私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・

by dream_chika

カテゴリ:おでかけ( 64 )

広島の1週間

7月26日から8月2日まで旦那の実家へ去年同様,私と子供二人で遊んできました(^^)

平日は連日久しぶりの友達と会っておしゃべりおしゃべり、遊ぶ遊ぶ、食べる食べるで(^^;)
長いので・・・

by dream_chika | 2009-08-04 13:30 | おでかけ

家族旅行

天気が微妙で悩んでて、金曜の夕方行こう!って決断して、宿に予約したり、二人が寝てからいろいろ調べたり準備して、土曜日の朝早く、白浜へ出発!!

土曜日はアドベンチャーワールドを満喫してきました。
サファリパークみたいなゾーンと、水族館っぽいゾーンと遊園地ゾーンがミックスされてて、かなり二人も楽しめた感じでした。
ペンギンもめちゃめちゃたくさんいて、私もびっくり!

動物系は乗り物に乗って、1周しました。ゾウにキリン、ライオン、チーター、クマ、シマウマ、ラクダ、サイ、シカ、サル・・・かなりたくさんの種類がいて大満足。
動物園のオリの中にいるのとは違って、迫力がありました。

二人が一番楽しんでたのは、イルカのショー。一番前の真ん中で見たこともあって、大迫力で大満足のようでした(^^)私も大満足~。

娘はメリーゴーランドに乗ってる時が、一番うれしそうな顔をしてたかな。息子は怖いらしく乗ってない(^^;)

夕方前にアドベンチャーワールドを出て、観光地の三段壁というとこへ。
本当に断崖絶壁。怖くて、長く居れなかった・・・。自殺の名所らしい・・・。

宿に行って、温泉入って、ご飯食べて・・・、布団敷いてあって・・。何もしなくてもいい・・・主婦が一番幸せを感じる時でした。

翌日は、白浜の海へ。沖縄の海に負けないくらいきれいで透きとおっていて本当に感激しました。
初めは、海を怖がってた二人も、最後には下着姿になって楽しんでました(^^)

息子が産まれてから4人だけで旅行したのは初。
ようやくなんとか二人も私も楽しめるようになってきたなーっと一人しみじみ。
やっぱり旅行っていいな。
by dream_chika | 2009-06-01 22:14 | おでかけ

広島でのGW

30日の夕方から広島で過ごした今年の連休。天候にも恵まれて、のんびり贅沢な休日でした。

1日は、昼から2年半くらい前にも行ったことのある福富町の小さな牧場へ。
ジェラートが人気で。
息子は、牛や馬にびびって泣いてました。娘はうさぎにくぎづけ。

その後近くのパン屋さんへ。のどかなとこで、パン買ってからも、食べながらお庭でぼーーっとしてました。

2日は、全員で新しくできた広島市民球場ことマツダスタジアムへカープの応援へ。
いや~新しいし、三塁側の内野席だったけど、けっこう前だったし十分楽しめた~。
カープも9-2と快勝で、ホームランも見れたし、風船も飛ばしたし、応援もメガホン叩いてがんばりました。
久しぶりの野球観戦だったけど、たまにはいいなって。

3日は、フラワーフェスティバルへ。広島に住んでたのに、実は今回がお初。
いや~すごい人でした。すごすぎ。
パレードを見るというより、我が家は、出店でいろいろ買って食べて・・・。お祭りの気分を味わいました。
娘は、おばあちゃんからお小遣いにもらった千円をはたいて、プリキュアのお面を買ってました。
買った後のうれしそうな顔!!本当にニタニタ(^^)うれしくて変な踊りしてました(^^;)

4日は、旦那のおばあちゃんのお家、千代田町というとこにみんなで遊びに行ってきました。

二人にとっては、ひいおばあちゃん。
息子は、なんと初対面。おばあちゃんには、いつもお米をいただいてるにもかかわらず、息子の顔を見せれてなくて、前々から旦那と遊びに行きたいなーって言ってて、ようやく。
周りは、田んぼがいっぱいでのどかな田舎。
ちょうど田植えの時期で、二人にも田植えを見せることができました。

みんなで近くにある土師ダムにも行って、やまめの塩焼きを食べたり、チョーーレトロな足でこぐタイプの電車!?みたいなのに私と子供二人乗りました(^^;)

