私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なんとパンツ6本同時進行で縫いました!
いつものことですが、今回はかなーーーり自己満足(^^;)
並べて一人ニコニコ。

私にしては、完成度もなかなかです。
このパターン、Rickrackさんではかなりの定番だけど初です。
シンプルでかわいいし、普段着にもってこいですね。
しっかりポケットも付いてるし!

d0080073_2381056.jpg

布もたまたまだけど、ほぼRickrackさん。
いい布ですわっ。
半分は我が子に、半分はお友達の子供にプレゼントしよっと。
ハーフパンツ110サイズ1本、100サイズ2本。
ショートパンツ110サイズ1本、100サイズ2本。
d0080073_2382826.jpg
d0080073_2383879.jpg


チェックのウエストに使ったリブの布。水玉!かわいいでしょ(^^)
かなり前、広島の雑貨屋さんで買ってあたためてたもの。
[PR]
by dream_chika | 2008-06-30 23:08 | handmade

ひとりごと

ネット見てて今知った!
ニットソーイングにはまるきっかけとなったお店、RickRackさんの直営店が神戸の岡本にオープンするみたい。
かなりびっくり!!!いきたーーーい。行くしかないでしょ!

3年前くらいは、ほぼここの布しか買ってなかった私。最近はC&Sさんや激安の大塚屋のはぎれを買ってるけど、やっぱりここの布は上質だしかわいい。布を買うというよりは、どんな感じのお店か見たいってのが一番。
うわ~行きたい。やばいわ。
1人やや興奮。この話で盛り上がれる人が回りにいないのが寂しいくらい(^^;)
布の話なんて興味ない旦那に聞いてもらうしかないね。笑。早く帰ってきてー!笑。
[PR]
by dream_chika | 2008-06-27 21:28 | 日々のこと

最近作ったもの

旦那さん以外の服を1点ずつ。

娘はシャーリングワンピ。このパターン3回目。

d0080073_13243396.jpg

サイズUPしてます。
簡単なんだけど、なんかつまずいてあまり素敵な仕上がりとは言えない・・・。ま、着てもらいましょう。
生地は、私のスカートを作った残りで。RICKRACKさんのもの。

息子は、チョー簡単半ズボン。
d0080073_13245357.jpg

適当に作ったので、ボーダーの柄合わせもあってない・・・。偶然にも後ろは合ってる・・・(^^;)
生地はC&Sの上等品。
前がわかるように裾に車のリネンテープを。息子は、ブーブーって言って喜んでます。

私のは、ノースリーブを。
d0080073_13254100.jpg

裾にレースをつけてちょっと今っぽく。
ま、こちらも普段着ですな。
私だけ大塚屋のはぎれの生地・・・・。たまたまか・・・。

最近蒸し暑くて本当嫌になる。けっこう除湿かけてます。
あー、週末からバーゲン始まるな~。服欲しいな~。かばん欲しいな~。
欲しいものは、絶えないわ。
[PR]
by dream_chika | 2008-06-25 09:43 | handmade

かわいい花

d0080073_15404717.jpg

娘の幼稚園のリュックの中に小さな花が。
なんだかホッとするな〓
[PR]
by dream_chika | 2008-06-23 15:40

お取り寄せ

d0080073_1041544.jpg

高級卵と鶏肉。
旦那さんの親から。

実はこれ先日父の日に私らが送ったもの。
お母さんいわく、ちょうど贈りものをしなきゃいけない人がいて、美味しかったからこれにしたわって。ついでに私らのとこにもって。ラッキー(笑)
[PR]
by dream_chika | 2008-06-22 10:04

模様替え

先日IKEAで買った↓ダイニングテーブルを日曜日組み立ててもらって、ちょっと部屋の模様替えをしました。
ほとんど模様替えなんてしないので、かなり新鮮♪
絵の位置を変えたり、緑(枯らすので造花^^)を飾ってみたり。
旦那も満足してるみたいです。

で、薄汚れてたティッシュケースカバーを新しくしました。
C&Sのパープルのチェックと小花柄でかわいく。
何でも新しいっていいなー。
d0080073_10121251.jpg

[PR]
by dream_chika | 2008-06-19 10:12 | handmade
今日は楽しみにしてた大塚屋のはぎれ大会の日!
お友達3人と開店前から並んでがんばってきました。
いや~、すごかった!人多すぎだし、暑いし。押し合いへし合いの布の奪い合い!??(そこまでするかって感じだけど)おばちゃん!?たちに負けないようにがっつり!??いったけど、そこまでの戦利品かな・・。
結局シンプルなニットものとスカラップの布を何点か買いました。
でも、満足~。楽しかった。

