私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日から

主婦お休みだーー。
うれしすぎる。

明日からまずは旦那の実家の広島へ。
旦那の実家とはいえ、住み慣れた街なので楽しみ楽しみ。
嫁仕事もたいしてせずに!?ゆっくりしよっと。


さてさて、今年は本当にいろいろあった一年でした。
年の初めは、まさか大阪に転勤になるなんて・・・。
息子が産まれてそのことで頭がいっぱいでした。

いやーー、4月からお盆くらいまでは本当に苦しかったわ。
よくがんばったって自分を褒めたい。笑。
頑張ったで賞が欲しいわ。
ようやく秋くらいからは、落ち着いてきたかなって。
今は、お友達もいっぱいで、何でも話せる仲に。
時間が解決するってよく言うけど、ホントそうだよね。

来年はとりあえず、もう少し大阪を楽しみたいなって。
娘も幼稚園行くし、息子も歩くようになるし、行動範囲を広げられるといいな。

ではちょっと早いけど良いお年を。(パソコンからは今日が最後でーす)
[PR]
by dream_chika | 2007-12-28 21:30 | 日々のこと

パネトーネ

今日は旦那さんに二人をお願いしてパン教室へ。

クリスマスにぴったりなパン、パネトーネ。
d0080073_21355469.jpg

っていうか、初めて知った(^^;)
イタリアのミラノ発祥らしい。
レーズンとオレンジピールをオレンジリキュールに漬けたものが入ってます。

とっても大きなカップにびっくり。
ふわふわの生地でとっーーってもおいしい!!
砂糖もブラウンシュガーを使ってるし、コクがある。
まだまだあるので明日もたーべよ。
みんなもおいしいって食べてくれました。

3人お留守番ありがとーー(^^)
[PR]
by dream_chika | 2007-12-24 21:35 | パン・お菓子

我が家は今日・・・

クリスマスしました(^^)
理由は、旦那さん的に今日が一番ゆっくり飲めるから(^^;)
もう一つ、明日私がパン教室でカップケーキみたいなものを作ってくるから、ケーキが重なっても・・・ていうことで。

朝から娘とブッシュドノエル作り。
娘も、混ぜる作業と飾りつけをやってくれました。
っていうか、このロールケーキ微妙。初めて作ったけど生地が薄すぎて、巻くと細長くなっちゃいました。汗。
生地もちょっと硬くて・・・。2週連続でおいしいケーキ食べすぎてて・・・。
ま、手作りだし、こんなものでしょう。
見た目だけは、飾りのおかげでかわいいでしょ(^^)
d0080073_21115243.jpg


夕食は、ローストチキンとパエリヤとサラダ。
d0080073_21121888.jpg

シャンパンと良くあっておいしかった~。
オーブンで焼いた、チキン。ハーブを効かせてかなりいい感じに。
簡単で手間いらず、来年からもこれでいこう!!
娘はパエリヤいまいちだったようで、白いご飯出すと、納豆ちょうだーいって。笑。旦那も笑ってました。
[PR]
by dream_chika | 2007-12-23 21:06 | 日々のこと

びっくり&おいしーー!

d0080073_22413234.jpg

今日も普通にMちゃん家に集まったら、Tちゃんが巷で人気のクリスピークリームドーナツの箱を持ってきたではないかーー!!
もうみんなで興奮!関東でしか売ってないから、まさか食べれるとは思ってもみなかった。なんでも、昨日東京に出張だった旦那さんが全く人気とも知らずになんとなく買ってきたらしい。

さてさてお味は・・。
おいしーー!フワフワで溶ける感じ~。モチってしてるのもあるし。いや~、これ食べたら他のドーナツ食べれないかも!
ドーナツ好きの娘と競争で食べました(笑)

ちなみにうちの旦那もおとついから、新宿に出張中。これ買ってきて~っと写メールしたけど、買ってたら終電に乗り遅れるという理由でダメでした。残念。
あーまた食べたい。競争しながらじゃなく、ゆっくり。汗。
[PR]
by dream_chika | 2007-12-20 22:41

パッチマフラー

先日のはぎれ大会でゲットしたBWのフリース(20円なり)を使って、マフラーに。
d0080073_13251867.jpg

表はお気に入りの布たちをパッチして。ラッチパイルや接結、キルトニットなんかを使ったから、裏も表もあったか。
レースをはさんだり、雪の結晶のモチーフがあったのでつけてみたり。
かわいくできたと自画自賛(^^)
首にくるりと巻くだけのとっても短いマフラーだけどあったか。
d0080073_13253657.jpg

2本同じのを作って、1本はMちゃんにクリスマスプレゼント。(彼女は週末には一足先に実家に帰っちゃうんで、早めに)
d0080073_13255219.jpg

4月にこっちに引越してから、彼女には本当に助けてもらってばかりで、感謝感謝なので。ホント、Mちゃんがいなかったらこんなにたくさんのお友達もできてなかったし、子供がしんどい時、私がしんどい時いつも助けてもらって・・・。
こんなものだけど、喜んで受け取ってくれました(^^)
来年もよろしくねーーー!!!
[PR]
by dream_chika | 2007-12-20 13:25 | handmade

