私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロックミシン♪

とうとう、我が家にロックミシンがやってきました!!
お友達にも聞いたり、ネットで調べたりしてやっぱり日本製のベビーロックの衣縫人にしました。BL5800DXⅡ。

早速使ってみて、最高です(^^)
なんて綺麗、なんて早い・・・。
はぁ~、私の腕が上達したよう(^^;)

買ってくれた旦那さんに感謝を忘れず(すぐ忘れる可能性大なんで)、愛するわが子にミシンを踏みまーす(なんて^^;)

d0080073_2245710.jpg

[PR]
by dream_chika | 2008-05-29 22:45 | handmade

自分のパフTシャツ

先日の娘のパフTと同じ生地C&Sオリジナルフライスフルールで私のパフTを作りました。
パターンはC&Sの『布屋の手作り案内』の本から。
d0080073_14293474.jpg


お友達のTちゃんからロックミシンを借りて作りました!
やっぱり良すぎる!ロックミシン!早いし、なんと言っても出来上がりが綺麗すぎる!
で、即決しちゃいましたーー!!!
間もなくロックミシン届きます(^^;)

話は元に戻って、今回はロックミシンだったこともあって、伸びる生地も全く気にせず綺麗に縫えました。

今日それを着ていたら、娘も私と同じの着ると言い出して、恥ずかしながらペアルックでした(^^;)ばっちり、幼稚園ママにお揃いじゃーんって言われるし。恥ずかしかった。おうち帰ってからも服同じねーって言って娘はとってもうれしそうでした。ってことで、たまにはいっか(^^)
[PR]
by dream_chika | 2008-05-28 14:21 | handmade

フットサルへ

日曜日のこと。

旦那のフットサルの日。前回同様六甲アイランドで。
全く付いて行く予定じゃなかったけど、Aちゃんからメール来て、会ってしゃべりたいがために急遽行ってきました~(^^)
Aちゃんは二人目を出産して2ヶ月ちょっと。なかなか会えないので、張り切って行ってきました。かわいい赤ちゃんにうっとり~。やっぱり赤ちゃんはかわいい~、癒される~。
旦那さんたちはサッカー、付いてきた子供たちは勝手に遊んで。私とAちゃんはおしゃべり(^^)
ゆっくりおしゃべりするのは初めてだけど、もっともっとしゃべりたかった・・・(^^;)今度はおうちで!?よろしくです。
d0080073_1539411.jpg

子供たちは、けっこう仲良く遊んでました。そんな姿ってかわいい。



話変わって、今日は久しぶりに美容院へ行ってきました。息子は一時保育を利用して。めちゃめちゃ泣いてました・・・。
お迎え行ったとき、他の子はお昼寝するお布団に居たのに、息子だけ離れて柱とピアノの角にポツンと立ってて、私を発見するなりダッシュで駆け寄ってきて大泣き(苦笑)
まだまだ甘えん坊のようです。そんな姿もかわいいわ~(^^;)親ばか(^^;)
来週も一時保育予約してあるので、またまたがんばってもらいましょう。
[PR]
by dream_chika | 2008-05-27 15:44 | おでかけ

コストコ

初コストコです。
ずーーっと行ってみたかったとこの一つ!ようやく行けた~。
会員になるのが・・・って思ってて、なかなか行けなかったんだけど、幼稚園のママ友が会員なんよ~って言って、一緒に行こうって誘ってもらって♪

他のお友達からも情報は聞いてたけど、ほんとすごいわ。
倉庫みたいなとこに、どっさり、がっつり商品が。
どれもこれも、サイズがでかかったり、まとめてだから・・・。
欲しいものはいっぱいだけど、こんなにいらないわ・・・ってものばかり。
我が家には、買いためておくスペースもないし。

ってわけで、本当に必要なものだけを。
でも、見てるだけでおもしろくて、何回も行きたいとこかも。
会員になりたいなーって密かに。旦那に相談しよう!
旦那もおもしろがって買っちゃいそうな感じ。
お決まりのホットドックもおいしいし。絶対旦那も好きだわ。

今までのショッピングとは違った楽しみがあってよかったわ~。
[PR]
by dream_chika | 2008-05-23 23:54 | 日々のこと

・・・

なんだか
最近私にしては、予定がいっぱい。
といっても、ほとんど遊びのだけど(^^;)
で、夜は9時には子供たちと寝てしまって・・・。
やりたいこといっぱいなのに、全くはかどらない。
もちろんミシンもご無沙汰。裁断済みもいっぱい作りたいものもいっぱいだけど。たまるばかりです。

火曜日は幼稚園のお母さんたちの親睦会。まだまだクラスのお母さんと子供さんの名前がわからない人もいっぱいだけど、ゆっくりと。
お茶飲みながらの雑談。意外と楽しい時間でした。こんな時間がないと、普段話さない人とは話さないしね。もっともっと仲良くなりたい人もいっぱい(^^)やっぱり子供が同じ歳だと話も合うね。

その幼稚園仲間と火曜、水曜とお邪魔したり、おうちに来てもらったりで遊んでます。
d0080073_957309.jpg

写真は、昨日おやつに作った簡単スコーン。レシピはこちらから。
本当に簡単で、意外とおいしい!また作ると思う。

ってことで、今夜こそ寝ないでミシンしたいとこ。
ロックミシン買うことほぼ決定!??
[PR]
by dream_chika | 2008-05-22 09:58 | パン・お菓子

