私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初トールペイント

今日は、娘がプレスクールで行ってる幼稚園でトールペイントの講習会があると聞いて参加してきました。
トールペイントってどんなものか・・・と、一度はやってみたくて。

先生がすでに下書きしてあって、絵の具で色をつけていくだけだったんだけど、なかなか奥が深いようです。
簡単そうにみえて、うまくいかない。
なんとか仕上げて、遠目からみればきれいに見えます(^^;)
イイ体験でした。

d0080073_2231415.jpg

玄関のドアに飾るか、家の中に飾るか・・・悩み中・・・。
[PR]
by dream_chika | 2008-01-31 22:31 | handmade

牛乳パックで・・机

昨日のお昼寝後暇だったので,ふと思い立って牛乳パックで机を作りました。
作ろうと思ってためてたので、ちゃちゃっとできあがり~。
d0080073_10183334.jpg

適当に布を貼ってそこそこきれいになりました。
二人の遊び用です。
早速、お勉強のまねごとをしたり、おままごとをして料理並べたりしてました(^^)喜んでくれてるみたいでなによりです。

牛乳パックのイスも二つあるし、机も追加して、牛乳パックさまさまですね。
イスもめちゃめちゃ活用してます。
[PR]
by dream_chika | 2008-01-29 22:28 | 日々のこと

にぎやかにランチ

今日は、旦那の先輩の奥さんと娘さんがMちゃん家に遊びに来るというので、私も一緒にお邪魔することに。
いろんなつながりで、総勢大人6人、子供6人のにぎやかなランチとなりました。
今日もMちゃんがたっくさんおいしい料理を準備してくれて、申し訳ないくらい・・・。私は、鶏肉のバジル焼きを・・・。
こんなに大勢なら、もっと真面目に作ればよかったと後悔・・・。

d0080073_2183150.jpg

みんなでいっぱいしゃべって、おやつタイムもして夕方まで遊び続けてました(^^;)

はじめましてだったOさんは、3月に二人目ちゃんが産まれる妊婦さん。
だけど、とってもパワフルでびっくりでした。
聞くと、編み物から縫い物からお菓子から・・・なーーんでもできちゃうすごい人みたい。今日も母娘おそろいでお手製のかわいいワンピを着てました(^^)
次回会った時は赤ちゃんに会えるかな。また遊んでねーー。おうちにも行きたいよーー。(素敵な一軒家みたい)
[PR]
by dream_chika | 2008-01-28 17:03 | 日々のこと

シュークリーム

10年以上前に作って、失敗してからは全く作ってませんでした。
でも、なんだかやる気になってがんばってみました。
このボンヌママンのマロンクリームをシューの中に入れるというレシピを見つけたから。

d0080073_20202358.jpg

レシピに忠実にまじめに作ったら、ちょっと色黒だけど、そこそこ膨らんでシュークリームができました(^^)
絞り方に改良の余地があるようで、きれいな形からちょっと横にながれてるものから・・・。
でもでもいいんです。私にしては成功です!
オーブンをのぞいて、膨らんできた~っと、子供のように喜んでました。
あまりにも大きな声だったようで、うたた寝してた旦那も何事かと飛び起きてました(^^;)

生クリームとマロンクリームを混ぜて泡立てて中に絞りました。
ほのかにマロンでおいしぃーー♪
お友達にも食べてほしくておすそわけ~。
娘も旦那も気に入ってくれたようで、うれしかったな。
[PR]
by dream_chika | 2008-01-26 20:20 | パン・お菓子

娘スパッツ

昨日は、二人のお昼寝の時にスパッツを。
d0080073_10452312.jpg

C&Sさんのキッズセット??に入ってた接結の布。
薄い水色のボーダーと水玉が裏表に。
水玉の方を表に使いました。
リブはボーダーを表にして。
作りながらふと思いついて、リブとの間にレースを挟んでみました(^^)
とってもかわいくなって自己満足。
娘も気に入って、はいてくれてます。
ジャストサイズだったので、今から夏前までいっぱいはかせなきゃ!