5日は、のんびりショッピングモールに行って。
娘はおばあちゃんと二人で電車に乗ってデパートへ。またまたいろいろ買ってもらってて・・・・。
昼からは、旦那の妹も帰ってきてみんなで楽しく夕食~。

6日は大阪へ・・・。
と、あっという間に楽しい連休が終わりました。

さてさて、6月の転勤はいかに・・・。
by dream_chika | 2009-05-11 21:19 | おでかけ

ようやく家族で・・

私の念願の家族でピクニックがようやく。
どこでもいいので、家族でお弁当持って行って外で食べたかったんだー(^^)

近場の万博公園に行くことに。
いや~天気いいのもあって、すんごい人!!!
何か特別なことでもあるのか!ってくらいの人が。
ま、公園の中は広いのでのんびりできるんだけどね。

ちょうどガレージセールというのをやってたので、今回は子供遊具がある方ではなく、いつもと逆に行きました。
二人は、ガレージセールで買ったシャボン玉を楽しんだり、持ってきたボールで遊んだり・・・。
もちろんお弁当もがっつり食べて、旦那が買ってきたえびせんを食べたり、アイスを食べたり。
暑かったけど、よく遊んでよく食べてとっても楽しそうでした。
娘も本当によく歩いてくれてがんばりました。

こんなどこの家庭でもやってるような普通のことが本当に幸せを感じるな~っとしみじみ。
by dream_chika | 2009-04-12 20:58 | おでかけ

たま木亭

先日のパン教室で、京都のたま木亭というパン屋さんがおいしい!と聞いて、早速ネットで調べてみてびっくり、なんと京都宇治の黄檗にある。
黄檗とは・・・旦那の大学院があるとこ。
旦那に聞いてみると、え、俺毎日のようにそこのパン、昼ごはんに食べてたよって!!
えーーー!!って。

で、旦那も懐かしさもあって、私はおいしいパンのためならってことで、ドライブがてら先週土曜日行ってきました!

小さなお店だけど、美味しそうなパンがいっぱい並べられてて、焼きたてだらけ!
人も次々に来てる感じ。
ゆっくり選べなかったのが残念だったけど、たんまり買って、すぐにお昼に食べました。
おいしかった~。
近くにあったらな~。
やっぱりおいしいパンっておいしいわ(^^)
by dream_chika | 2009-02-03 10:53 | おでかけ

淡路島へ

昨日はこっちにいる間に一度行ってみたかった淡路島へ。
日帰りなので、早めに出て渋滞に巻き込まれないようにしました。おかげで、1時間ちょっとで無事到着。

明石海峡大橋も初。(旦那は何回も渡ってるけど)
淡路SAで休憩して、まずたこせんべいの工場へ。食べ放題ということでいっぱいいろんな種類食べてきました(^^;)
その後、ONOKOROという遊園地へ。

小さい子には十分楽しめるかな。
世界の建物のミニチュアや童話の森なんかもあって、散歩しながら楽しみました。
娘は大好きな三匹のこぶたのとこを何回も見てました。
息子は、オオカミが怖くて泣いて、ねーさんに早くその場から離れようと服を引っ張ってました(笑)

お手製のお弁当を広げて芝生でゆっくりランチ~。二人も走り回りながらも食べ過ぎでは!??というくらい食べてました(^^;)

その後、吹き戻しの里というとこに。淡路島が全国の9割生産してるらしい。
自分で作れるとのことでチャレンジ!簡単な作りだったけど、紙の中に細いハリガネが入ってたなんて知らなかった・・。
二人も紙に絵を書いたりしてオリジナルの拭き戻しを作って楽しそうに、ピューピュー吹いてました。
で、作ってる時びっくりなことが!
なんと、タレントの森脇健治さんがロケで来たのです!!走る男という番組。
けっこうマニアックな番組だと思うんだけど、偶然にも私も旦那も知っててびっくり(^^)
ジャージ姿の森脇さん。吹き戻しの説明を聞いたり、吹いたりして・・。
10人で吹いて明石海峡大橋という吹き戻しを、その場にいた人でやろう!ということに。私と旦那も参加。が、肺活量が重要のようで、私のとこは全くできてなくて・・・。NGでーす、で、2回目。2回目もダメで、意外とキツイですねーって終らせてた・・・。
もしかしたら、ちょこーーーっと映ってるかもなんで今後番組チェックする予定です。笑。

