私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

また娘服

今度は、フード付きトレーナー。
d0080073_14573924.jpg

グレーの生地で作ろうと思ってたら、なんと足りない!
いろいろ考えた末、こうなりました。
裏毛の生地をそんなに持ってなくて、めちゃめちゃはぎれのピンク生地がなんとかあって、考えた末、腕が微妙な位置での切り替えとなってます。汗。
ま、子供だからはかわいく!?まとまってると思ってます(^^;)

d0080073_145837.jpg

フードの中の生地もはぎれのRRさんの小花柄。
その生地でポイントに裾付近にタグと一緒につけました。
この布のおかげでかわいらしくなったみたい。

フードは初挑戦でした。娘が服についてる帽子が好きで、作ってみたいなーーって思ってて、作ったら意外と簡単でたいしたことなかったです。
100サイズなのでちょっと大きめだけど、来年も着れそうだしあったかそうだし、満足~。
d0080073_1458241.jpg

[PR]
by dream_chika | 2007-11-28 14:58 | handmade
ABCのパン教室、始めた時は、娘がおなかの中でまだまだ小さかった頃。
まさか、期限の4年をフルに使って受講しようとは、思ってもなかった・・。
受講料ももったいないし、思い切って二人を預けて行って来ました!!

大阪で行くのは初。車で30分くらいの所の教室に行ってきました。
ちょっと雑貨屋さんものぞいて、クリスマスものをお買い上げしたりして、1人時間も楽しんできちゃいました。

パンは、今回はドーナツでした。
d0080073_15245843.jpg

ドーナツはイーストドーナツとケーキドーナツがあるらしい。
もちろん今回はイーストドーナツ。
しっかりこねこねして、ふわふわのドーナツになったかな。
成型のおもしろくて楽しかったでーす。
仕上げに、グラニュー糖とシナモンを合わせたものをまぶしてあります。
い~、におい(^^)
二人も喜んでくれるかな。

来月受講が2つも残ってて・・・。絶対1回は行っとかないと・・・。
また、二人にお願いして行ってこよ(^^)
[PR]
by dream_chika | 2007-11-26 15:25 | パン・お菓子

神戸~

三連休は、特に予定もなくのんびり。
でも、今日だけは神戸に行くって決めてました(^^)
第一目的は、大親友Yちゃんの出産お祝いを買うため。(本当に本当におめでとう。これからは、ママ友としても仲良くね)
プレゼントはとーーっても悩んだけどYちゃんも喜んでくれるかな。
早く赤ちゃんに会いたいよーー。Yちゃんにも!!

第二目的は、神戸の児童センターで二人を遊ばせるため。
ここはとっても充実した施設でびっくり。無料だし大型遊具もあってとっても楽しそうに遊んでました。

第三目的は、私が行きたいお店がいっぱいあるから(^^;)
久しぶりにNIMESのお店へ。すべてが欲しいもので結局買ってないけど(ゆっくり見れないし)見れただけでも癒された。
雑貨屋さんのAIDAも見れたし他にもちょこちょこ見て・・・。
ランチも食欲旺盛な息子に悪戦苦闘しながらもなんとかおいしく終了。(いつもすごいけど、本当にすっごいんです。見た人しかわからないけど、11ヶ月にしてその食べっぷりは・・・ってね。たぶんエンドレス・・・。)
久しぶりにスタバでおやつタイムもしたし。(息子、それまで寝てたのに、急に起きるし・・・。)

いや~、良かった~。楽しかった~。
もちろん、二人連れてだから大変というか、落ち着かないというか・・・という場面は多々あったけど、いつもと違った空間が良かったのかな~。満足。

帰りの電車で娘は爆睡。息子は元気いっぱいでした(^^;)
d0080073_21475857.jpg

写真はモザイクで。ここのツリーの前で旦那さんと撮った写真あるわーー(^^;)二人でちょっと思い出してみたり。あの頃は、若かった・・・・。
[PR]
by dream_chika | 2007-11-24 21:52 | おでかけ

タートル2

先日に続いて、同じ形のタートルを。
息子と、おそろいで買ったボーダーの生地。(息子にもタートル作りたいな)
d0080073_1073936.jpg


今回は初めて首のところにレースを挟んでみました。
いろんなブログで見ててやってみたいなって思ってて。
重ね着したときに首からチラっと見えるのがかわいかったです(^^)
d0080073_1075833.jpg


娘はよだれが半端じゃなくすごくて、去年まではタートル着てもすぐによだれで首のところがびちょびちょに。
ようやく3歳にしてこの冬は、あったかく着れそうです(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2007-11-22 10:08 | handmade