同じ生地で息子にはカットソーを作る予定。
やっぱり気持ち良さそうないい布だわ。
[PR]
by dream_chika | 2008-01-26 10:45 | handmade

ブルーベリーマフィン

いつものクオカのマフィンミックスで初めてブルーベリーを入れてみました。
おいしそう!
d0080073_14225382.jpg

これからいつものお友達のとこに行って、みんなでおやつターイム(^^)

Mちゃんはチーズケーキを焼いたらしく、今日も豪華なおやつになりそう。

娘はチョコチップ入りのマフィンを作りました。
娘は残ったチョコチップを食べるのが好きで、ケーキを作ってるようなもの。笑。
ま、楽しいんでしょう。

話かわって、昨日のおやつにホットケーキ焼いて、ボンヌママンのマロンクリームを生クリームをつけて食べたらおいしかったーー!!
旦那もかなり気に入ってた様子(^^)
マロンクリーム初めて買ったけど、いいかも。
近々、マロンクリームをはさんだシュークリームも作ってみる予定。
うまくシューが膨らむかしら??
[PR]
by dream_chika | 2008-01-21 14:22 | パン・お菓子

爆縫い!?

昨夜は夜7時半すぎには、子供二人がおやすみ~。はやっ!!
ラッキーー。
ちょうど、縫いたいモードいっぱいだったので、八時から旦那が帰ってくるまで、縫い物開始~。

まずは、娘のスモックブラウス。
d0080073_21281772.jpg

lalalaにのってるパターンで。
生地は、C&SさんのNIMESスクラップセットから。
かなり薄い生地なので、春の重ね着用かな。
うすうすのペラペラだったので、ロックミシンのない私にはなかなか簡単に縫えなかったけど、なんとか完成。ゴムを通したらかわいい~。
前後の見分けのために、小さなタグを付けただけのシンプル使用に。

まだ、旦那が帰ってこないので、次は二人おそろいのシンプルカットソー作り。二つを同時進行で作りました。
黙々と作って、ようやく旦那が帰ってきたと思ったら、二つがほぼ完成して、最後のワッペン付けしてました。汗。
なんと0時半・・・。自分でもよくやったと思います。
4時間半で3つ頑張りました。
d0080073_2129926.jpg


d0080073_21292315.jpg

カットソーの生地は、大塚屋のはぎれ大会で100円で買ったもの。
100円で2着完成~。生地もしっかりしていて、かなりいいわ。
娘はレースを裾につけて。息子はフランスの国旗ワッペンをつけて。

朝起きて、娘はとってもうれしそうでした。早速カットソー着てます(^^)
お揃いっていうのもうれしかったみたい。
[PR]
by dream_chika | 2008-01-19 11:41 | handmade

おやつ

ドーナツです。
作ったわけじゃない。
ただのドンクのドーナツ。

d0080073_21412227.jpg

ちょっとかわいくトレーにのせてみた(^^)
最近ミルクティーに凝ってます。あったかくておいしい♪
子供たちは、冷たいりんごジュース。汗。

今日は息子のお友達が2人遊びに来てくれました。
同じ歳の男3人。とってもおとなしい系の3人。
まだ、1歳前半ということもあってか、それぞれがおりこうさんで遊んでました(^^)
[PR]
by dream_chika | 2008-01-17 21:41 | 日々のこと

日曜には・・・

大阪帰ってまーす。
やっぱり娘も息子もこのせまーいお家が好きみたい。汗。

昨日は早速娘のプレスクールもあったり、二人の予防接種に行ったりとそこそこ忙しくしてます。
今日は、近くの公立幼稚園のなかよし広場に行って、お正月の遊びをしたり・・・と。
12時すぎから早々と二人は今お昼寝タイム(^^)

お友達がインフルエンザにかかったと、ちらほら・・・。
うーー、かからないで春が早く来て欲しい。
[PR]
by dream_chika | 2008-01-16 13:30 | 日々のこと

今日は・・

d0080073_17205167.jpg

私の誕生日。
なかなかの歳になってきた。汗。
誕生日はうれしくないけど、ガジェットのバースデーセットはとっても楽しみにしてました!
今回で三回目。一番良かったかも。開けたとたんにんまり~な私でした(笑)
スタジオMやfogのものもあって、満足~。久しぶりに素敵な雑貨を手にしてうれしい一日。

娘には、砂でケーキを作ってもらい、木をロウソクにして、歌まで歌ってくれました〓
[PR]
by dream_chika | 2008-01-09 17:20