私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 195 )

祝6歳

10日は娘の6歳の誕生日でした。
今日、ケーキでお祝い(^^)
d0080073_17524160.jpg

今年は二人とも手作り。
まずは、娘のハートのケーキ。適当にハート型に切ってデコレーションしました。
すべて適当にしてはうまくいきました。
久しぶりに買った苺がたんまり入ったケーキは、おいしかった~(^^)たぶん苺の力!

予定では3時のおやつの時にお祝いしたかったんだけど、お昼に出来たケーキを前に早く食べたいと、食後に定番のロウソク消しの儀式をして、二人は早速食べてました。
出来上がったケーキを見て、お母さんすごーーいって言ってくれて私もうれしかったわ。
d0080073_17525764.jpg

6歳になった娘。
春には1年生か~。早いな~。本人は楽しみにしてるけど、幼稚園からの友達が少ないことが心配な私です。
慣れるまでが長いので、どうなることか・・・。
今は、絵本を声に出して読むのが大好きな娘。二人でこたつに入って、弟に読んであげてる姿がなんともかわいいです。

健康第一でまた一年大きくなってほしいです。
今日は、これから我が家の忘年会!?と題して、外食行ってきまーす(^^)
[PR]
by dream_chika | 2010-12-11 17:53 | 日々のこと

もう12月

半月ほどバタバタ!?してました。
とりあえず、みんな元気。

訳あって、先週の木曜日から月曜日まで旦那のお母さんが我が家に滞在・・・。
嫁としてがんばる!?ところかもしれないけど、夕飯もかなりお義母さんに作ってもらって甘えてばかりの私です。
土曜日には旦那の妹も合流して、旦那抜きでなんばへ。
目的は、吉本!そう、なんばグランド花月に行ってきました(^^;)
その日は、中川家、はんにゃ、文珍さん・・・などなど。テレビでもお馴染みの人も。感想、やっぱりテレビにずーーーっと出てる方は、おもしろい。うまい。
新喜劇は、娘も楽しみにしていたので、ちょこちょこ笑って、楽しんでいるようでした。
一番退屈だったのは、息子・・・。2時間ちょっとよくがんばりました(^^;)

たこ焼きも食べたし、大阪を満喫!?した一日でした。

今回のお義母さんの滞在中、娘の学習机も買ってもらいました。
モビリオグランデというとこで。シンプルでオシャレな机。なかなかのお値段で、本当申し訳ないくらい。
たくさん勉強してもらいましょう。

12月は2人の誕生日も来るし、幼稚園の役員のお仕事や、お友達との楽しい時間もいっぱい予定してて、やはり12月は忙しくなりそう。

↓のベルト、今入手困難の仮面ライダーオーズのベルト!
なんと、広島に帰ったお義母さんが、たまたま開店と同時に某電気屋さんに行ったら目の前にあったそうな。
電話が、かかってきて、即購入して、届けてもらいました。
ラッキー!
[PR]
by dream_chika | 2010-12-03 22:24 | 日々のこと

この1週間は・・・

元気になって、食欲もUPな毎日です。
やっぱり健康一番を実感。

健康のためにも運動をしようということで、土曜日はプールへ。もちろん泳げないので歩くのみ(^^;)
約一時間いい運動になりました。
これから週1くらいで通いたいと思ってます。

昨日は友達3人で2年ぶりくらいにエアロビへ。前回もまったくといっていいくらいついていけてなかったけど、やっぱり今回も・・・。でも、慣れらしいので、こちらも続けてしばらく通うこと決定しました。
確実におばちゃんたちの方がうまい・・。私も軽快にステップがふめるようになりたいです。
100円という格安料金、本当うれしいわ。近いに安いし、健康になれたらバッチリですね。

楽しいこともいっぱいしてます。
月曜日はCさんと久しぶりに神戸へ。小さな雑貨屋さんや服屋さん巡り。海岸通りの方を中心に。
いっぱい雑貨見て、服買って、楽しい時間でした。神戸、やっぱり素敵。見るとこいっぱいだわ~。
大阪とは違った魅力がいっぱい。
にしてもやっぱりショッピングは楽しい~~。

で、今日は仲良しEちゃんとYちゃんを我が家に呼んでランチ。
Eちゃんには、先日病んでた時に、めっちゃめっちゃお世話になったお礼と、Yちゃんは二人目ちゃんのお祝いに。
といっても簡単パスタだけど。楽しくおしゃべりできてご飯食べるってやっぱりいいねー。
Eちゃんの次男もよくしゃべるようになって、めちゃめちゃかわいいし、Yちゃんの赤ちゃんにも癒されるし。
ここに3年半ちょっといるから、子供たちの成長がおもしろいなーっと思うこの頃。



今日は、写真が一枚もないわ・・・(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2010-10-28 22:51 | 日々のこと

復活!

