私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

疲れ&花粉症

お宮参りが終わって気が抜けたのか、日曜日の朝から喉が痛くて・・・。
昼過ぎには、寒気も・・・。
月曜日も変わらずしんどく、だらーーんと過ごしました。
少し良くなったかと思う頃に、二人の子供をお風呂に入れないといけなくて・・・。平日は私の仕事です。
二人も入れたり出したり!?してると私の身体は、さむざむ。体力も使います。・・・。
ってわけで、昨日は少し良くなってたのに、夕方すぎから喉がまた痛み出して、今朝は声がかれてました。今も少しおかしい。
ひーー。

で、今年は一番ひどいかも、花粉症・・・。結婚するくらいまでは全くなかったのになー。
とにかく鼻水が・・・。
軽い風邪と花粉症が混ざって、最悪です。泣。

こんな中、一つうれしいことが。

More
[PR]
by dream_chika | 2007-02-28 21:44 | 日々のこと

お宮参り

d0080073_22243774.jpg

今日は息子のお宮参り!
朝から義親と神社へ。
すくすくと大きくなりますように・・。

続いて記念写真を撮りに。プロの力で、二ヵ月の息子の笑顔が撮れました。
さすがです。
そしてプロの力というか写真屋さんマジックというか、たくさん買ってしまいました。汗。
ま、写真館で滅多に撮らないしよしとしよう。

写真はお赤飯です。早起きして作りました。前日に小豆を炊いて、蒸して。
頑張った、頑張った(笑)
[PR]
by dream_chika | 2007-02-24 22:24

ごまパン

お昼にパンを食べようと、せっせとこねこね(^^)
久しぶりにごまが入ったパン。習ったのは、白ごまだったけど黒ごまにしてみました。
娘や旦那さんのためにチーズをのっけたバージョンも。
娘がチーズをパラパラしてくれました(^^)

成形がちょっと適当になってしまっていびつなものも・・・。
味はよかったでーす。できたては、何でもおいしい!!
d0080073_1395840.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-02-23 13:10 | パン・お菓子

マフィン

ホットケーキミックスで作るマフィンというのを作ってみました。
ヨーグルト入りのさっぱり系マフィン。
プレーンとレーズンがあったのでレーズン入りを。

マフィンの型を買ったので焼いてみたかったんです(^^)
2つ買って正解でした!一度にたくさん焼けてうれしーい。

昨日、イチゴをいただいたお隣りさんへお皿返却がてらおすそわけ。
d0080073_12264826.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-02-21 12:28 | パン・お菓子

バスマット2

先日に続いてバスマット。適当さがいい感じ。笑。

先日から本格的!?に娘のトイレトレーニング開始。
びっくり仰天な出来事もいっぱいだけど、けっこう楽しくやってます。
ま、気長に。
作ったことりちゃんのパンツが役にたってて、うれしい母です。
d0080073_22552097.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-02-19 22:55 | handmade

息子2ヶ月

今日でちょうど2ヶ月の息子。
日に日に大きくなってる感じ。
一人でいい子にしてる時間が多くてとーーっても助かってます。
最近は、夜もたくさん寝てくれる日もあったりして、母想いの子です。
1週間前くらいからげんこつしゃぶりができるように。(^^)かわゆーい。
首がすわるものもう少しかな~。

さてさて、今日もお友達が来てくれて賑やかな午後。娘もなかなかお外にでれないから、友達が来てくれてうれしそう。
おやつに蒸しパンを作りました。
今日は、プレーンと、プレーンにあずき入りときなこの3種類。どれも食べやすくて子供も大人も好評でした。
簡単でおいしくて便利~。
生地がパックリ割れてるのと、割れてないのは何でだろう・・・。汗。
d0080073_226653.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-02-16 21:59 | 日々のこと

バスマット

我が家のバスマットがそろそろ寿命になってきたので、買おうかな~って通販の雑誌を見てて・・・気にいる柄がない。
バスタオルもいっぱいあることだし、再利用のためにも作りますか!ってことで、作りました。

バスタオルを三つ折りにして麻の布でくるんで、適当にはぎれで飾ってみました。お気に入りの布たちなので、大満足
d0080073_20353071.jpg

早速今日から使いましたー!
もう一枚ほとんど同じ感じで作ってるので、仕上げちゃおーーっと。
[PR]
by dream_chika | 2007-02-15 20:35 | handmade

バレンタインに・・・

今日はバレンタイン。
初めてシフォンケーキを焼いてみました。昨日の夜、子供たちが寝てからせっせと・・・。
作り方は簡単だけど奥が深そうな、シフォンケーキ。

仕上がりは・・・。型を抜くときちょっと手こずってごらんの通り。汗。
綺麗なとこと汚いとこが。
でも、切って生クリームを添えるとそれなりに!笑。
ふわふわでおいしかったでーす!生クリームと一緒がベストですね。

旦那さんのために作ったけど、旦那さんより私が先に食べた。汗。
お友達が遊びに来たのでおやつに。
いつもお世話になってるお隣さんにも、おすそわけ。ちょうど小学生の男の子がいるし!
ってわけで、結局食べるの旦那さんが一番最後・・・。でも、愛はこめてるからねーー。
d0080073_21133236.jpg

d0080073_219583.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-02-14 21:18 | パン・お菓子

お雛様

d0080073_14431330.jpg

一週間くらい前にお雛様を出しました。お部屋が華やかになってます。
今年は娘もおひなさんおひなさんって言ってうれしそう!
実家の母から送られて来たおいりも二人でバリバリ食べてます(笑)
[PR]
by dream_chika | 2007-02-13 14:43

幸せ!?な一日

d0080073_16201123.jpg
今日は、旦那さんと娘は朝から用事があって旦那の祖母のおうちへ。
私は、朝から息子とお留守番。
っといってもラッキーなお留守番(^^)こんなに静かで優雅な時間は、久しぶりーーー。
掃除をちゃっちゃと済ませて、ショッピングへゴーー!娘と一緒だと、見たいものも十分に見れず・・・なのですが、息子はベビーカーですやすや・・・。
子連れなのにこんなにも買い物が楽なのかーー!!ってしみじみ。
欲しいものもゲットできて、有意義な時間でした。

午後からは、普段できない押入れの片付けしたりネットしたり・・・。
先日友人からもらったカレルチャペックでミルクティーを作ってまったり~。
幸せに浸ってます。・・・・が、後一時間もしないうちに、お二人さんが帰って来るようです。汗。
[PR]
by dream_chika | 2007-02-11 16:15 | 日々のこと