私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大塚屋

こっち来て、ずっと行きたかった大塚屋。そう、布屋さんのこと。
今日、急遽友達のTちゃんと行くことに!朝の開店とともに行った、Mちゃんの戦利品を見せてもらったら行くしかないってことで。
娘は、Mちゃんにお願いして1時間ほど行ってきました!!
はぎれの山から掘り出し物を見つけてくるのが目的(^^)

やっぱり朝一じゃないとダメみたい。
でも、なんとか4つゲットしました。
ネットでも見たことあるブタちゃんのスムース。80センチで440円。
お祭り柄のピンクのスムース100センチで210円。
茶色のドットは、30センチで60円。
ストライプのは、280円。
いや~安い。
なるべく形にしないと(^^;)


d0080073_20534120.jpg
っていうか、今日初めて行って、本格的なはぎれ市にめちゃめちゃ行きたくなったーーーーー!!!

たった1時間だったけど、思わぬイイ日となりました。
娘を預かってくれたMちゃん、車出してくれたTちゃんサンキューー♪
[PR]
by dream_chika | 2007-10-31 20:53 | 日々のこと

週末は・・・

金曜の午前中は娘の七五三の前撮り、午後から鳥取へ。
土曜に私の友人の結婚式の二次会に出席するため。
娘は、金曜に慣れない着物を着て写真撮られて、疲れてるとこに鳥取へ行って、じいちゃんばあちゃんに会ってテンション上がって・・・夜更かしして・・・、朝も早くから起きて・・・。発熱・・・。
朝一で病院へ。この日は、遊びたいけど遊べない・・・って感じでおうちでまったりな娘でした。39.8まで上がったけど、とりあえず次の日には、微熱に下がってました。

で、私は、発熱中の娘を気にしつつも、旦那とお買い物に行ったり、二次会に行ったり・・と楽しく過ごしました(^^;)

友人は、ハワイでリッチに挙式して幸せオーラたっぷりでした(^^)
旦那さんは一個年上の私と同じ中学の人。なんとなく知ってたけど、ちゃんと見たのは初めて。ちょっと想像と違ってました(^^;)
結婚おめでとう!幸せになってねーーー!

さてさて、今週は穏やかに過ごして日曜日の七五三に備えよう。
[PR]
by dream_chika | 2007-10-29 10:35 | 日々のこと

運動会

朝、お友達からメールが。
地区の保育園主催の運動会があるから一緒にどお~?って。
育児教室以来、保育園から遠のいてて知らなかったーー。
もちろん暇だし、行く行く~って。家事もちゃちゃっと済ませて、出発~。

市民体育館でありました。
意外とすっごい人!
意外とみんな暇なのね。笑。

娘も見慣れた先生と歌や踊りに楽しそうにやってました。
私も久しぶりのお友達にたくさん会えて楽しかったかな。
最後に折り紙で作ってあるアンパンマンのメダル!?を首にかけてもらって、とってもうれしそうな娘でした。
息子の分も自分のものにしてました・・・。
夕方、お外で遊ぶときも首にかけてました・・・。(^^;)
まだまだおこちゃまです(^^)
[PR]
by dream_chika | 2007-10-24 21:25 | 日々のこと
息子の冬もの。
d0080073_1193451.jpg

もう何回も登場してるCOSMOさんの裏毛グレーでトレーナーを。
袖は、ジャスコの生地屋さんで激安で買ったボーダー。(セールで1メートル300円くらいだったかな)
背中に車のリネンテープをつけただけの、シンプルトレーナー(^^;)
娘が幼稚園に行ってる1時間ちょっとの間にできました。
何かお得な気分でした。
d0080073_1195514.jpg



最近の息子。

More
[PR]
by dream_chika | 2007-10-20 11:06 | handmade

簡単クッキー

久しぶりにクッキー作り。
ホットケーキミックスで作る簡単クッキー。
チョコ味と紅茶味にしました。
いつもお友達のをいただいてばかりだから、たまには~っと思って、おやつしようよーーって連絡すると、4人ともお菓子作ってて、集まって、すごいことに(^^)
d0080073_21481044.jpg

私のクッキーが一番しょぼかった・・・。汗。
それでも、サクサクしてておいしいよーーって言ってくれて・・。ありがとう。
みんなのお菓子写真に撮ったのに、さっき誤って消してしまった・・・。
さつまいも入り黒ゴマのバターケーキに、クリームチーズ入りのシフォンケーキ、シナモン入りのケーキ、ラスク・・・と、まぁすごいことでした。
(みんながお菓子作りしてたのは大阪はすごい雨で、みんなどこにも行けれなかったかららしい!?)

