私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は、私にしては、忙しい一日でした。
午前中は後2回になったABCのパン教室に行ってきました。
よもぎ蒸しパンの日。
イーストもベーキングパウダーも入ってるレシピ。
もっちりだけど、少し軽い蒸しパンって感じかな!?
d0080073_1021592.jpg

旦那さんがよもぎがあまり好きじゃないので、食べてもらえなく、息子と私がほとんど食べてます。
お友達にもお裾分けしないと食べ過ぎかも!?
(関係ないけど、蒸しパンの隣は今はまってるカルピスのマンゴー味を牛乳でわって飲むジュース、美味しすぎ!!)

で、午後からは大阪南港のATCホールで開催中のトミカ博に家族で。
南港はちょっと遠いね(^^;)三回も電車を乗り換えてようやくです。
今回は働く車がメインみたいでした。息子も車、電車大好きでけっこう見入ってました(^^)やっぱり男の子だな~って。
d0080073_10221819.jpg

会場近くではイベントをやってて、いろんなチームがよさこい踊りやダンスを踊ってました。
その影響か、お家に帰ってから息子は今まで見たことない踊りをし始めてみんなで大笑い!かなりおもしろいです。
この年齢でちょっぴりおでぶな息子がやるからかわいいってこともあるんですけどね(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2008-04-29 23:10 | パン・お菓子

100円Tシャツを

昨日のロハスフェスタで買った100円Tシャツをはぎれでリメイクしてみました。
100円にしては、生地もしっかりしてるのでいいかな~って思って。

胸と裾と背中に布を。
レースやタグもつけてオリジナルTシャツの出来上がり~(^^)
d0080073_049930.jpg
d0080073_0491968.jpg
d0080073_0492973.jpg

どうかしら??
娘のだけど、ちょっとお姉さんっぽいかな。
[PR]
by dream_chika | 2008-04-28 22:57 | handmade

ロハスフェスタ

今日はMちゃん一家とロハスフェスタに行くため万博公園へおでかけ。
こっちに来て一年になるけど、万博公園に来たのは家族では初。
大学生以来かな~なんて、旦那と話しながら(^^)
d0080073_20452140.jpg



で、目的のロハスフェスタはホントすごかった!
大好きな雑貨屋さんやハンドメイドものがたーーーーくさん!!
あまりにもお店がありすぎて、どこで何を買っていいかわからなくなるくらい。ホントすごかった。
d0080073_20455199.jpg


こんなにたくさんのお店が出てるイベントに行ったのは初めて!
子供たちは旦那にお願いして、1人で1時間見ることができたのでホント助かった。子連れじゃ見れないわ。

ちょこちょこお買い物もして、目の保養と服作りの参考にと頭に入れてきました(^^;)

お昼はみんなでお弁当を食べて、のんびりおしゃべりして・・・。
子供たちがお疲れになってきたところで、帰宅となりました。

にしてもすんごい人だった・・・。
[PR]
by dream_chika | 2008-04-27 20:45 | おでかけ

お弁当袋

先週末ようやく完成してました(^^;)
娘のお弁当はおとついから始まってて、ばっちり使ってくれてます。
d0080073_2148297.jpg


お弁当袋も100%私好みです(^^;)
ほとんど、ランチョンマットとかに使った布で。
洗い替えに2つ。ピンクとパープルで。
さりげなく、C&Sさんで買ったかわいいタグをはさんで。
娘が特に見るわけでもなく、幼稚園の他の子が見るわけでもないので、本当に私の自己満足ですね。汗。
まいっか。

とりあえず、これで入園グッズ終了です。

娘は、元気に行ってますよー。
[PR]
by dream_chika | 2008-04-23 21:48 | handmade

静岡の旅

静岡三島への1泊2日の旅、はっきり言って楽しすぎた!!
息子が産まれてから実家以外に泊まったのは初めてだったかな。

まず、土曜日は予定通り旦那たちはフットサル。
三島はあいにくくもりだったり、ポツポツ雨が降ったりで微妙だったけど、二人は遊んでくれて2時間待つことができました。

その後、泊めてもらうOくんのおうちへ。
新築1戸建でまだ2年くらいしかたってなくて、本当に素敵なおうち!本当うらやましい。
みんなでwillフィットなんかを楽しんでゆっくりしてから、夕飯へ。
d0080073_22341041.jpg


