私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ショーツ

娘のものばかりですが・・・。
これは、下着のパンツ。
d0080073_141115.jpg

先日ちょっとおなかの調子が悪くて下痢だったので一枚失敗してしまい(最悪状態なので捨てちゃうんです。汗。)、タンスを見るとパンツが3枚しかないことに気づいて・・・。
春までには作ろうと裁断してあったので、慌てて3枚作りました。

大塚屋ではぎれで買った布。私的には、微妙な柄だから初めからパンツにでもしようと買ってたんです。
娘は自分の名前の一文字の”め”が付いてるので(笑)、とっても喜んでくれました。よかった、よかった。

でも、こんな柄のパンツだれもはいてないよね・・・。笑。(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2008-02-29 13:51 | handmade

7分袖ワンピース

子供だってきちんとした服という本を図書館から借りてたので、このワンピースを作りました。

d0080073_13362293.jpg

私には初めての工程がいっぱいでしたが、なんとかできました。
手持ちの布で作ったので、縫いにくい生地でさらに手こずりましたが・・・。
ま、よく見るときれいじゃないので。
でも、見た目はかわいいワンピースができました。
色的には、秋ですが今から春にかけて着てもらいましょう(^^)

見えてませんが、ポケットのところにイニシャルテープをつけてます。
ボタンは、木のボタン。紫色で縫い止めてあります。
[PR]
by dream_chika | 2008-02-29 13:36 | handmade

スパッツ&ブラウス

2月の初め頃に作ったものです。
どちらも春から夏向きなので、まだ着てないですけど。
生地は、どちらもC&Sさんの高級生地(^^)
スパッツのパターンはlalala3のもの。
d0080073_10593981.jpg

裾にレースをつけてかわいく。(見えにくいかな!?)

ブラウスは、C&S SEWINGの本から。この本、眺めてばかりで作ったことなかった・・・。汗。
d0080073_1104230.jpg

d0080073_1111239.jpg

シンプルがかわいいかなってことで、本通りに作って何もつけませんでした。
春らしい一枚です。
生地がシャーリングのようになってて、雰囲気があります。
あー、早く春になって欲しいな
[PR]
by dream_chika | 2008-02-29 11:01 | handmade

入園準備その1

本当は服をどんどこ作りたいとこだけど、入園準備の小物を作っておかないと、後であたふたしてもいけないので、できる時に少しずつ。
絵本バックと靴入れは今使ってるもので。
コップ入れと体操服袋を作りました。
d0080073_10561753.jpg

女の子らしく、私好みで(^^)
d0080073_10594358.jpg

今、レースを付けるのにはまってるので、幅広レースをつけて。
大好きな布をつかって~。うーん、かわいい。(自己満足)
でも、コップ入れはけっこうぎりぎり・・・。とりあえず、入って良かった。

後は、ランチョンマットと弁当袋かな。どんな感じにしようかな~。楽しい時間。

それと、こちらの箱!義母からの入園祝い。
d0080073_1055425.jpg

それは、お正月に会った時の話。
お弁当箱と入園式の服とどっちが欲しい??っと、娘に聞いてました。
即答で服!!(何にも教えてないのに、でかしたーー!って私は思った。笑。)
というわけで、服を買ってもらえることに。
お金がかからなくて助かったけど、内心どんな感じのが届くか不安で不安で・・・笑。
お母さんが大好きな某ブランドだったら・・・。涙。
と、ちょっとドキドキだったけど、届いてみるとなんとバーバリー(^^)ラッキー♪
しかも靴まで!!ラッキーラッキー。ありがとうございまーす!ってわけで、娘の入園式の服決定!
私のスーツ早く買わなきゃ・・・。
[PR]
by dream_chika | 2008-02-26 10:56 | handmade

となりのトトロ

一ヶ月近く前に、ふと娘にトトロを見せたくなって、お友達からDVDを借りてました。

d0080073_22285330.jpg

初めて見た時は、トトロがどうこうより、めいちゃんやさつきちゃんがお母さんと一緒に暮らしてない(お母さんは入院してるから)ことが悲しかったようで、ちょっぴり涙してました(^^;)
で、娘ははまってしまいほぼ毎日日課のように見てます・・・。
最近はトトロのこともおもしろいようで楽しく見てます。
息子まで、ととーぅろって言ってて。どれだけトトロ三昧かってことがよくわかります(^^;)