日曜日は・・・。

ちょっとさかのぼりますが、日曜日のこと。
旦那が行きたいとのことで、梅田にあるジュンク堂へ。ここは、テレビにも出たことがあるとーーーっても大きな本屋さん。二人して、本屋さん好きなので、(私はもっぱら雑誌ですが・・汗。)うれしくなりました。
旦那は専門書のフロアへ。
私と子供たちは、絵本のコーナーへ。
すると、ちょうど紙芝居をしてて聞くことに。息子は、本屋に入る3分前に寝てたので、ゆっくり聞くことができました(^^)
何個かお話を聞いて終了。すると、お土産がありまーすって!娘も突然のプレゼントに喜んでました。
中を見ると、絵本に出てくるキャラクターのシールやらハガキやら塗り絵やら・・・。ハガキなんて、あまりにもかわいくて私がもらっときました(^^;)
毎月やってるっぽいので通おうかしら。笑。


夕方からは、いつもの仲良しさん5家族で一緒に夕食(^^)
子供だけで、8人!すーーーっごく賑やかな時間でした。
たまには主婦だけじゃなく、旦那さんも一緒っていうのもいいかな。
[PR]
by dream_chika | 2008-05-20 16:13 | 日々のこと

二人のお気に入り

d0080073_23124639.jpg

寝る前はもちろん、おもちゃのようにしていつでも手にして見てる二人。

いつからだったか、二人ともこの絵本が大好き。
児童センターで何気に娘が借りた、でこちゃんとらすたくん。私は特にひかれなかったけど、娘は気に入って毎日読んでと。そのうち息子まで。返しては借りてを繰り替えしてました。汗。
で、ある日、市の図書館に行ったら、でこちゃんというのを発見!思わず私が食いついてしまって(笑)

こんなに気に入ってるから買ってあげようと思いつつ借り続けてて、ようやく先日本屋さんで探して購入。
ホント毎日読んでます。
[PR]
by dream_chika | 2008-05-14 23:12

かわいいカップ

先日Tちゃんからアメリカ帰りのお兄ちゃんに買ってきてもらったというカップをお友達とわけて。
お値段もかなり安くてびっくり!
本当かわいい。なかなかあるようでない絵に、どれも本当にかわいかった!(とってもいっぱいいろんな絵のカップがあった)
私が選んだのはこの動物柄と熊さん。かわいいわ~。
d0080073_2238562.jpg


で、今日初使用しました(^^;)
近所の幼稚園友達が集まってるとのことで、2時に帰って、昼寝して・・・という我が家なので4時すぎと遅めだけどお邪魔してきました。
ふと思い立って作ったのが、ちょっぴり久しぶりのマフィン。
もちろんいつものクオカさまのミックス粉で(^^;)
ホントすぐできるから便利~。ブルーベリーとバナナの2種類にしてみました。
出来立てに食べてもらったこともあって、大好評でした。
このカップもかわいいねーって(^^)でしょでしょーっと私(^^;)
d0080073_22382118.jpg

[PR]
by dream_chika | 2008-05-13 22:38 | パン・お菓子

夏服

ここのとこちょっと寒いけど、着実に夏が近づいてます。
ホント、暑いのは苦手です。泣。

で、娘の半袖を二つ縫いました。
どっちもずーーと前から作りたかったパターン。
一つは、パフT。lalala3のパターンです。
d0080073_15264085.jpg

C&Sさんのセットに入ってた、小花柄で。かなり伸びる生地で、ロックミシンのない私には、苦戦でした。(改めてロックが欲しいと思った・・・。買おうかしら・・)
出来上がりも、まあ着れますがもう少し練習が必要な感じです。生地ももう少ししっかりした生地が良かったかも。

もう一つは、しましまの本から。
d0080073_15265596.jpg

こちらもC&Sさんのボーダーで。パンツとワンピを作った最後の生地です。
これで使い切り!
首回りは、デニムっぽい生地で。
ボタンホールに少々苦戦でしたが、かわいく納得の出来上がりに。
もう一枚違うボーダーで作ろうかな。
このパターンは100サイズしかないので、今がジャスト!ってことで。

d0080073_1527743.jpg

そろそろ新しい布が欲しい今日この頃(^^)
[PR]
by dream_chika | 2008-05-11 17:02 | handmade
GW中、おばあちゃんおじいちゃんと遊ぶ時間が多かった娘、私のいない時の会話で成長!?を感じる場面も多々あったようです。

娘と息子、おじいちゃんおばあちゃんの4人でスーパーに買い物に行ったときのこと。
弟のおやつは、これ!と言って、ボーロが4つ繋がったものを。
自分は、ポテトが4つ繋がったものを。
で、さらに自分にミッキーの手で持って食べるタイプのチョコレートをお願いしたそう。でも、GW中娘はお腹の調子が悪く、私からはお菓子をストップされていて、おばあちゃんもチョコレートはお母さんに怒られるんじゃない?って言うと、車の中で食べるから大丈夫!と言ったらしい・・・。苦笑。
ということで、車の中に入ってすぐ食べたらしい・・・。
私もこのことは知らなくて、買ってきたお菓子の袋を覗くと、チョコレートのごみが!!ってわけで、発覚したんです。
ゴミの処理までは、3歳ではまだ無理のようでした。笑。

息子は、昼寝をしてる間に私が京都に出かけたんで、起きたら泣きもせず台所見たり、トイレ開けたり、奥の部屋を見たり・・・、窓から外をしばらく覗い
ていたそう。でも、それでも泣くことはなかったみたい。
探してる姿がなんともかわいい。笑。

二人のことがすっごく気になるけど、たまに離れるとわかることもいっぱいでした(^^)
[PR]
by dream_chika | 2008-05-07 14:16 | 日々のこと