着いたとこは、ここはどこ!??って思ってしまうくらいの異空間。
御殿場高原にある時之栖(ときのすみか)と言うリゾート地のようなとこ。
あらゆるとこにイルミネーションがあって、道中熟睡だった息子も娘もうわー、うわーって(^^;)ばっちり目が覚めるくらい!
もう、すっごい人でびっくり。なぜに、ここにこんなに人が集まるの????ってくらい(^^;)
で、ご飯食べるお店もめっちゃめちゃ広いのにチョーこみこみ。
子供含めて総勢14人でビール乾杯~!!最高!
ぐるぐるソーセージ、スペアリブがドッカーンっときたり・・・。駿河湾で獲れた新鮮な桜えびのパスタやピザは、もう絶品!!どれもこれもビールとあいまくり(^^)大学の時の友人とあって学生に返ったみたいな時間でした。
もういいだろっていうくらいソーセージ食べてみんな満腹で終了。
d0080073_22404836.jpg

Oくんちにお泊りする我が家4人とAくんKくんは温泉に入ってお家へ。
息子は車で寝て朝まで熟睡でした。(ホント助かる)

日曜日の今日は奥さんの素敵な朝食をいただいて、9時過ぎに御殿場プレミアムアウトレットに出発!
言われれば聞いたことあるけど、まさかこんな近くにあるとは思いもかけず。
もう私大興奮でした(^^;)好きなブランドだらけ、こんなブランドもーって感じで。本格的なアウトレットに行ったのは初めてでして(^^;)
服やら小物をちょこちょこっと買って満喫しました。
時間がなくてこのアウトレットの半分の部分しか回れなかったけど充分楽しめました。
d0080073_224192.jpg


Oくん一家のお陰でとっても素敵な旅になりました。本当ありがとう!
思い切って行ってよかった。

みんな住んでるとこはバラバラなのに、こうして集まってご飯食べてしゃべって・・・・、本当に幸せなことだなって。
そして大学の時とは違って、少しずつ結婚して新しいパートナーが増えて、子供が増えて・・・。10年後はもっともっと集まる人数が増えてるんだろうな。初めは旦那の友達だったけど、私も仲間に入ってとってもうれしくて楽しくて。やっぱり持つべきものは、友かな。
[PR]
by dream_chika | 2008-04-20 21:35 | おでかけ

最高!

d0080073_1115363.jpg

思いがけず、御殿場プレミアムアウトレットを満喫中!最高すぎる!帰りたくなーい!(笑)
富士山もよく見える。
[PR]
by dream_chika | 2008-04-20 11:15

服、初プレゼント!?

今日、1泊で静岡の三島に行ってきます。
旦那の大学の時の仲間で作ってるフットサルのグループが集まって、フットサルするみたい。
で、せっかくの土日がつまんないので、旅行がてら私らもついて行くことに。
集まる人は私も知ってるし、泊めてもらうOくんのお家には、8ヶ月くらいの男の子と娘と同じくらいの男の子がいるみたいだし。
新婚のKくんは奥さんも来るみたいだし、みんなで仲良くしたいなーってね。
楽しいひとときになるといいな。

ってわけで、3日前に思いついてそのOくんの息子二人に服をプレゼントしようかなって。
簡単なパンツにしました(^^;)
d0080073_642654.jpg

赤ちゃんはモンキーパンツ、お兄ちゃんはブーツカットパンツ。
男物のイイ生地がなくて、お兄ちゃんのは季節に合わず裏毛・・・。今度の秋冬に着てもらいましょう(^^;)
モンキーパンツは今から歩くくらいまではけるかな。
気に入ってくれるか不安だけど、あげちゃおう!
d0080073_6423138.jpg


基本的手作りのプレゼントって恥ずかしくてなかなかないけど、思い切って。
やっぱりプレゼントするならロックミシンで作ってプレゼントしたいとこ。
[PR]
by dream_chika | 2008-04-19 06:43 | handmade

イーストドーナツ

ドーナツが食べたくて、コネコネしました。
パン教室で習ったドーナツ。だから、ベーキングパウダーじゃなくて、イーストタイプ。こっちの方がふんわり系かな。
d0080073_21265978.jpg