お友達にそろそろ返さないと・・・って思いながら、随分日にちがたってしまって。ここまで楽しんでくれてるし、DVDを買っちゃいました!
で、お礼も兼ねて先週教わったロールケーキを作って返してきました。ホント、ありがとう!

d0080073_22291710.jpg

そのロールケーキ、巻き具合もとっても良く満足な仕上がり~。おいしかった。
[PR]
by dream_chika | 2008-02-25 22:35 | パン・お菓子
昨日の朝6時、泣いて起きてる息子が・・・。
なんだ~、母はまだ眠いのに~って思ってたら、なんだか熱っぽい。
ってことで、だんだんと熱も上がり、インフルエンザかと思ったら、我が家初のアデノウィルスでした・・・。

息子は咳鼻水はなく、熱のみ。
でもその熱が高い高い。
座薬が手放せない状態。
先生曰く、4,5日高熱が続くとか・・・。涙。やれやれです。
今年に入ってから元気だった二人。やっぱり何もなく春が来るのは無理か、って感じ。仕方ないですね。
今週は引きこもりですわ。これが、けっこう辛い・・。
そして、娘にうつらないことを今は祈るばかり。
[PR]
by dream_chika | 2008-02-20 16:47 | 日々のこと

また甘いもの・・・

今日は初フォンダンショコラ。
d0080073_2241557.jpg

お友達のEちゃんが作ってくれましたー!!
中は、トロトロのチョコが~(^^)最高でした。
Eちゃん曰く、焼き加減が難しいみたい。焼きすぎるとただのチョコケーキみたくなるみたい。
絶妙なトロケ具合でした。
ご馳走様~。

って、最近甘いもの食べすぎかも・・・。
実は昨日も日曜だというのに、いつものお友達が集まって・・・。
ま、ストレス溜めるとよくないし、糖分とっていかないとね(^^;)


さてさて、お菓子ネタばかりだけど、しっかり縫い物やってます。
まとめて後日かな。
まとめるほど縫ってないか・・・。
娘ものばかり作ってまーす。
[PR]
by dream_chika | 2008-02-18 22:42 | 日々のこと

ロールケーキ

今週末も休みじゃない旦那さん・・・。
いつもなら退屈なとこだけど、今日はMちゃんの旦那さんもお仕事に行ったみたいで、一緒に遊んでもらいました(^^)ラッキー♪
お昼は、親子丼を作ってみんなで食べて・・・。
その後、ロールケーキの達人!??Mちゃんからロールケーキ講習会をしてもらいました。
d0080073_2232954.jpg

昨年のクリスマスのあの無残なロールケーキとは全く違う美しくおいしいケーキができました~。
先生ありがとうーー(^^)1人でもできるかしら・・・。
今日はイチゴ入りでちょっと豪華に。
幸せなティータイムでした。

子供たちは、ひたすら遊ぶ遊ぶ・・・。息子もノンストップで楽しそうにまぎれて遊んでました。
[PR]
by dream_chika | 2008-02-16 22:03 | パン・お菓子

ミニガトーショコラ

今日はバレンタイン。
旦那さんに愛をこめてつくりましたーー(^^)
って言っても、ほとんど私と娘と友達が食べるんだけど。汗。
ま、こんなこともないとチョコレートケーキは作らないし。(チョコを刻むのめんどう・・)

d0080073_22263370.jpg

レシピでは15センチの丸型だったけど、ないからマフィン型に入れて焼きました。
ガトーショコラ!って感じではない気もするけど、普通においしいチョコケーキができました。
生クリームをつけて食べるとおいしさUP!
旦那さんも喜んでくれるかな!??
[PR]
by dream_chika | 2008-02-14 14:24 | パン・お菓子

春はもうすぐ・・・。

今日はとーーっても寒い・・・。
でも春はすぐそこだーーって。
今日は、4月から行く娘の幼稚園の入園に関する具体的な話と体操服などの用品渡しの日だったから。
いよいよかーって。
最近、旦那さんがいない日の朝なんか、二人が寝てると私も一緒に寝てて、さ、起きようかって時計見たら8時前だったりすること多々・・・(^^;)
こんなんで、4月から幼稚園いけるんかいなーってね。しかも、お弁当も作らなきゃいけないし・・・。
ま、なんとかなるでしょう(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2008-02-13 21:44 | 日々のこと