お揃いの布で

去年??買ったRRさんのあったかい布で、娘にはワンピース、息子にはブーツカットパンツを作りました。

それぞれの誕生日の日に仕上げたので、とりあえず母からのプレゼント(^^)
d0080073_21392873.jpg


娘のワンピはスカート部分を適当に作ったので、やや失敗・・・。
ウエスト部分が広がりすぎて、妊婦さんのよう。汗。
急遽後ろにスナップ付けて、きもち締めてみたけど。動きが激しいので、結構すぐにスナップ外れてるし、いまいち。
ま、あったかいワンピなんで着てもらいましょう。おうち用です。
d0080073_21395334.jpg

息子のパンツは、ばっちり。90サイズだから足が長くて今年は折ってはかないとダメみたいだけど。
ちょっとアレンジして、ボーダーの生地を裾とポケットとウエストに使ってみました。いい感じ~。
d0080073_21402078.jpg

ホントこの生地あったかそう。去年は、これでカーディガン作ったな~。
[PR]
by dream_chika | 2007-12-17 21:30 | handmade

1歳になりました

今度は息子の誕生日(^^;)
我が家は12月は大変忙しい。というか、ケーキ三昧というか・・・。
いつかは誕生日会も1回で済ませることになると思うけど。

にしても、めでたーい!
なんだか、私にとっては息子が1歳っていうのが、やっとかぁ!って感じ。
この1年いろいろあったもんなーー。(しみじみ)ホントにしんどい日も多々・・・。何だか深く考えると涙でそうです。

で、肝心の息子はかわいい真っ盛り(^^)
歩くのは当分先になりそうだけど、つかまり立ち、伝え歩き、ハイハイで動き回ってます。
旦那曰く、お母さんっこで甘えん坊だそう。私がいなくなると家の中をぐるぐる回って探してるんだって。
かわいいじゃないのーーー(^^)
男の子だし、ホント今だけ。

d0080073_2135530.jpg

さてさて、

More
[PR]
by dream_chika | 2007-12-16 21:28 | 日々のこと

眺めては・・・(^^)

今週の月曜は、Tちゃんと子供たちを一時保育に預けて大塚屋のはぎれ大会に行ってきました。
いや~、開店少し前に行ったけど、すでに行列。
ワクワクでいざ布の山に突進!!
ニット地を目的に探しました。

初めは、いいのが手にできなくて、あれれ・・って感じだったけど、ゆっくり探してると、いいものが(^^)
全体的にかわいい柄ものがなかったけど、無地のお買い得品をたくさんゲットできました。

写真がその戦利品。
d0080073_15274499.jpg
d0080073_15275322.jpg
後、写ってないけど、BWのフリース。20円なり。20センチでマフラーみたくなってたので、早速マフラーにしようかと。

上の左から
天竺かな?!ボーダー柄 170幅50センチ70円
茶色のキルトニット145幅30センチ100円
毛100%の何ていうのだろ??パンツとかに良さそうな生地145幅50センチ300円
毛100%の茶色の生地。さらさらしてて上品な感じ。90幅30センチ90円
白のフワフワの生地。160幅30センチ200円

下の左から
紺色の裏毛180幅70センチ100円
紺のフライス150幅1メートル100円
グレーのリブとかにも使えそうなニット地130幅50センチ100円
ピンクのチェック 麻100% 135幅1メートル 480円

ボーダーと紺の2枚はかなりお買い得だと思う。100円で2,3着作れそう。
うれしーー。
ま、でもほとんど来年の冬かな(^^;)
またまた布が増えたのであります。
でも、楽しい!!はぎれ市。
はぎれでこの上質な生地だと、普通の値段で買いにくくなる・・・。
実際買ってないし。
今度はかわいい柄ゲットしたいな~。
[PR]
by dream_chika | 2007-12-14 15:24 | handmade

中耳炎

娘、三歳になったと思ったら、初の中耳炎に・・・。涙。
夜中の3時すぎにグズグズ寝れないと・・・。聞くと耳が痛いと。
結局朝までお互い熟睡できず。
鼻水と咳が続いてるから、中耳炎!?と思ったら、やっぱりでした。
今まで、何度となく鼻水とせきはあったけど、中耳炎はなってなかった。
ここにきて・・・・。
今のところ、ちょっと赤くなってるくらいらしいけど、しっかり薬飲んで完治してもらわないとね。
ってことで、今日は熱もちょっと出たりして、元気のない一日でした。

本当は今日、私、パン教室の日だったのになー。
子供ってそういう日に病気になるのは、なぜ???(^^;)

話かわって

More
[PR]
by dream_chika | 2007-12-13 21:15 | 日々のこと

3歳になりました

今日は娘の3歳の誕生日。
3年前のまさにちょうど今の時間、もっとも苦しんでる時(笑)
あれから、3年。大きくなりました。
春からは幼稚園だもんなーー。

d0080073_21391230.jpg

ケーキは、お父さんが休みの昨日食べました。
大好きなようそくも消して、ケーキをおいしいおいしいとパクパク食べてました(^^)

それぞれのおばあちゃんからプレゼントも届いて、とってもうれしそうな娘。
幸せものですね。
d0080073_21395669.jpg

写真は、うちの母が贈った絵本の一つ。
ぐるんぱのようちえんという本。そのぐるんぱのぬいぐるみを作って一緒に送ってくれました。
とってもかわいくて私が気に入りました。
絵本もとっても楽しい話です。

さてさて、明日はひよこ組の誕生日会。緊張してうまくはなせないんだろうな・・・(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2007-12-10 21:40 | 日々のこと