息子が、午前中たっぷり寝たから午後すぐには寝ないだろうということで作り出したけど、コネコネしてる段階で食べ物だと察知して、やっぱりキッチンに寄ってくる・・・。
ドーナツ型に成型してる時は大泣き・・・。やっぱり優雅なパン作りは無理でした。汗。
娘も眠いのに私はドーナツ作ってるし、弟は元気に遊んでるから眠れず・・・、夕方前からはお友達と遊んでてもグズグズ・・・&こだわり出まくり。
やっぱりまだまだお昼寝させないとだめな子のよう。再確認させられた。

ってわけで作って自己満足したけど、イライラもいっぱいしたわ。汗。

話戻って、ドーナツは味を3種類してみました。
グラニュー糖だけのシンプルバージョンとシナモン混ぜたものと、きなこ混ぜたもの。
パン教室の先生がきなこもおいしいよって言ってたので。
なかなか好きな味でした!

いつものお友達にも食べてもらって。
1ヶ月前に2人目を出産したKさんにもおすそ分け。赤ちゃん起こしちゃ悪いので、ドアノブにかけて。
出産してしばらくは、本当甘いものが食べたくてしょうがないからなー。
ま、今も食べたいけど(^^;)

関係ないけど、明日の雨嫌だわ。私が幼稚園休みたい気分・・・。
ベビーカー押しながら、傘さして・・・。帰ってきたらけっこう濡れてるし。
今こんなこと言ってたら、梅雨時や冬なんて・・・。
[PR]
by dream_chika | 2008-04-16 21:27 | パン・お菓子

ティアードスカート

娘には珍しい女の子100%のスカート(^^)
とーってもかわいくできました。

d0080073_2248874.jpg

パターンはクライムキさん。布は、C&Sさんのギンガムチェックの黒。私のワンピを作った残り布で。たまには、お揃いででかけようかしら。
かわいくなったのは、やっぱり裾にレースを付けたからかな。
本当、女の子って感じのスカートだわ。
早速今日、幼稚園にはいて行ってくれました。
d0080073_22453761.jpg


その後幼稚園は、順調に行ってます。
今日午前中は、親が集まってのいろんな説明と親の自己紹介やら役員決め。率先して引き受けてくれる方がいてすんなり決定。すごいなー、役員立候補って。尊敬します。
午後は家庭訪問で先生が我が家へ・・。
すぐ隣で話してるのに、二人は熟睡でした(^^;)

明日もがんばって行こう!
[PR]
by dream_chika | 2008-04-14 13:59 | handmade

マイカップヌードル

今日は、ずっと前から行きたかったインスタントラーメン発明記念館へようやく行けました。
その前に天気が良かったので、途中にあるスカイパークで遊んで、早めのお弁当をして。
行ったのは2度目だけど、今回は息子もとっても喜んでくれました。うわーーーって驚いてたかな。バイバーイって言ったり(^^)
空港で見るより大迫力でこっちの方が好きです。

で、本日目的の記念館へ。
300円でマイカップヌードルを作るというのがやってみたくて(^^;)
休日は凄い混雑するよって聞いてたから、少しでも待ちたくないので、みんながご飯時に行きました。
それが良かったみたいで、ちょっとは並んだけどスムーズな方だったんだと思います。出来上がって、帰る時は、私らの何倍も並んでたから・・・。

で、カップヌードル作り!
まずは、カップに自分の好きな絵を描きます。全く絵ごころのない私は、見せれる絵じゃないです・・・。娘は、仕方ないけどぐちゃぐちゃ(^^;)でも、満足そう。
d0080073_21574955.jpg


カップに麺を入れて、好きな具を4種類、好きなスープを選んで蓋をして、ビニールをかけてもらって完成でーす。
具が売ってるものとは違うのもたくさんあって、楽しい。旦那は、キムチやガーリックチップやら入れてました。
d0080073_2244682.jpg




娘はすぐに食べたくて仕方がなくて、しょうがないので帰ってすぐ、おやつ時間にカップヌードル(^^;)とーーってもうれしそうに、おいしいねーって食べてました。食いしん坊の息子も、ちょこっとおこぼれをもらって。初インスタントラーメンです。今日だけ特別だな。

私と旦那のは、もう少し飾ってから食べようっと。

この↓写真は、ラーメンのトンネルみたいになって、実際のラーメンがずらり。懐かしいのから、見たことないのまでいーーぱい。見てておもしろい!
d0080073_2157261.jpg

[PR]
by dream_chika | 2008-04-13 16:55 | おでかけ