私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・

by dream_chika
1 2 3 4
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 64 )

連休前半

今年の連休は、実家には帰らずここで過ごすことに。

って言っても、特にこっちで用事もないんだけど。
でも、連休ということでどこかに行きたいので、初日は、旦那の提案でバーベキューへ。
二日前にバーベキュー場を探し出して、いいなっと思ったところにとりあえずダメもとで電話。
3件目で、28日にキャンセルが一つでました~って、なんともうれしい返答。ラッキー♪
行ってきたのは、府民の森のくろんど園地というとこ。
交野市のほぼ奈良県に近いとこ。でも1時間ちょっとで到着。

森のなかで、ハイキングを楽しむ人が結構いました。
材料だけもって行けば、道具等は無料だし、利用料も格安で、是非また利用したいとこでした。
息子は前回のバーベキューで謎の虫に刺されたのが、相当嫌だったみたいで、今回も1人シートを広げて火の場所から離れたところで食べてました。楽しんでない人が1人(笑)
ま、食欲は変わらずなのでたんまり食べてました。

おじちゃん、おばちゃんの団体さんが、山菜を採ってきて、天ぷらを作ってて、私に一つ食べてみるか?って言ってくださって、もちろん!!
コシアブラという山菜よ!っと。竹輪の中にさして、葉が散らばらないように揚げていました。
春の味がしてとってもおいしかったです。ありがとうございました。
おばちゃんの1人が、自分で採ってきて、揚げたての山菜とビールは最高よ~って言ってました(^^)
みんなとっても楽しそうで、うらやましいくらい。

今回は、家にあったさつまいもと、実家の母が作ったかきもちも持って行って焼いてみました。どっちもとーーってもおいしくて最高でした!

連休2日目
なでしこリーグの観戦に行ってきました~。
もちろん有名選手のたくさんいるINAC神戸の応援に。

生、澤選手や川澄選手、大野選手、近賀選手、京川選手、田中選手・・・。
思ったより近くで見れて、よかったです。試合は、後半追いつかれそうになってドキドキしたけど、3-2で勝利。
綺麗なサッカー場で快適でした。
オリンピックとかも生で見たいなーって。無理か・・・。
是非、頑張ってほしいです。

連休3日目
家族全員自由。笑。
子供たちは、ひたすらお友達と外や児童センターで遊んで、旦那さんは洗車にゴルフの打ちっぱなしに、フットサルに。私も久しぶりにプールへ。歩きに。

うーん、連休後半何しようかな~。今から考えます。
by dream_chika | 2012-05-01 21:17 | おでかけ

出石~湯村温泉~鳥取

今まさに、予報通りずごい風雨になってます。いきなりだったような・・・。
家にこもってます。

さて、週末の旅の記録を。
まずは、出石そばを目指して、出石市へ。3時間かからず到着。
出石城やその周辺を散策。のんびり散歩。桜はまだまだつぼみ。春はまだまだでした。

目的の出石そば。初です。
この小皿5枚にそばが入れられて。見た目も面白いし、なんだかかわいい。
とーーてもよく冷えていて、細めで最高においしかったです。二人もどんどん食べてました。
また食べに行きたいそばです。

その後、国の天然記念物の玄武洞へ。20分ほどで到着。
山陰海岸ジオパークの一部。六角形の柱を束ねたような不思議な美しさに思わず見とれてました。

初めて見たのかと思ってたら、親にその後話したら、小さい時に数回行ったよと・・・(^^;)なんということでしょう・・・。きっと、我が二人も、大きくなった時には、忘れていることでしょう。
休憩所のようなとこにあった、ゆるキャラのゲンさんのパズルを何回もやってました。

その日のお宿は、湯村温泉へ。夢千代の里。温泉水でのゆで卵作りが定番のところ。
子供のころから何度もドライブしたことあったけど、泊まるのは初。
二人は、温泉でのゆで卵作りが楽しく、おいしかったようで、とってもいい顔して食べてました。
温泉も主婦お楽しみの夕食も最高で・・・。つかの間の幸せでした。

卵はまだかなーって見てるとこ。

翌日は、鳥取の実家へ。40分ほどで到着。その後は、二人はおじいちゃんおばあちゃんと。旦那と私はのーーんびり。
あいにくの天気で特に予定も立ててなかったし。

最終日は、急きょ、サッカーJ2のガイナーレ鳥取の応援に行くことに。旦那と息子のみ。実家のすぐ近くにスタジアムがあって、13時キックオフだったし。
その間、女子チームは、人気という、大江の郷バームクーヘンを買いに山奥へドライブ。山奥なのに、とってもおしゃれなお店があってびっくりしました。天美卵という卵をふんだんに使った、バームクーヘンや、プリン、シュークリーム、ロールケーキなんかも売ってました。天美卵とバームクーヘン、シュークリームをお買い上げ。
また、帰ったら買いに行ってみたいお店です。