ブタブタブタ(^^)

先日はぎれで買った、ブタの生地で娘のタートルを。
全面ブタです。子供らしくていいかな(^^)
d0080073_1022069.jpg

飾りは脇にリネンのレースを挟んだだけにしました。(写真では見えてないや)

娘が寝てから作って、朝起きて娘が一番に、「これ誰のお洋服~?」って。
「○○ちゃんのだよーー」って言うととってもうれしそうで、「今日これ着るー」
って。
こんな会話が服作っててうれしい瞬間です(^^)

すっかり冬になってしまったので、もう少し娘の服を作りたいな。
[PR]
by dream_chika | 2007-11-20 10:22 | handmade

ひいらぎ

先日Mさんからお庭のヒイラギを切ったから良かったらどう?って。
クリスマス気分に飾ったり~って。
もらいまーす、って言ってちょっくらいただいてきました。

お庭は芝生にヒイラギの木。本当に素敵なおうち。
うらやましい・・・。
d0080073_16561576.jpg

赤い実もいっぱい付いててかわいい。
玄関、トイレ、リビング・・・と、いろんなとこに飾ってます。


今日は・・

More
[PR]
by dream_chika | 2007-11-18 16:57 | 日々のこと

お友達と・・

今日は、3ヶ月半ぶりくらいに、広島の時のお友達Hさんと子供二人が遊びに来てくれました~。
二人は、またまた背が伸びてる感じで、成長してました(^^)

ランチは、鶏肉とブロッコリーのクリームパスタを作ったんだけど、ちょっとクリームが硬くなっちゃって微妙に・・・。ごめんよー。涙。
でも、子供たちもおいしいねーーって食べてくれて・・・涙。ありがとう。

久しぶりにも関わらず、またまた3人は仲良く遊ぶ遊ぶ。けんかや泣くなんてなく、こっちもしゃべりまくって楽しい時間でした(^^)

d0080073_1936986.jpg

おやつは、Hさんが持ってきてくれた、プリンと手作りのレモンと黒ゴマのケーキ。プリンは、ちょーなめらかとろけておいしかったーー。
ケーキも、レモンが効いててさっぱりおいしい。
ごちそうさまです。

いっぱい情報交換したり、昔の写真見て思い出話したり、おいしいものの話したり・・・、話は尽きないですね。
来てくれてありがとう。次回は、がんばって私が行くねーー。たぶん。
また、遊ぼうね。
[PR]
by dream_chika | 2007-11-16 19:36 | 日々のこと

あったか帽子

昨日、お友達のTちゃんが息子にフリースで帽子を作ってくれました!
d0080073_10264998.jpg

とってもかわいい形。雪国みたい(^^)
自分の息子とうちとお友達の息子ちゃんと・・・量産してくれたみたい。
うれしいうれしい。ありがとう!!これからチャリ乗るときとかに良さそう。

昨日は、そのTちゃんに誘われて、雑貨屋さんへ。けっこう近くにかわいいお店が。COZY PLACE
お互い子供連れてだったから、全くゆっくりは見れなかったけど、久しぶりな空間に癒されました。
また、違うとこにも行こうねーって。
ゆっくり開拓していかないとね。

この週末は二日とも旦那は友人の結婚式。東京と福岡。両日日帰りのハードスケジュール。
私の楽しみは、引き出物(^^;)今も、娘と引き菓子のケーキでお茶タイム(^^)いつもどおりの母子家庭です。
[PR]
by dream_chika | 2007-11-11 10:26 | 日々のこと
義母から大量にいただいたりんごがまだまだあって、珍しくケーキを焼きました。
ネットで適当に探して見つけたレシピ。
d0080073_10492745.jpg

ヨーグルトも結構入ってます。
りんごはシナモンをまぶして。
ま、普通においしいかな。
昨日は、お友達が集まれなかったので、今日みんなでお茶にする予定でーす(^^)


失恋!??

More
[PR]
by dream_chika | 2007-11-09 10:23 | パン・お菓子

モンブラン

このモンブランお友達のTちゃんの手作り!!!
d0080073_22124912.jpg

もう、びっくり~。
すごすぎ。
初めて手作りのモンブラン食べました。
もーーー、絶品。普通にケーキ屋さんのモンブランです。
栗もむいてペーストにしたみたいだし、タルトも作ってるし、ぜーーんぶ手作り。
娘もおいしいねーー、ってけっこう私の食べてました(^^;)

Tちゃんと友達になれて幸せ~。
そして、今日も賑やかな午後でした。
[PR]
by dream_chika | 2007-11-05 22:12 | 日々のこと