もちろん食べきれず、それぞれお持ち帰り~。(^^)明日ゆっくり食べよ。

いつも関心するけど、ホントみんなおいしいの作るわ~。
レシピ教えてもらってばかりでたまってくるーー。
[PR]
by dream_chika | 2007-10-19 21:46 | パン・お菓子

デビュー

ついに私もママチャリデビューしました。
しかも、電動!!この周辺は、坂道だらけ・・・。見てると、2台に1台は電動ってくらい多いんです。
先輩ママさんからも、どうせ買うなら絶対電動よ~って言われてて。
d0080073_1017491.jpg

ママチャリも初めてだし、電動も初めて。
二人乗せて、大丈夫かな~って思ってたけど、みんなやってるし!ってことで、旦那さんにおねだりして高級ママチャリを買ってもらいました(^^)

電動さまさまです!!すごすぎる!坂道なんて、勝手に頑張ってくれてる感じ(意味わかんないですね・・・)

娘の幼稚園に行くのも坂道が多いんですけど、問題なーーし。あっという間に着くし、買ってよかったー~ですわ。
娘も自転車に乗ってるのが楽しいようで、乗りたい乗りたいって言ってます。
息子は、わからずのっけられてる感じかな(^^;)

とりあえず、安全に乗ることが一番ですね。
[PR]
by dream_chika | 2007-10-17 10:17 | 日々のこと

ランチ会

ここの社宅の隣に集会所があって、格安で使えるんです。
で、お友達6人で適当に1,2個作って持ち寄りランチ(^^)
子供が居るとゆっくりランチなんて無理。でも、ママ達はいっぱいしゃべりたいってことで。
かなりよかったわ~。昼から夕方まで(ちょこっと家に帰ったりもぜんぜんあり)のんびりおしゃべりしました。
子供達も、騒いだり、けんかしたり、お昼寝したり・・・。
d0080073_20501067.jpg


にしても、みんなの料理おいしーーーー!!やっぱり、人が作るご飯っておいしいね。私が作らない料理ばかりだったし、ホントおいしい。
レシピを聞いたりして、今後の参考に。

写真はないんだけど、デザートまで作ってくれてる人が3人も!!
ロールケーキに、パンナコッタにフロランタン!
どれも、チョーーーー本格的な味と見た目でもうびっくり・・・。
本当においしかった(^^)

みんなを見習わないとね。
[PR]
by dream_chika | 2007-10-15 20:51 | 日々のこと

今日からプレスクール

来年から行く予定の幼稚園のプレスクール(ひよこ組)が今日からでした。
昨夜は、お返事の練習をいっぱいして寝ました(いつも、恥ずかしさから手はえげるものの、声が・・・。おうちではすっごいおっきな声なんですけどね)

初日の今日だけは、お母さんも一緒にいて見学を・・とのことだったので、見てきました。
すんなりと溶け込んで、楽しそうに粘土したり、お絵かきしたり、工作したり・・・。先生に話しかけてみたり(^^)
名前呼ばれたら、ばっちり「はーい!」もできました。

帰ってからも、楽しかったねーーって、何回も。やっぱり、同じ年齢の子と遊ぶと刺激もいっぱいもらっていいですね!

先生も、ダメな時はきちんとしかってくれるし、椅子に座らせるようにしたりで、なかなかきっちりしてて親としてはうれしい。

d0080073_14291281.jpg

ひよこ組入園にあたって、手提げかばんと靴入れがいるとのことだったので、作ってみました。シンプルに。特に工夫もないです。
飾りがてら、中にポケットを。
C&Sさんのきりんさんとウサギさんのアップリケをそれぞれ付けてます。
女の子らしいバックになったかな(^^)
d0080073_14295557.jpg
d0080073_1430776.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-10-12 14:27 | handmade

ブーツカットパンツ

Lalalaに載ってるパターンから、娘のブーツカットパンツを。
簡単だし、なかなか綺麗なライン(^^)
こちらも100サイズ。丈が少し長いので、試着してカット。
d0080073_1422534.jpg

大量にあるグレーの裏毛で。
ポイントは、後ろのポケット。
去年、はぎれでゲットしたC&Sさんのぞうさんの裏毛。
どうにか使いたくて、ポケットと、ウエストの切り替えに使いました。使いきり!
やっぱりかわいい(^^)

旦那、ちょっとポケットが目立ちすぎなんじゃない?って。いいのいいの。
ぞうさんの生地が主ですから(^^)
d0080073_142372.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-10-10 14:02 | handmade

運動会

今日もイイ天気。
すぐ近くの小学校で地区の自治会による運動会がありました。
こういうの、あまり参加したくない方!?なんだけど、お友達もたくさん出るし、子供も楽しめるので行ってきました。
d0080073_2020186.jpg

意外と盛り上がって、すごい応援したり笑ったり・・・で、とっても楽しかったです。
私は玉入れに出てがんばりました。1位だったし(^^)
旦那はむかで競争。これがまたかなり笑える競技で、みんなで爆笑してました。
娘も走って、お菓子もらってました(^^)

普段あまり交流のないお父さんたちもたくさん参加してて、とってもいい交流の場にもなってました。

運動会自体が久しぶりで、なんか懐かしかったです。
来年からは、毎年のように運動会だけどね。



運動会とは、関係ないけど。

More
[PR]
by dream_chika | 2007-10-07 20:20 | 日々のこと