15時くらいに鳥取を出発して、無事に帰りました。新車での旅は、快適でした~(^^)
by dream_chika | 2012-04-03 15:09 | おでかけ

ディズニーの旅

興奮がさめないうちに、日記・・・(^^;)

土日で、東京ディズニーランド・シーに行ってきました!
またまた旦那の両親と。なんと3回目です(^^)ありがたいです。
1か月くらい前に決まってたことで。突然だったので、びっくりやらうれしいやら。
娘が小学生ということもあって、土日の1泊だけの強行旅行ですが。よくばって、両方行ってきました。

クリスマスバージョンに行くのは、7回目の私は初!雰囲気が違ってとっても良かったです。
天気も最高で、昼間は暑いくらいでした。

by dream_chika | 2011-11-14 12:10 | おでかけ

天王寺散策

今月2回目の3連休も無事終わりそうな今日です(^^)
珍しく旦那さんは、代休ということで木曜日もお休みでした。2人で梅田デート。私は、ブーツを、旦那さんは、スニーカーをお買い上げ。ランチは、がっつり系で、満腹になってきました。

家族のおでかけは、金曜日に天王寺へ。
初の天王寺動物園にお弁当持って。横の公園で、ビールフェスタみたいなのやってて、すんごい人!もちろん、ビールを買って、持って行ったお弁当と木陰でランチ。かなーーり気持ち良かった。動物園はいいから、シートで休んでたかったけど、二人は早々に行こう行こうと・・・。
ってわけで、動物も満喫して。

その後、すぐ近くの新世界へ。

独特の雰囲気を味わって、お次は、新しくできたショッピングモールのキューズモールに行って。
すると、ちょーーど、イベントをやってたDAIGOに遭遇!!ばっちり目があいました(^^;)
ファンの方たちは、すんごくキャーキャー言ってました。

すごく充実してるモールで、ゆっくり1人で見て回りたいなーって。
にしても、本当によく歩きました。

26日は旦那さんの誕生日ということで、昨日は娘がクッキーを作りたいとのことで、型ぬきクッキーを作ってプレゼントしてました。(↑の写真)
by dream_chika | 2011-09-25 13:49 | おでかけ

妙見山にて

三連休、主婦にとってはいらないような、いるような・・・。
とりあえず、何も予定がないのも寂しいので、旦那がずっと言ってる、バーベキューしたいという願いを叶えるため。
ネットで調べてこちらへ行ってきました。
妙見山クッキングセンター。
持ち込みも可だけど、なーんも持たなくても全部揃ってるし、1週間くらい前の予約だったけど、ばっちり取れました。我が家にもってこい。
とりあえず、お肉とかはその場で注文。軽く野菜と焼きそばやおにぎりなどを持参して。

ケーブルカーに乗って行くんだけど、二人も大喜び。なかなか迫力ある高さでした。

炭も順調に点いてきたころ、息子がいきなりあつい!!あつい!!いたーい!!!っと泣き叫んで・・・。お腹から背中から、あつい、いたいと・・・。何か虫に刺されたようで、パニックになってて、せっかく来たのに~って思ってたけど、お腹も空いてたこともあって、食べ進めるうちに忘れて行き・・・。挙句の果てには、一番食べてたような・・・(^^;)全く、心配したのに・・・。
ま、満腹になったら山に登ったり、どんぐりを袋いっぱいに集めたり、一番満喫してました。

山の中でのお肉とビールは最高だね。

自然を満喫した夜は、家族全員8時就寝でした(^^;)
by dream_chika | 2011-09-19 17:49 | おでかけ

広島~鳥取帰省

2週間の主婦の夏休みもあっという間に終わって、先日帰ってきました。
ご飯作り一切なしの贅沢な日々。幸せでした(^^)

二人もおじいちゃんおばあちゃんにどっぷり遊んでもらって、おいしいものもいっぱい食べて贅沢三昧。

写真を載せて、どどーーっと、簡単に記録を。

まずは、旦那の実家広島。
千代田町のおばあちゃんのおうちでは、近くに乗馬場があって、馬を見てきました。競技用の馬。大迫力でした。息子は、びびって泣いてました(笑)