またまた布が増えました。当分また布買いはお休みかな。

帰ってからは、お友達6人と子供たちで持ち寄りランチ。
d0080073_13465836.jpg

私は筑前煮とタコとレンコンのバジル入りマリネを。
みんなのおいしい料理とおしゃべりで楽しいランチになりました。
人が作った料理って本当おいしいわ~。
[PR]
by dream_chika | 2008-06-15 22:22 | 日々のこと

BBQ

昨日のこと。

旦那の先輩宅でのバーベキューに行ってきました。
奥さんのAちゃんとも先日会ったばかりだし、またまたおしゃべりできてうれしいかぎり。
しかも、素敵な一軒屋で!広い庭付きで、芝生が青々してて本当に憧れのようなおうちでした。


大人7人、子供6人でワイワイしながらも、時間を忘れてお庭でのんびりまったりな午後でした。バーベキューしたり、お菓子とコーヒーでお茶したり・・・。
至れり尽くせりな貴重な時間でした。
子供たちは、お庭で走ったり寝転がったり、シャボン玉したり、お砂場で遊んだり(お手製のお砂場もあるんです!)・・・、本当に楽しそうに子供らしく遊んでました。
そんな姿見てるとこっちもほんわかしちゃいます(^^)
d0080073_13553776.jpg
d0080073_13555072.jpg


これを機にまたお邪魔しまーす。Aちゃんありがとう。
[PR]
by dream_chika | 2008-06-15 13:55 | おでかけ

女の子セット!?

ロックミシンがあると作ったものをプレゼントしやすいです。
パッと見きれいだから。
ってわけで、早速プレゼント。
↓でも作ったMパターンのワンピース。
好評だったので、夏らしい白でさわやかに。
娘が着てみるとこんな感じ~。
d0080073_15193981.jpg


でもプレゼントする~って思いながら作ると普段より緊張して上手くいかなかったり・・・。見た目はいいんですが、完成度はちょっと低いかも・・・。
でももらってちょーー。
で、私の中で完成度の高いポショットをつけちゃいまーす(^^)
うちの子もごっこ遊びにほぼ毎日のように使ってます。
後は、おパンツをつけて女の子セットのようになったわ~。
気にいってくれるかしら・・・!?
d0080073_15195897.jpg


今週は娘も手足口病にかかって、口の中がすごくてあまり食べれなかったりしたので、火曜水曜と幼稚園お休みしました。
今日あたりから自分でも治ってきた~っと言っていて食欲も出てきたので一安心。特に怖い病気ではないみたいだけどね。
月曜は創立記念日らしく3連休だわ。
[PR]
by dream_chika | 2008-06-13 15:20 | handmade

週末

この週末のこと。
土曜日は、弁天町にある交通科学館へ。
格安で楽しめていいよーって聞いてたので行ってみることに。
電車がいっぱい!かなりマニアの人にも充分楽しめる感じでした。
d0080073_10443259.jpg

息子も本物の電車に乗ったり、飾ってあるたくさんの電車にキャーキャー言いながら楽しんでるようでした(^^)
d0080073_10444883.jpg

ジオラマも結構本格的で、夜になったり朝になったりして説明もしてくれるし見ててこっちも楽しめました。


日曜日は、行きたかったIKEAへ朝一でゴー!
開店前に着いたら、すでにすんごい人が並んでました。
入ってみると、やっぱりすごい人でゆっくりじっくり楽しむ~って感じではなかったけど、ま、見れました。
旦那がかなーり前からイスでご飯が食べたいと言っていて、ダイニングテーブルを中心に見ました。
で、結局、ちょー激安の5点セットを。
私的には、本当に買うの~って感じだったけど、旦那はせっかく来たんだしっていう理由で。ま、安すぎて使い捨てできる値段だからいいか(^^;)
届いて組み立てなきゃいけないのが・・・。旦那も面倒だからっていつになったら座って食べれることか・・(^^;)
ま、久しぶりに我が家の模様替えですね。雰囲気変わるな~。

IKEAは私的にはもう少し惹かれる雑貨があるのかと思ったけど、そんなになく、子供のおもちゃを一つずつ買って帰りました。
大きなものの目的があって行くならいいけど、それ以外は買うものないかなーってのが、うちら夫婦の会話。
ま、一度行けて満足です(^^;)

50円ソフトクリームと180円ホットドックはばっちり食べて帰りました(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2008-06-09 10:44 | おでかけ