私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ピザピザ

昨日は、久しぶりに旦那さんが夜勤。で、夜勤明けの今日は珍しく午前中帰ってきたので、お昼ご飯にピザを焼きました。
しかも、2枚も。

一枚は、ソーセージ。もう一枚は、シーチキンのピザ。

どっちもおいしいけど、やっぱりソーセージが3人ともお好みでした♪
でも、2枚はやっぱり多かった。まだまだあります。ま、いいけど。

トマトソースも先日作って保存してたものを使用。とっても素朴なピザでした。
d0080073_16582636.jpg

[PR]
by dream_chika | 2006-08-31 16:58 | パン・お菓子

シンプル生地で

一度パンを焼き始めると、スーパーのパンは買わなくなってしまうから、不思議。
作ればいいじゃんって自分に言い聞かせて、パンコーナーは素通り。

ってわけで、今日も食パンのシンプル生地でシンプルな丸いパンとチョコチップを入れた細長いパンを。
写真では、チョコチップが入ってるかわかりませんね・・・。
適当に入れてみました。
おいしいおいしい。

お友達が幸水という梨をおすそわけしてくれたので、できたてパンをおすそわけしました。
うーーん、梨もおいしかった。

我が鳥取も二十世紀梨の出荷が始まったみたいだし、そろそろ届くかな~笑。
d0080073_2241377.jpg

[PR]
by dream_chika | 2006-08-29 22:41 | パン・お菓子

検診日

d0080073_15263388.jpg

五週間ぶりに赤ちゃんと対面。元気にしてました。
ちょうど口をあけてた。(笑)
今は頭が上に向いてるみたい。まだまだ動くから気にしなくていいです、と。

娘の時もよく動くようで、なかなか頭が下にこなかった。逆子ちゃんになるのか!?っと心配したけど、大丈夫でした。

さてさて、検診日の楽しみのもう一つは、一人ランチとぶーらぶら。
お気に入りは病院に近いATでのランチ!
しかも毎回このパスタ。(笑)
飽きないわ~。
[PR]
by dream_chika | 2006-08-28 15:26

ミルクプリン

今日は、1ヶ月に一回集まってるお友達が遊びに来る日。
ちょこっと張り切ってお菓子を作ってみました。(昨日のイツコさんに刺激されて。笑。)

ミルクプリン。
シンプルに牛乳とコンデンスミルクと砂糖とゼラチン。
とっても簡単で好評でした。(レパートリーに加えよう!)

奥に写ってるのが、イチゴソースとレモンソース。お好みでかけてもらいました。
レモンソースの方が人気だったかな。さっぱりとよく合ってました。

まだ少し残ってるし、明日ゆっくりたーべよ。旦那さんにも新作なんで味わってもらおうかな。

娘は朝5時前のちょー早起きで、昼寝一回だったので、疲れ果てて夕飯も適当にすませて、早々と熟睡です。
で、また明日も5時おきですかね・・・。私も早寝しなきゃ・・・。
d0080073_2110153.jpg

[PR]
by dream_chika | 2006-08-25 21:10 | パン・お菓子

楽しいひととき

午後からブログを通じて仲良くさせてもらってるChiffon Cakesさんのおうちへ遊びに行ってきました。
ハンドメイドの話や先輩ママさんなんで子供の話や・・・。話したいこといっぱいでした。
ちゃんと話をするのは、初めてだったけどとっても話しやすかったです。
時間があっという間でした。

そして、おいしい手作りお菓子を2種類もいただいちゃいました!(すっかり写真撮るの忘れてました・・・)
おいしぃーーくて、娘もいっぱい食べてました(^^)本当、ごちそうさまでした。

好きなものが同じ人と話をするのって楽しいな~ってつくづく。
[PR]
by dream_chika | 2006-08-24 20:49 | 日々のこと

巾着袋

鞄の中のごちゃごちゃしたものを入れようとお盆前に作りました。

本当は二つ作る予定で裁断してて、1個目を縫ってたら、すっごく細長くておかしなことになってたので、急遽適当に切って4つに・・・。
(おおざっぱな性格なもので、適当に布を切って作ってました。汗。)

布はお気に入りのものたち。適当に作ったのに布はけっこういいものを使ってました。
だから、それなりにかわいい♪
タグやテープなどいろいろと変えて4つとも違うものに。
二つは、裏布がついてます。適当だけど。
でも、上等上等。
d0080073_14105085.jpg

[PR]
by dream_chika | 2006-08-23 14:10 | handmade

ミルクティーパン

すっごく久しぶりにパンを焼きました。
妊娠発覚以後お休みしてました・・・。
とっくにつわりも治まってるのに、なぜか作るモードにならなくて。

でも久しぶりに生地が発酵する香りや焼き上がる香りに包まれて・・・。
やっぱり手作りはおいしいですね。

久しぶりだから単純なパンにすればいいものを、教室以外で作ったことのない、紅茶パンを作りました。
アールグレイを牛乳で煮出して生地に混ぜ込みます。
香りと風味がたまりませーん。

妊婦なので食べすぎには気をつけたいとこです。
d0080073_15234823.jpg

[PR]
by dream_chika | 2006-08-22 15:24 | パン・お菓子

トマトソース

おばあちゃん家からたんまりもらってきた、ツヤツヤピカピカの完熟トマト、早速ソースにしました。
10個以上入れたような。
すっごい量になったけど、冷凍保存していろんな料理に使っていこう!
今夜は、ミネストローネにでもしようかな。

うーーん、にしてもあっついですねー。
今日の午後は、甲子園を見なきゃ。昨日も真剣に見たのに、引き分け。
いつの間にか高校球児との歳の差が・・・。
えらいこっちゃ。

d0080073_1235769.jpg

[PR]
by dream_chika | 2006-08-21 12:04 | 日々のこと

田舎にて

d0080073_1438594.jpg

実家をあとにして、うちの親の運転で、私のおばあちゃんのお家へ。
広島県のかなり山奥。風が心地いいな。
玄関前に座ってる娘とおじいちゃん。
のどかだな~。

もぎたて野菜をいっぱいもらっていざ我が家へ。
[PR]
by dream_chika | 2006-08-19 14:38

静かな時間

d0080073_10234460.jpg

まだまだ実家でのんびり中。池からの涼しい風で暑さを忘れてしまいます。前から気になってた雑誌を見ながら優雅な時間。

娘も早々と一回目の昼寝中。ますます静か。笑。
[PR]
by dream_chika | 2006-08-15 10:23