みんなで行った宮島。8年ぶりくらいだったかなー。。
オープンしたばかりの宮島水族館へ。
カキ養殖のイカダがありました。

あっつい日だった。息子もブツブツ言いながらもなんとか歩いてくれました。

鳥取へ移動して。
私の父と旦那がイカ釣りへ行くとこ。漁師さんのイカ釣り漁船に乗せてもらって、夕方6時から11時くらいまで。

初体験の旦那の船酔いを心配したけど、大丈夫だったみたいで。(一緒に乗ってた知人のお兄ちゃんは、すぐに酔ってなんもできなかったようです)
旦那も大好きな白イカを釣ってきてくれました。甘くてもちもちで超美味。二人も大好きでいっぱい食べてました。
なかなかできない体験ができて良かったね。

お祭りに行きたい二人の希望をかなえるため、久しぶりに鳥取のしゃんしゃん傘踊りへ。
ま、お祭りの踊りよりもちろんお目当ては、出店。
娘は金魚すくい。息子は、しょーもないおもちゃを買って、大満足。

次の日は、花火大会へ。
すぐ近くまで歩いて行って。大迫力で夏の夜空を満喫~。

終了5分前になって、悲劇が・・・・。
いきなりのゲリラ豪雨。だーれも傘なんて持ってないし、目も開けられないくらいの豪雨。二人を少しでも守るべく、シートを母と持って、傘代わりにして・・・。
あっという間に足首までの水に、これがずぶ濡れというものかというくらい濡れました。
家に帰って、お風呂からあがると、やんでた・・・・。
ま、これも夏の思い出かな(笑)

普段会えないお友達にも会って、その子供たちの成長も感じられて。また、次に会うのが楽しみになりました。
by dream_chika | 2011-08-19 21:31 | おでかけ

兄の結婚式~宮古島へ

9日から11日まで宮古島へ行ってきました。
親と兄弟家族だけの結婚式。
旅行気分で行ってきました~。

沖縄へは、新婚旅行以来。
泊まるホテルも超リゾートホテル♪気分ももちろんUPUPです(^^)
二人は、初めこそ飛行機にびびってましたが、すぐに慣れてお昼寝したり、おやつしたり、ふつーにしてました。

1日目は昼に宮古島に到着して、早速レンタカーで、昼食を食べるために食堂へ。もちろん宮古そば。
ちょっと行列してたので、待って入りました。
私はてびちのせ。
おいしかった~。

お次は、この春オープンしたという海中公園へ。

いろんな魚が見れて二人も大喜び。快適な空間で、みんなでまったりしすぎちゃいました。

有名な雪塩ソフトクリームを目指してさらに北へ。池間大橋も見えるとてもすてきな場所でした。ソフトクリームもほんのり塩でおいしかった。もちろん雪塩もお買い上げ。本店限定パックで。

この日はその後はホテルへチェックイン。この春まで11歳未満は泊まれなかったというアラマンダホテル。泊まれるようになってよかった~。シャンプーとかがなんとロクシタン♪アメニティ充実すぎました。
もちろんお部屋も広々、最高!!オーシャンビューで、お風呂からも海が~。
久しぶりに手足のばして熟睡しました。

二日目。
この旅メインの結婚式に出席。
朝はすごい雨ふってたのに、見事に上がって、青空の下とっても素敵な結婚式でした。
お兄ちゃんと奥さんとっても幸せそうで♪本当うれしくなっちゃった。
いつまでもお幸せに。

式の後は、レストランにてお食事会。
ケーキ入刀やフーストバイトもしながら、とっても気軽な会で、フレンチのコースも味わいながら堪能できて大満足。宮古島の食材がたくさん入ってて、とってもおいしかった(^^)

その後は、フリーなので、二人が待ち望んだ海とプールへ。

透明で、綺麗すぎる海・・・。リゾートということで、せっかくなので私も海へ(^^;)
気持ち良かった~。
二人は、ホテルのプールにも入りたいということで、水着のままプールへ。
めっちゃ楽しい~って娘。良かった良かった。

三日目は、もう帰る日。
楽しいことは早いわ・・・。
午前中は、タクシーを貸し切って、宮古島の観光を。

有名な東平安名崎灯台と、来間大橋を渡って、来間島へ。
行きたかったとこも制覇できたし、大満足な旅でした。
宮古島に連れて行ってもらって、お兄ちゃん夫婦に感謝感謝。

写真を見ながらまだまだ旅の余韻に浸ってる私です(^^)
by dream_chika | 2011-07-14 10:23 | おでかけ

須磨水族園へ

今日は、親子で楽しみにしていた須磨水族園へ。

幼稚園のお別れ遠足で、中止になってしまって行けなかったので、仲良し7人組で行くことに。
夏に引越して滋賀に行ったNちゃんも誘って。
7組、兄弟姉妹と大人も合わせて総勢22人!
娘たちは、早速めちゃめちゃ楽しそうに電車に乗って。
息子も初めは、3年、4年のお兄ちゃん達に緊張しながらも、電車の中でしりとりに入れてもらってからは、すっかり仲よくしてもらって、ほとんどお兄ちゃんたちと遊んでました。お弁当も男チームで食べてたし(^^)

