・・・と旬の栗のお菓子を堪能しております。
[PR]
by dream_chika | 2009-10-05 09:43 | パン・お菓子

ハッピーバースデー 

昨日は、旦那の誕生日。
ちょうど土曜日ってこともあって、夕食はパーティー(^^)メニューで。
d0080073_8373123.jpg

ケーキも作った方が盛り上がるので(ろうそく消しをすると誕生日だと二人にもよくわかるし)、簡単ケーキを。
息子の誕生日にも作ったドーム型のケーキ。
娘とデコレーションして、いかにも手作りというコテコテの出来栄えだけど、ま、喜んでくれたかな(^^;)

我が家は二人とも12月が誕生日で、その他の月は特にイベントごとがないから久しぶりな感じで良かったみたい。

今年もとにかく健康で頑張ってくださいね、お父さん。
[PR]
by dream_chika | 2009-09-27 08:37 | パン・お菓子

キリオッシュ

今日のパン。
3日連続で焼くの初かも。
どんだけ暇か・・・ってね(^^;)
d0080073_1924376.jpg

教室以来こちらも初。
リッチな生地です。成形がちょっとかわってるかなって感じ。
バターたっぷりでおやつにぴったり。

娘が、明日は何のパン作るの~って。笑。明日は休憩したいな(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2009-05-21 19:24 | パン・お菓子

メロンパン

暇で暇での今週。
昨日久しぶりにパンをこねこね。
昨日は普通の丸パンだったけど、今日は教室でやった以来初のメロンパン!!
d0080073_1336062.jpg

やってみると意外と簡単にできるんだけどね。いつも丸パンで十分な私は、なかなか重い腰が上がらず・・・。
朝から家事と同時進行で作ってました。
なかなかうまくいったかな。

おいしくてまた作りたくなったな。
お友達にもおすそわけしよーーと。


話変わって、旦那の異動の話。
ドキドキな日々を送ってたけど、なんとか今回は引っ越しはなくもう一年ここに居れそうです。
本当によかった・・・。
また一年後にドキドキします(^^;)
でも、一番の友達のTちゃんやHさんも遠くへ引っ越しに。うーーん、寂しすぎる・・・。
[PR]
by dream_chika | 2009-05-20 10:58 | パン・お菓子

ハッピーバースデー

珍しくがんばりました。
イチゴのデコレーションケーキを。

誰のためかというと、Eちゃんの息子くんが3月30日で1歳になったので。
というのも、先日息子がロタウィルスになったとき、最初に嘔吐したのがEちゃんのお家で遊んでた時。
もー、みんなにも大迷惑かけたけど、なによりEちゃんには本当に迷惑かけてしまって・・・。
お高いソファの上からだったし・・・。(カバーがあって、少しは被害減だったらしいけど・・・)
唯一の救いは、誰にもロタがうつらなかったこと。

で、Eちゃんに何かお礼がしたくて・・・。ソファは高すぎて買えませんでした(^^;)
息子くんが1歳になったので、それを私なりにお祝いしようと。
あまり得意ではないスポンジを焼いて、生クリームもコテコテに塗って、イチゴでごまかしてみました。
スポンジもやっぱり満足いくものじゃなかったけど、みんなにお世辞でもおいしいと言ってもらって・・・。
頑張ったかいがありました。
d0080073_22192857.jpg

で、身近なお友達に滅多に作らない私が簡単なものではあるんですが、モンキーパンツを作ってプレゼント。
こんなんで許してねー、Eちゃん。
d0080073_222164.jpg

[PR]
by dream_chika | 2009-04-02 22:21 | パン・お菓子

アビアント、パン教室

箕面にある有名なアビアントっていうパン屋さん。
私もこっちに来て友達に聞いて行ってみて、おいしくて大好きなパン屋さん。

Tちゃんがパン教室やってるみたいよって言ってて、かなり前から行ってみたいねーって言ってました。
でも、いつも予約でいっぱいで・・・。
運よくキャンセルが出て、昨日二人で参加してきましたー!!!

パン屋さんの本当の厨房で、シェフ直々の教室ということもあって、本当本格的!
今まで私が作ってきたパンは、とーーーっても家庭的なものだったんだー、とつくづく。

昨日は、リュスティックというリーンな硬いパンと、メイプルクーヘンというレーズンとアーモンドが入った甘いパンの2種類。
寒い日だったのに汗が出て疲れるくらい捏ねて・・・。(でも、昨日の生地はまだ捏ねる時間が短い方だったみたい)
捏ね方とかもとっても勉強になりました。

一次発酵している間にランチタイム。
パンは食べ放題で、みんながっつりとってました。私の少ないくらい(^^;)
サラダとタコと菜の花のマリネとエビグラタン。とーーってもおいしかったです!!
後に、紅茶のプリンと説明聞くときにコーヒーも出してくれて、けっこう至れり尽くせり。
d0080073_1341582.jpg

で、パンのでき具合は、ま、なんとかって感じです。
リュスティックは、見た目からして生地がへこんでしまってふっくらしてない人も何人かいて、本当に焼きあがりがドキドキでした。私のは、まー、ふっくらとはいかなかったけど、全滅じゃなかったので、良しとしましょう(^^;)
中は、大きな丸がいっぱいあって・・・っていう理想的なできじゃなかったけど、味はおいしいです。
d0080073_1341829.jpg

メープルクーヘンの方は、とってもおいしくてお友達にもおすそ分けしたけど、みんなとっても褒めてくれました。自分で言うのもなんですが、買ったのと同じ味がします。
(これ、とっても大きくて、長さ40センチはあったと思います)
d0080073_13414370.jpg

教室代は5000円とちょっとセレブな感じの値段ですが、大満足な時間でした。
生徒さんは、常連の人がほとんどのようで、みなさん1時間以上かけて遠くからもたくさん来てました。びっくりびっくり。

娘は延長保育でがんばってくれてありがとう。
息子は、夏前以来の一時保育でバイバイの時はものすごい大泣きだったけど、がんばってくれてありがとう!
[PR]
by dream_chika | 2009-01-20 13:42 | パン・お菓子

カルトカール

初めて聞く名前。
パウンドケーキなんだけどね。
こちらのレシピから。

レモンの風味もきいてておいしかったです。
簡単ってのが良かった(^^;)
d0080073_135063.jpg

(息子の手が・・・)
これもって昨日は幼稚園ママ友宅へ。
新築の素敵なおうち。
床暖房のあたたかさ、とりこになりました・・・。離れられないね・・・。

娘たちは、アイロンビーズにはまってました。
ママ達は、のんびりおしゃべり~。
[PR]
by dream_chika | 2008-11-20 13:18 | パン・お菓子