9日の運動会は雨で11日に無事開催。
二人もとーーってもはりきって頑張ってました。
二人の性格がはっきり出てた運動会でした。私の親も応援に来てくれて楽しい時間でした。

が、私、その後疲れかなんだかわからないけど、病んでました・・・。高熱が続く続く・・・。
木曜日に病院へ行き、採血、レントゲン、インフルの検査、点滴・・・っとフルコースしてきました。
全く食べれなかったけど、点滴してからは少しずつ食べれるように。金曜の朝ようやく熱も下がりました。
その後も頭痛だったり食欲も全快じゃない感じだったけど、火曜日の夕方くらいから元気になってきたーー!って思えるように。
長かった・・・。自分が情けないですわ・・・。
1週間、たっくさんのお友達にめちゃめちゃお世話になって・・・。二人もがんばってくれたり・・・。
母がもっと健康体じゃないとだめよね。
ってわけで、今からプール行ってきまーす!
泳げないけど、健康のため初めてみようと思います。

さて、話変わって、昨日久しぶりにミシン。
娘のトレーナーを。在庫の冬生地がこれしかないので、ギリギリで。でも、十分十分。
30分完成。ストレス解消にちょうどいい時間(^^)
d0080073_18401839.jpg

オークションもボチボチペースで落札してもらってうれしい限り。ジャンジャン落札されると調子乗るけど、そこまでじゃないところが私にはいいかもね(^^;)
でも、作ったものを着てもらえるって本当うれしいな。ありがとうございまーす!
[PR]
by dream_chika | 2010-10-22 09:48 | 日々のこと

鳥取滞在記

もうすぐ夏休みも終わり!!あー、うれしいうれしい。
にしても暑いのは終わらないみたいでうんざりの日々・・・。
 
手の調子もまあまあで、まだまだ腫れてるし、手術したとこは固いんだけど、これはかなりの月日が必要とのこと。先日最後の病院へ行ってきて言われました。ゆっくり元の手になるとのこと。
でも、手根管の痛みは全くなく本当手術して良かったと思う今日この頃。
当分自転車に乗れないので、最近はがんばって歩いてます。本当歩かないんで(^^;)

では、今年の夏の鳥取帰省のことを記録として。

More
[PR]
by dream_chika | 2010-08-28 18:07 | 日々のこと

抜糸しました。

手術から1週間の今日、無事抜糸してきました。
まだまだ、なんもできない右手。左でご飯食べるのも慣れてきました(^^;)
意外と左だけでも何でもできることが判明!やればできるもんです。

料理だけができないので、親に来てもらっての一週間でした。
本当助かった。感謝感謝。

この1週間の夏の記録を。

More
[PR]
by dream_chika | 2010-08-13 19:29 | 日々のこと

あっついねー。

娘のお泊まり保育も無事終了して、夏休みを満喫してる二人・・・。
私は、この暑さで・・・。朝はすごい恰好で家事をこなし、終わったらシャワーを浴びるのが日課になってます(^^;)

先週末、一年前に博多に引越した仲良しTちゃんと子供ちゃん二人が遊びに来てくれました~。
今回はちょうど旦那が出張だったので我が家にお泊まり。

来てすぐのお昼ご飯は、友達のEちゃんがスペシャルランチを用意してくれてて・・・!!
Tちゃんだけでなく、私とHちゃん、Mちゃんもご馳走になっちゃいました!!
写真でもわかるとおり本当に豪華!そしてすべて手作り。
もう本当すごすぎでる。
d0080073_22431788.jpg


ごぼうのスープなんて人生初!激ウマ。
レンゲにのってる海鮮のジュレみたいなのも、エビの殻からダシとったとか。
もう、真似できないものばかり。
美味しすぎて・・・。

子供は総勢11人。カレーを食べるのは8人。でも、またまたEちゃんが子供が喜ぶからってわざわざライオンカレーを準備してくれて・・・。
うちの二人も、こんなかわいいカレー食べたことないからうれしそうにがっついてました(^^;)
d0080073_22433796.jpg

