私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 195 )

夏休み・・・

宮古島からあっという間に、夏休みに突入。
小学校の終業式の日は、台風のため休校で・・・。前日にあゆみももらってきた感じで、なんだか、3連休からずるずるっと夏休みに突入しちゃった。

土曜日の夕方から息子発熱・・・。まだまだ熱が高く、夏風邪はしつこい、とはよく聞くけど、本当。
昨日も今日も楽しい予定入れてたのに、キャンセル・・・。早く良くなってくれー。
冬より夏の方が熱が出てる気が・・・。

お姉ちゃんは、元気に毎日8時半から短期の市民プールがんばってます!!真っ黒で、ザ!小学生って感じ(^^;)

さてさて、この暑い中、縫物もやってます。
オークションに出して、もうお嫁にいっちゃったけど、定番のパフT。今回は、シックな色だったので、120サイズで。胸元にフリルをつけてかわいく。
d0080073_941244.jpg

パフTは、この夏はもう終わりかな(^^;)

早くもトレーナーやベストなんかも作ってます。
でもしばらくミシンも休憩かな。
[PR]
by dream_chika | 2011-07-26 09:41 | 日々のこと

連休は・・・

まだ連休中の人もいるかもだけど、我が家は終わったかな(^^;)今日は、二人は幼稚園と小学校だし、旦那さんはお仕事。土日は特に予定なくゆっくりで。

1日から昨日まで私の両親が遊びに来てて、賑やかに過ごしてました。
1日は家族4人で、3日は、私とお母さんと、子供とで2回もグランドオープンする前の大阪ステーションシティーに遊びに行ってきました。3日もプレオープンだけど、すごい人でびっくりしたけど、4日のニュースを見てたら、やはりかなりマシだったようで。
d0080073_10124857.jpg

d0080073_1013697.jpg

d0080073_10132032.jpg

お店を見るというよりは、どんな感じか探検しただけ。子供二人いたら、服なんて見れないからね・・・。
でも、いろんな広場があったり、屋上の庭園で花や野菜の苗を見たり、ベンチに座ってゆっくりしたりと、なかなか楽しかったです。
お店も充実してるし、遠くまで行かなくても梅田で十分満足できそうな感じ。
また、ゆっくり1人か、女友達で行こうと思いまーす。


4日は、旦那さんはフットサルということで、両親と私と子供で、万博公園へ。
d0080073_10121818.jpg

親は、実に万博開催以来だとか(^^;)
公園を簡単に一周して、芝生でのんびりお弁当食べて、ボールで遊んで、フリーマーケットやらイベントをやってたので満喫して、二人もいいものをゲットしてました。
たくさん歩いて、気候もちょうどよくかなり充実した一日でした。
[PR]
by dream_chika | 2011-05-06 10:14 | 日々のこと

入学式

今日は、娘の小学校入学。
あったかくていい天気のもと、無事入学しました。
5クラスもある小学校。
知り合いが少ないんだけど、4人も一緒で娘も私も一安心。

これからは、私からますます離れていくんだな~っと。
自分の世界を作って、楽しい小学校生活になるといいな。

入学おめでとう(^^)
[PR]
by dream_chika | 2011-04-07 21:00 | 日々のこと

再会

金曜日は、2年以上ぶりにHさんとその子供二人との再会でした。
広島の社宅の時に友達になって、吹田来てからも、Hさんは伊丹の社宅にいたので、たまーに会ってたけど、岡山に行っちゃってからは、会ってなくて。
Cさんとその息子くんも呼んで。CさんとHさんは広島離れてからだから、4年以上ぶり!
子供たちは、意外とすんなり遊びだしてとっても楽しそうでした。

親のうちらは、ひたすらしゃべるしゃべる(^^)
お昼は、私がパン2種類とペンネを作って、Cさんがいろとりどりのサラダをたくさん持ってきてくれて。
贅沢なランチとなりました、
おやつもHさんが持ってきてくれたおいしいどら焼きを。ふわふわでとってもおいしかったー。
d0080073_11172574.jpg

転勤族のうちらは、悩みもにてるし本当話は尽きなかったわ。
今度いつどこで会えるかわからないけど、その日を楽しみに・・・。
[PR]
by dream_chika | 2011-04-03 11:11 | 日々のこと

卒園式

この度の東北地方太平洋沖地震による被災された方々に

心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

この地震からなかなかブログを書くことができずにいました。
あまりにもひどすぎて、そして自分には何もできなくて・・・。ただニュースを見てるばかりで・・・。


そんな中昨日娘の卒園式がありました。雪がちらつく寒い中、無事終わりました。
4年前にここに転勤してきて、娘は今の幼稚園に3年通うと思ってなかったのに、転勤がなく無事に3年通うことが出来て、私もとってもうれしいです。
大好きな先生との別れ、大好きなお友達とは違う小学校ということもあってか、予想外に娘が式の間泣いていたのに驚きました。春からはまた新しい出発です。

娘のカチューシャを手作りしました。シックな服にピンクがよく似合ってました。
息子の全身も手作り(^^;)年少さんは普通の格好で良かったけど、家族写真的に息子もちょっとだけ正装。
私は、成人式以来の着物を着ました(^^;)

次は、4月7日の入学式。しばらく春休みをゆっくり満喫しようと思います。
[PR]
by dream_chika | 2011-03-18 16:04 | 日々のこと

初一人

この土日は、なんと急に私一人ぼっちに!!

