私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラムネ・・・

昨日は、私の兄が遊びに来てくれました。
旦那さんは、金曜の夜から友人の結婚式のため広島に行ってて、暇な娘の相手に来て~とお願いしてました。

兄は京都に住んでるので近くなった。独身だし、子守役に任命!
ってことで、娘は意外とすんなり仲良くなって遊んでもらってました。
息子も抱っこしてもらったり。
私も少しは、気分転換になれました。

で、娘は兄とふたりでコンビニへお散歩。
何を買ってくるのかと思ったら・・・。
娘の大好物、ラムネ・・・。しかも、こーーんなに大量に!!コンビニのラムネ、ぜーーんぶ買ってきたらしい!!笑。
アンパンマンのラムネは箱買い・・・。
笑えるけど、笑えないよーーー。
お兄ちゃん・・・、アホカ・・・。娘も、少々数の多さに戸惑ってたけど、食べてました。
その後、もちろん、娘の見えないところに封印しました。

全く予想外なことしてくれるわ・・・。お金の使い方間違ってるし・・・(><)
d0080073_1374822.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-05-28 13:08 | 日々のこと

なんだか・・・な、日々

ちょっぴりご無沙汰。
この一週間なーんか体調が思わしくなくて・・・。
こっちに引越してから体調が安定しない・・・。
めまいがして、心臓ドキドキして本当に怖かったり。
子供たちが寝てるときは、私も極力横になってのんびりしてました。
母乳してるからか貧血になってるのかな~とか。

母乳もなかなか体力がいるので、ミルクと混合にしたいんだけど、いろいろ試しても、息子は哺乳瓶が嫌いみたいで、全く飲んでくれません。泣。
大人しいんだけど、頑固のよう・・・。

ってわけで、私が元気じゃないと駄目なんで、しっかり食べて、いっぱい寝て・・・、無理しない。ってことを心がけようかと。

にしても、ほっとんど母子家庭状態な我が家。不安になったりも。
気晴らしに、昨日はお友達のおうちにお邪魔してました。
で、こちらのパンを作ったみたいでいただいちゃいました。ラッキー。
甘い感じの食パン。おいし~。ありがとう~。

d0080073_14442448.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-05-26 14:44 | 日々のこと

パンツ

NANATONEのファブリックセットに入ってた、リネン地の茶色のチェック布で自分のパンツを作りました。
パターンは、Wildberryのリラックスパンツ。このパターンはかなーーり前に買って、作らないままでした。汗。
作って、良かった。
自分のパンツとなると、布もたくさんいるし、慎重に作らないと着ることなく終わりそうだし・・・ってことで、なかなか作れないでいました。
d0080073_21385552.jpg


意外と簡単であっという間にできました。
ウエストは、ゴムと紐を通してます。
ポケットは、前後2こずつ。
縫うことに必死だったので、タグを付けることを忘れてました。笑。
ってわけで、いたってシンプル。

すでに2回穿いてるけど、いい感じいい感じ(^^)


さて、明日から1泊で広島に行ってきまーす。
旦那が先輩の結婚式に出席するので、暇な私ら三人もついて行こうかなと。旦那の親も孫が見たいだろうし(^^)
[PR]
by dream_chika | 2007-05-18 21:37 | handmade

育児教室一回目

ここは、公立の保育園と保健センターが運営する育児教室があります。
ちょうど、こっちに引っ越してきた直後くらいに募集があって迷わず申し込み。
週1回2時間、7回連続の教室です。
娘も私も友達増やして、楽しく遊んだり体動かしたりしたいなーと。
保育園まで往復約30分、2時間の教室は娘的にはなかなか体力がいること。今日は、初回なので1時間だったけど、2時間だと後半疲れそう。
しかも、帰り道歩いてくれないと困るし・・・。
ま、がんばってもらいましょう!

先生が絵本を読んでくれる時は、前に行ってジーーっと聞いてました(^^)
 
ここは子育て関係が充実しててうれしい限り。
本当、すごいわ。
[PR]
by dream_chika | 2007-05-17 21:45 | 日々のこと
今日で息子は5ヶ月。
ちょっと太めのおとなしいいい子ちゃん。

最近はいないいないばぁをすると笑ってくれたり。
比較的誰でもあやすと笑ってくれます。
娘の時とは、大違い。
寝返り等体力系はいまひとつ・・・(^^)まゆっくりでいいです。、

今日から離乳食を開始しようかと。まずはおもゆから。
今まで99%母乳のみ。白湯やお茶もあげてるけど、なかなか飲んでくれません。
いいのか、悪いのか哺乳瓶が駄目みたいで・・・。
ま、離乳食もゆっくり進めていきましょう。