その後、EちゃんちでTちゃんとYちゃんとおしゃべり。
夕食はYちゃんちで持ち寄りだったので、早めにお風呂入って準備してたら、突撃訪問でKちゃんやMちゃんが来たり。
おしゃべりと笑いが絶えない一日でした。

次の日はゆっくりおしゃべりして過ごして。
またTちゃんと近くで生活できるといいんだけどなー。
なんせ、みーんな転勤族だからねー。
ここは、本当友達いっぱいで楽しいわ~。

Tちゃんから素敵なお土産いっぱいもらってうれしい私です。
中でもポルカドロップさんの型紙を2つ!最高~!やっぱりわかってるねー、私のこと!なーんて(^^;)
がんばってそのうち作るねー。

またいつでも遊びにきてねー。

More
[PR]
by dream_chika | 2010-07-27 22:47 | 日々のこと
なんだか更新しないまま、もう7月もだいぶ過ぎてしまった・・・。
暑さに弱い私、頭痛にまいってました。熱が出たり、鼻水がでたり・・・。
元気とそうでない日を繰り返すような、1か月だったような。
楽しいこともしたけど、その夜は頭痛に悩まされて薬飲んだり・・・。
はぁ~本当健康一番だわ。運動不足なんだよなー、きっと根本は。

息子にも手を焼く毎日です。日に日に悪ガキまっしぐらで・・・。本当、子育てって難しいわ。
そんな息子たちももうすぐ夏休み。来週からは午前保育にもなるし。
夏休み、楽しい予定をたくさん入れて、元気に過ごしたいものです。


私の手の手術も8月に日にちが決まりました。
決まってから、何だかあんなに痛かった手もそこまで痛くないような・・・??ってくらいになってて。
手術するのも悩んでしまう今日この頃。
でも、せっかくの機会だし、また痛くなっても、引越ししたら、またいい先生探さなきゃいけないしなー。っと一人悶々と考えてます。


さてさて、楽しかった記録もしておきましょう。

More
[PR]
by dream_chika | 2010-07-08 09:48 | 日々のこと

母の日

かなーーり遅れてますが、私の母に母の日のプレゼントを贈りました(^^;)
毎年エプロンを希望してて、わかってはいたのですがなんだか買いそびれてて。
母の希望の形のパターンがあったので作ってみることに。
リバティ好きの人は買ったであろうあの本から。
総リバティの贅沢エプロンです。
気に入ってもらえたかしら・・・。
d0080073_20184645.jpg

d0080073_20191537.jpg



話変わって、写真は昨日のお昼ご飯。
d0080073_20194199.jpg

本当はかなーり前から計画してたお友達4人でH&Mに行くお出かけの日だったんだけど、
みんな子供が病み上がりで、気分良くって気持ちじゃなかったので、中止して、我が家でドライカレーランチを。ゆっくりおしゃべりして楽しいひと時でした。
このドライカレー、先日お友達のMちゃんにご馳走してもらっておいしかったもの。
豆腐を1丁使っててとってもおいしいの。
我が家のお気に入りレシピに加わりました(^^)
[PR]
by dream_chika | 2010-06-02 21:30 | 日々のこと

二人の成長

4月ももうすぐ終わり。
息子もがんばって幼稚園行ってます。
本当はおうちが良さそうだけど、特に大きく崩れることなくバイバイしてます。(一回泣いてたけど)

先生からの話では、いつもシクシク泣いてる女の子に、パズルを持ってそっと近づいて、一言、「やる?」って言って隣に座ったらしい(^^)なんとも微笑ましい。
知らないお友達にそんな優しいことするんだー、っと。ちょっとやるじゃーんって。(ひそかに気になってる??)

もうひとつ。
先週の木曜日からお弁当が始まったんだけど、食いしん坊の息子は、二日とも一番に完食(^^;)しかも、食べ終わって、「うまかったーー!」って言うらしい(^^;)恥ずかしいです・・・。
でも想像できる・・・。
食べることが何より大好きな息子らしいなと。

連休は1日から9日まで休む予定なので、10日から元気に行ってくれるかちょっと不安な母です。

娘は、年長さんになったのがうれしいのか、いろいろ頑張ってます。
全くできなかったウンテイが全部できるようになってたり、登り棒が怖くて降りれなかったのに、できるようになったりと。成長してる姿に驚きます。お姉ちゃんぶりを発揮してます(^^)

にしても、家に帰ってもほとんど外で遊んでる二人。本当よく遊びます。
子供らしいかな。
[PR]
by dream_chika | 2010-04-26 17:16 | 日々のこと