かなり前から旦那さんは会社の同期旅行で広島の宮島に一泊旅行になってた。
で、土曜日の朝、ふつーにご飯食べてて、ふと、気付いて。二人も一緒に行って、おばあちゃんちに二人だけで泊まったら??(旦那の実家は広島)提案すると行くーー!!っと。早速お義母さんに電話。OKがでて、思いつきから2時間ほどで、旅立って行っちゃいました。

急に一人になった私。うれしいんだけど、何しよ???
まずは、久しぶりのプールに行って歩いて~。
昼からどう過ごそうか考えて、思いきって京都へ。着いたら3時だったけど、帰る時間や夕飯気にしなくていいから問題なし!で、見たいものゆっくりみて、かわいいものも何個かお買い上げして。あー楽しい。

買ったものの一つ。
二人の箸。一目惚れで(^^)かわいいでしょ。苺とパンダ。
d0080073_1136110.jpg

子供が産まれてからは、ゆっくり寝ることってほとんどない。でも、この日は起こされるわけでもなく肩こることもなく・・・。幸せな目覚め~。

夏前から行ってなかった江坂の大塚屋に行って、のんびり布物色。お安くなってたグレーの裏毛ゲット。
昼からは、自分のエプロンが欲しかったから2枚作りました。パターンは適当。
d0080073_1136262.jpg

d0080073_11363448.jpg

二人と旦那さんは元気に夕方帰ってきました。
意外とできるもんですね。新幹線の中で寝てしまった弟にお姉ちゃんはジャンパーをかけてあげたそう。
そんな小さなこともとってもうれしくなりました。
ちゃっかりおばあちゃんちでは、おいしいものを食べて、おっもちゃも買ってもらって。突然だった旅も、家族みんなのいい経験になったかな。

夕飯はいつも通り賑やかに食べて、やっぱり二人がいる方がいいなっと思いました(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2011-02-07 11:37 | 日々のこと

またまた楽しいランチ

昨日は幼稚園友達のHちゃんからお誘いがあっておうちにお邪魔してきました。4人がそれぞれちょっとずつ持ってきて豪華なランチとなりました。
メインは手作りパンと聞いていたので私もうぐいす豆のリュスティックを焼いて行きました。昨日は小豆も半々で混ぜてみました。
d0080073_2156818.jpg

Hちゃんは、惣菜パンがいろいろ。明太子パンにソーセージぱん、ハムマヨパン、シナモンパン・・・。
ちょっとずついろいろ食べれてうれしかったわ~。
Aさんが作ってくれたキムチとマグロの和えたものも絶品で、ばっちりレシピ教えてもらいました。
友達と一緒にご飯すると新しいレシピが増えるから本当うれしいうれしい。
d0080073_21562185.jpg

たわいもない話だけど、一人で食べるランチとは大違い。やっぱりご飯は誰かと食べないとね。

今週は2回も役員の集まりがあってお仕事してきて大変だけど、いっぱいおしゃべりもできるし楽しい方が大きいかな。そんな役員も後少し。

話変わって、ミシンのこと。
スタートダッシュからちょっと休憩中。
ちょっと前におうちのコースターを久しぶりに新調しました。
ほとんどC&Sさんのお気に入りの生地ばかり。いつもテーブルにあって一人で心和んでます。
どれも春っぽいコースターになったみたい。
d0080073_21564037.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-02-04 21:56 | 日々のこと

楽しいランチ

今年は元気な時にどんどん集まろう!ということで、JちゃんとMちゃんとのベーグル作り&ランチしながらのいつものおしゃべり三昧。

今回は我が家で。ずっと前に3人でベーグル作ろうって言ってて、その時は急用でMちゃんが来れなかったから、そのリベンジで。
プレーンなベーグルを作って、中に好きなものをはさんで食べるスタイル。

手ごねで、外はパリパリ中はふんわりのとってもおいしいベーグルが焼き上がって、楽しいおいしいランチでした。二人が持ってきてくれた、鶏肉のマスタード和えやグルグルソーセージ、ハーブ&ガーリック入りのクリームチーズやお野菜で本当においしかったです。

私のお気に入りのうぐいす豆のリュスティックも食べてもらって。気に入ってもらえてようでよかったわ~。

趣味が似てる二人といると本当楽しいわ。
d0080073_15554629.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-01-31 15:55 | 日々のこと
遅すぎですが、今年もよろしくです。

今日から幼稚園開始。久しぶりに私も早く!?起きて、がんばりました。
にしても、寒かったーー。自転車こぎながら、冷たさで顔が痛い・・・。
では、3学期もがんばりますか。娘は幼稚園生活もあとわずか。元気に楽しく行ってほしいです。

さてさて、冬休みの記録を。

More
[PR]
by dream_chika | 2011-01-11 09:51 | 日々のこと

祝4歳

16日は、息子の4歳の誕生日でした。
娘同様、ケーキお祝いは、土曜日に。

今度は、ドーム型のケーキ。去年と同じです(^^;)
しかも、生地は、娘と同じもの。この生地が一番作りやすくておいしい!
生クリームと苺でやっぱりおいしい。
d0080073_2057154.jpg

2週続けてケーキ作り頑張りました。買うと倍以上ですね。(なんで、ホールのケーキってあんなに高いんだろう・・・。)
ま、ロウソクの儀式が肝心なんで、手作りでいいでしょう。


4歳になった息子。幼稚園もがんばっていってます。毎日幼稚園では、めちゃめちゃテンションあげて全力なんです。だから、家に帰ると疲れと甘えで、ぐでんぐでんの日が多々。がっつりおやつを食べてまた復活!でも7時すには就寝という日々でした。
食い意地が張りすぎで、うるさくて、うるさくて・・・だけど、まだまだかわいい4歳です。
[PR]
by dream_chika | 2010-12-20 20:57 | 日々のこと