水族園では、イルカショーを見たり、ペンギン、ラッコ、いろんな魚・・・とたくさん見て回りました。
でも、子供たちは、水族園の広場でこおりおにしたりして走り回っている姿が本当に楽しそうで、親は、ベンチに座っておしゃべりして眺めてました。
写真もいっぱい撮ったけど、本当に楽しそうな顔がいっぱいで、私も、二人も大満足な一日でした。

春からは、小学校が違うお友達がほとんどだけど、こんな感じでまた集まれるといいな。
by dream_chika | 2011-03-30 21:13 | おでかけ

有馬温泉

日曜日、月曜日と家族で有馬温泉へ行ってきました。
私が関西にいる間に行きたいーーってずっと言ってて、念願かなって連れて行ってもらいました(^^)

一日目は、娘が行きたいと言ってたおもちゃ王国へ。

天気は良かったけど、ちょっと寒かった日曜日。意外と人が多くてびっくり。小学生低学年から幼稚園生にはもってこいなとこ。
行ったことのある友達から情報は聞いていたけど。
この日は、ちょうど仮面ライダーオーズのショーがある日でした。二人も興味深々で見てました。
その後もゆっくり満喫して有馬温泉へ。

やっぱり主婦の私の楽しみは温泉と料理。
つかの間の幸せ時間でした。

月曜日は、有馬温泉街を散策。

食べ歩きもしながら、レトロな街並みを散歩しました。
名物の炭酸サイダーと炭酸せんべいももちろん食べて、満喫。
サイダーはかなり強い炭酸。でも二人も飲んでました(^^)

玩具博物館にも行って、楽しいかわいいおもちゃもたくさん見てきました。

楽しい時間はあっという間。仕事で忙しい中、旅行連れて行ってくれてありがとう、お父さん。
またお願いしまーす(^^)
by dream_chika | 2011-03-28 20:45 | おでかけ

伏見散策&三田散策

三連休の我が家は、土曜日は京都伏見へ、月曜日は兵庫の三田へ。

まずは、伏見。
旦那と大河ドラマをかかさず観ていて(もちろん私は福山さん目当てだけど)、ちょっと前の寺田屋騒動を見て、今度は伏見行かなきゃねーって話してて。
行ってきました。

京阪の中書島から歩いてすぐのとこに寺田屋がありました。
そこだけすごい人。
寺田屋は思ったよりも小さくて、二階の部屋も一つずつが狭い。
確実に話し声が聞こえるねって話してました(^^;)

次に近くの月桂冠の大倉記念館へ。
日本酒の資料館みたいなとこ。入場料300円で、日本酒のお土産が付いてました。

二人の楽しみは舟。
伏見城の外堀だった濠川には今も十石舟が運航しており、 酒蔵や寺田屋の横を通り抜けながら、当時に想いを馳せて・・・。
ということで、乗船。

二人はちょっとドキドキの様子で乗ってました。私もこういう舟は初めて。なかなかの風情。
途中、三栖閘門(みすこうもん)で一度降りて、休憩して、また迎えの舟に乗って帰りました。

半日のコースだったけど、なかなか勉強になったなー。

月曜日は、朝から三田へ。
我が家の定番にもなってきた工場見学から。
キリンビアパークへ。これで、アサヒ、サントリー、キリンと3つ制覇して、もういいかな(^^;)
すんごく自然いっぱいの中に工場はありました。
丁寧な説明を聞いて、お楽しみの試飲へ。
二人もジューズをたんまりと。

併設のレストランでランチして。かなりのんびりたっぷり食べれて満腹に。
その後、バスの時間まで二人は缶の塗り絵をして楽しんでました。
完成したら、かわいいシールをもらってまたまたうれしそうに。

ビールの形をしたシャトルバスがお気に入りでした。

ビール工場を後にして、三田といえば、プレミアムアウトレット。
見学がてら行ってみました。
息子が一緒だと全くショッピングなんてできないとわかってたけど、やっぱり眠たい時間で、全くゆっくり見させてくれませんでした。ま、どんなとこか見れたからいいけどね。

帰ってご飯食べながら、今日は楽しかったねー。おでかけって楽しいねーって言ってる娘でした(^^)
by dream_chika | 2010-09-21 20:45 | おでかけ