お次は、娘の言葉の話。
2歳5ヶ月になって、ますますおしゃべりさん。
旦那いわく、ほとんど私の言い回しらしい。笑。

で、何回言っても直らない言葉。
お手紙→おてみやげ
頑張って→ばんがって
雲→あわ
パンツあげて→ぱんつむいて
などなどいろいろあります。

『ばんがって』なんかは、先日私が病院に行って、診てもらってる間、後ろで見ていて小さい声で、母さんばんがーればんがーれ・・・と応援の声が・・・笑。うれしいやら恥ずかしいやら・・・。

ま、いろいろ楽しませてもらってます。
[PR]
by dream_chika | 2007-05-16 14:17

ティアードスカート

去年RRさんで購入した綿ローンリップルという生地。
夏にぴったりでうすーい生地。表面がポコポコした感じ。

パターンなしで、適当に切って、3段のティアードスカートに。
微妙に雑だけど、かわいいかわいい(^^)
二人がお昼寝してる間に作って、できたてを着てもらいました。

最近、ミシンしてると、これ誰のーー??っと聞いてくる娘。
○○ちゃん(息子の名前)のだよーー、とか、母さんの~っと答えると、
えーーー!!○○ちゃん(娘の名前)の作ってよーー!っと言ってきます。

ってことで、今回は自分の服だったのでうれしそうでした。笑。

d0080073_1482897.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-05-15 14:08 | handmade
昨夜、2ヶ月ぶり!?くらいにパンを作りました。
d0080073_20483183.jpg

引っ越してからお疲れのことが多くて、なかなかパンを作る機会が・・・。
でも、最近作るチャンスを狙ってました(^^)
昨夜は、私以外は、3人とも八時すぎには就寝。(旦那も。笑)
一人、こねこねしてました。
くるみの中に、普通のチーズは入れたことあったけど、今回はカマンベールチーズにしてみました。
出来上がりを一人でパクパク。久しぶりの手作りの味~おいしい~。

で、今日の朝食にみんなと。

また、ぼちぼち余裕のある時につくろっと。

今日は、4人でのんびり~な休日。午後からは、近くにある公園へお散歩。
娘は楽しそうに、走り回ってました(^^)
今がちょうど気持ちいい季節だな~っと。
d0080073_20503746.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-05-13 20:50 | パン・お菓子

娘と・・・

近くにある市民体育館で、リズム体操があると知って、申し込みしてました。
土曜日だと旦那さんが休みで、息子とお留守番してくれるので助かります。

歌ったり、体操したりが好きな娘。
息子が産まれてから、なかなかたっぷり手をとって遊んであげれないので、二人で楽しい時間でした。

大きなバルーンを使って遊んだときは、娘はちょっと驚いてました(^^)
私も、すーーーっごく久しぶりのバルーンにちょっと楽しかったです。
みんなでバルーンの中に入った時は、ちょっと怖がってました。

後半は、ちょっぴり疲れたみたいでグズグズしたりだったけど、最後までがんばって、お家までも抱っこなしで帰ることができました。

最近、本当によく歩いてくれるようになりました。成長成長(^^)
[PR]
by dream_chika | 2007-05-12 21:30 | 日々のこと

ロンパース

息子の服2作目。
d0080073_1353767.jpg
C&Sさんの本から、ノースリーブのロンパースを。
生地は、RRさんのタオル地の布で。去年、買って何も作らずそのままでした。汗。
これから汗をいっぱいかく季節、いいかな~って思ってロンパースに。
ま、おうちの中で過ごすゆったり着って感じです。

そして、今日C&Sさんから予約の布が・・・たんまり・・届いちゃいました。汗。
d0080073_13534549.jpg

もう当分布は買わないと心に決めました。
予約の布って久しぶりに買ったけど、やっぱり何を作ろうと思って買ったのか、忘れちゃいますね。
あー、届くの明日じゃなくて良かったー。旦那に見られないうちに封印しました(^^)
それにしても、チェックだらけ・・・汗。その時、チェックブームだったのだろうか・・・。
ゆっくり、ゆっくり布消費していこっと。
[PR]
by dream_chika | 2007-05-11 13:54 | handmade

パズル

先日ネットを見てて、これ↓見つけました。
迷わず購入。笑。
d0080073_21282550.jpg


はらぺこあおむしの本は、持ってて好きでよく見てる娘。
パズルも好きだし、ぴったりだーーって。
この絵のグッズはいろいろ売ってあるけど、パズルがあるのは知らなくて、買ってしまいました。

買って1週間くらいだけど、がんばれば一人で半分くらいできるようになりました。
ま、一日に何回も私も一緒にしようってうるさいですけど・・・。
仕方ないですね。
ちなみに、すでに1ピースなくなっちゃいました。涙。

それにしても、絵がかわいい。
[PR]
by dream_chika | 2007-05-09 21:29 | 日々のこと