最後に橋が見える温泉につかってさっぱり~。道の駅でも橋を眺めながらのーんびりして帰路へ。

二人とも帰り道、超渋滞に巻き込まれて行きの倍以上の時間かかったけど、爆睡してました。

楽しい日帰りツアーになりました。
by dream_chika | 2008-11-03 15:43 | おでかけ

ポッポー

昨日は、気持ちイイ天気だったので、昼から京都へ。
梅小路蒸気機関車館を見に行ってきました。
京都駅から歩いて20分くらいかな。
梅小路公園を抜けたとこにありました。

息子は電車大好きだから、もう大喜び。
ぽぉーーーーーって言う迫力満点な音に驚きながらも喜んでました。
実際に乗ることもできて、ちょっと不安そうな顔もしてたけど、でも満足そうでした。

帰るときもっと居たいみたいで名残惜しそうにしてました。
娘も楽しかったねーって言いながらおうちへ。
なかなか充実した午後でした。
by dream_chika | 2008-10-05 09:54 | おでかけ

コカコーラ工場見学

昨日は、京都府久世郡にあるコカコーラの工場見学へ。
車でちょうど1時間。道的には、簡単。

意外に人気のようで、土日は特に2ヶ月先も満員だったり。
先週何気にネット見てたら、月曜が少し空いてたので、即電話(^^;)

シアターを見たり、歴史を勉強したり、コカコーラの作り方だったり、実際の工場を見たり・・・。
最後は、コカコーラなどジュースが飲み放題(^^;)
ま、小さい子供に飲み放題は危険なので、オレンジとアクエリアスを少しづつ。
私は、紅茶。旦那は、コカコーラを。
怖いもの知らずの息子は、旦那の数滴ほどの残りのコカコーラを飲んでものすごいイヤそうな顔してました。笑。

ちょっとしたお土産をもらって帰りました。
旦那と私の感想。
おうちのすぐのアサヒビールの工場見学の方がいいねって。
なぜか、コカコーラの見学行って、アサヒビールの見学に行きたくなった二人でした(^^;)

その後、近くにある木津川にかかる流れ橋というのを見て帰りました。
木の橋。
時代劇なんかに実際に使われるらしい。
都会なんだけど、そこだけ昭和な景色が広がってました。

by dream_chika | 2008-09-16 13:10 | おでかけ

TDL旅行記

6月くらいから計画してたTDL、ようやく行けました~。
今回は旦那さんの両親が誘ってくれて行ける事に!!
娘もとっても楽しみにしてて、2年前に行ったときよりは、楽しそうにしてました。

やっぱりいつ行っても夢の国・・・。本当に素敵でした。
今回は、義親もいることだし、よくばらないでのんびりペースで。

長いので・・・

by dream_chika | 2008-09-08 10:06 | おでかけ
旦那さんの実家では、2人はおじいちゃんおばあちゃんにしっかり甘えて楽しそうな顔をしてました。
水着とプールを買ってもらって、朝からプール!

プールはおじいちゃんに見守ってもらって、とっても楽しそうにはしゃいでました。おじいちゃんには後片付けまでお世話になって申し訳ないくらいでした(^^;)

土曜日はちょうどトーマスのイベントが始まる日だったので、みんなで街へバスに乗っておでかけ。
息子が一番好きなキャラクターはトーマス!娘はこの時期アンパンマンだったけど、断然トーマス好きです。やっぱり、電車や車系は大好きですね。
すっごく走り回って、あーあー!って言ってはしゃぎまわってました。
ばっちりトーマスにも乗って、お土産も買ってもらって満足そうな二人でした。

ランチは久しぶりに野の葡萄へ。2人がいるためゆっくりとはいかなかったけど、おいしかったでーす。
娘は、念願のコップの水筒(ずっと欲しかったんです。笑。)も買ってもらって、上機嫌で帰路へ。
(家に帰ってから、何回も何回も得意気にコップについで飲んでました。)

息子は今回かなりおじいちゃんと仲良くなってました。その楽しそうな姿を見てるとこっちもうれしくなりました。
1ヵ月後のディズニーランドも楽しく行けそうです。
by dream_chika | 2008-08-04 16:08 | おでかけ