私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 195 )

ひきこもり中・・・

たいして更新してなかった一月・・・。
寒い毎日にも元気にしてた二人だったけど・・・。先週の木曜日、ついに娘も流行りのインフルエンザに・・・。しかもなぜかB型。
学校でも学級閉鎖が相次ぎ、お家のまわりでも次々になったと聞き・・・。びくびくしてたら、娘感染でした。

病院では、初めてイナビルという吸入タイプの薬を処方。その場で、一回きりのもの。
その後も、9度以上にはならないけど、上がったり下がったりの熱が土曜日まで続き、日曜日からようやく下がって、今日もう一度病院へ。明日までは、休んでくださいと言われたので、学校は水曜から・・・。
長い引きこもりです。
弟が幼稚園に行っている間は本当に暇そう(^^;)今は、二人でメロンパン作り中。本読んだり、塗り絵したり、ビデオ見たり。ま、小さい子と違って、うるさくしないので、私的にもたいして苦じゃないけど。

にしても、鼻水と咳がひどくて苦しそう。
早く良くなりますように。
[PR]
by dream_chika | 2012-02-06 11:53 | 日々のこと

美術展

学校の授業で作った作品が、市の美術展に選ばれたと先生から知らせがあったので、家族で見てきました。

『サンタがまちにやってきた』というタイトルで作ったようです。
クレヨンや紙粘土、わた、リボンなどいろいろ使って、立体的にサンタさんが作ってありました。
とっても上手でびっくりしました。
こんなの作れるんだ~っと。
たくさん褒めてあげました(^^)

d0080073_16295546.jpg

[PR]
by dream_chika | 2012-01-14 16:27 | 日々のこと
今年ももう13日も過ぎてしまった・・・。先日は、うれしくない誕生日だったし。いたって、ふつーーっに過ぎて行きました(^^;)

昨日から息子もお弁当が始まって、ようやく私の時間がかえってきました。とりあえず、年賀状の整理して、いろいろと雑用を片付けて。
今年の年賀状は、家を建てました、入籍しました、二人目が産まれましたが多かったような・・・。
年賀状の写真を見ていると本当こっちまで幸せ気分になります。ほとんど会えない友達ばかりだけど、一年に一回でもやり取りできる年賀状ってやっぱりいいな。

さて、今年の初縫いはまだでして・・・。何を作ろうかと考え中。まずは、我が子のおパンツからかな(^^;)



年末、実家でおもちつきを手伝う二人。娘はがんばる。息子は、食べるが先。
でも、二人ともよく手伝ってくれました。
d0080073_944976.jpg

[PR]
by dream_chika | 2012-01-13 09:46 | 日々のこと

我が家のクリスマス

3連休、世の中はクリスマスクリスマスですね。
我が家は、旦那さんが24日しか休みなく・・・。24日の夜にパーティーしました。
23日は、家にいるのもつまらないので、三人で梅田にお散歩。
スカイビルでドイツのクリスマスマーケットというのをやってるみたいで行ってきました。
とってもかわいいドイツのサンタさんのおもちゃがたくさんありました、二人は、かわいい汽車に乗ってご機嫌でした(^^)
夜だったらライトアップされてもっともっと綺麗だろうなー。
d0080073_13295497.jpg

d0080073_1330597.jpg

その後、ちょっと百貨店をのぞいて。サンタさんのケーキを買って帰りました。
ケーキ三昧なので、食べるのも私はどっちでも良かったけど、二人は食べたいっていうし、旦那さんも買ったら・・・っというので、購入。今年は作る気合が全くなかった私です(^^;)
二人の誕生日が12月じゃなかったらよかったのに・・・っと毎年思います。

24日の夜ごはんは、ちょっとおしゃれにスパークリングワインに合う料理を作ってみました。
秋くらいから忙しくて土日も一緒に食べる機会が少なかった旦那さん。楽しく家族で食べれてとっても幸せだな~っと思いながらお酒を飲んでたら、飲みすぎました(^^;)
d0080073_13293114.jpg

飲みすぎて、もう少しでサンタさんが来ないとこだったけど、そこは母として頑張りました。
夜にサンタさんのためにクッキーを4枚置いておいた娘。2枚なくなってたー!!っとまだまだかわいいな。
プレゼントにも大喜びで朝からテンション上がってました。私は布団で声だけきいてました(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2011-12-25 13:30 | 日々のこと

息子5歳

毎年恒例の2週連続のバースデーケーキです。
16日に息子5歳になりました!
相変わらず、よく食べ、よく遊び、よく寝てます。
2歳違いのお姉ちゃんがちょっと小さめで、息子がちょっと大きめなため、二人の身長も体重もあまり変わらなくなってきました。息子が追い越す日もそう遠くないって思います。

常に外で遊んで疲れないのかなーっと、こっちが心配するくらいよく走って遊んでます。みんなから、ザ・子供だよねーってよく言われる(^^;)

まだまだひらがなより、遊びとプラレールが大好きな5歳児です。
大好きな定番のいちごの生クリームのケーキでお祝いしました。
d0080073_10301860.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-12-19 10:29 | 日々のこと

娘7歳

10日は、娘の7歳のお誕生日でした♪
泣いてばかりの娘が、もう7歳・・・。小学生生活にもすっかり慣れた今日この頃。
d0080073_20294498.jpg

今年は、初めてチョコレートケーキを。
パティスリー・ケ・モンテベロ というケーキ屋さん。かなり人気店。大阪でもトップクラスとか!?
一度食べてみたかったし。チョコ好きの娘には、ぴったりかなと。
見た目は、かなりシンプルで大人です。
味は、最高~!!旦那も納得のおいしさ。

7歳も元気に大きくなってね。これが一番!
さ、お次は息子の誕生日だ。
まだまだケーキ週間続きまーす(^^;)

ここからは、ハンドメイドネタを。
中が、ボアのようになっているあったかトレーナーを二つ。
☆の飾りポケットがポイント。90サイズ。
d0080073_2031783.jpg

こちらは、冬のジャガード生地を飾りポケットに。100サイズ。
d0080073_20313459.jpg

どちらも早くもお嫁にいきました。ありがとうございます。

↓で紹介したベスト、こちらもお嫁に行きました。私にしては、ちょっと高めの設定だったんだけど、かわいいと共感してくれた人がいたことに、いつも以上にうれしかったです。
これからも、かわいいもの作っていこ!!って、改めて思っているところです。
[PR]
by dream_chika | 2011-12-13 20:33 | 日々のこと

七五三

昨日は、二人の七五三でした。
両方の両親を呼んで、賑やかに。

二人は着物と袴に着つけてもらって。
娘は、かわいい髪形と着物に大満足の様子(^^;)
息子は、初めは良かったけど、だんだん疲れて、家に帰ったら即行脱いでました。
d0080073_11513467.jpg

d0080073_1151517.jpg

近くの神社にみんなで行って、お参りしてきました。
その後は、おうちでご馳走でお祝い。

疲れたけど、みんなが楽しめた一日でした。
元気で大きくなりますように。

っていうか、みんながたっくさん写真とったのに、二人がばっちりな写真がない・・・。(苦笑)
[PR]
by dream_chika | 2011-11-06 11:53 | 日々のこと

ハロウィン

ちょっと話はさかのぼりますが・・・。
10月31日のハロウィンのことを・・・。

Eちゃんの呼びかけで、社宅のみんなと簡単なハロウィンをすることに。
子供たちは簡単に仮装して。
総勢、13家族26子供!ほとんどが小学生以下の子供なので、テンション上がりまくりで、少々近所迷惑な感じもあったけど、とっても楽しそうな姿で、親たちもうれしくなりました。
時間にしたら、1時間ほどのハロウィンだったけど、いい思い出にはなったかな。
d0080073_20353773.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-11-04 20:35 | 日々のこと

運動会も終わり・・・

10月の1週目の土曜日は娘の小学校。
2週目の土曜日は息子の幼稚園。
2週目の日曜日は自治会の。

怒涛の3運動会も無事にお天気にもめぐまれて終わりました。

娘も小学校初運動会。がんばって走って、踊ってました。
小学校となると人数多すぎて、我が子を見失いそうになります(^^;)
d0080073_10211679.jpg

息子は、かけっこ1番になるとずっとはりきってたけど、学年1番運動神経のいい子と走るから、やっぱり2番。でも、とってもとってもがんばってました。何番でもいいんだよ~って言い聞かせてます。
綱引きは、息子のチームが勝って大喜びしてました。
パラバルーンもみんなと力を合わせてできました。
d0080073_10212773.jpg

自治会の運動会では、私や旦那もたくさん競技に参加して、日用品たくさんいただきました(^^)
大盛り上がりの最後のリレーでのHちゃんのハプニングは、語り継がれるでしょう(^^;)

昨日は、近くの神社の秋祭り。娘は、おみこしを引くというので参加しました。
かなーり歩いたようで。お疲れ様。
d0080073_10224957.jpg

d0080073_1022586.jpg

で、運動会も終わって、先週はなんとなくのんびり・・・。
暑かったり寒かったりで、まだまだ服装に困る今日この頃。
この週末は、久しぶりに大好きな雑貨をドーーンと買って、気分がいい私です。
それも、今月いっぱいで江坂のAIDAが閉店するから。15日から閉店セールで全品30%オフ。カフェの机やイス、食器はチョー激安!あっという間になくなってました。
欲しかった、あれこれ、スタジオMの食器などなど大満足な買い物でした。
でも、江坂に行く楽しみが一つ減ったわ。癒される場所だったのにな~。寂しい・・・。
[PR]
by dream_chika | 2011-10-17 10:23 | 日々のこと

工場見学

昨日は、娘の幼稚園の時の仲良し友達と明治製菓の工場見学に行ってきました。
予約が取れないといわれてる工場見学の一つ。が、運よく、予約日に他のお友達から聞いて数回かけたらかかって、取れました(^^)

で、総勢15人で元気に行ってきました~。
工場は、JR摂津富田かっら歩いて15分ちょっと。
暑い中、意外と遠かった。
近づくと、あまーいチョコレートの匂いがしてチョコが食べたくなってきました。
d0080073_1163256.jpg

d0080073_1165152.jpg

工場では、きのこの山とカールの製造を見学しました。
きのこの山は、チョコが2層になってるなんて全く知らなかった~。
カールは、チーズ味が一番売られてるんだって~。

いろいろ勉強になってよかったね。
お土産にカールとビスケットと、子供には、カールおじさんの下敷きをもらって帰りました。
娘は、普段会えないお友達と会えてとっても楽しそうでした。
[PR]
by dream_chika | 2011-08-02 11:06 | 日々のこと