私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あまーいもの

昨日もいつものようにお友達とおしゃべり・・・。
昨日は、Kちゃんのお家だったんだけど、Kちゃんがワッフルとキウイののったパイとアーモンドクリームのお菓子を作ってて。
d0080073_14411089.jpg

Tちゃんは、自家製の栗の渋川煮でロールケーキを作ってくるし・・・。
本当、どれもこれもおいしすぎだし、レベル高すぎて・・・。
d0080073_14412871.jpg

Kちゃんなんて、初めて話した頃、味噌汁作れるの~?なんて言われてたのに、実はめちゃめちゃ作れる人だったみたいで・・・(^^;)
みんなが今になってすごいんじゃないーーって。遅ればせながら尊敬。

私も今度キウイのスイーツ真似して作ってみようと思いまーす。
とっても豪華そうに見えるし、本当においしい!!

いや~主婦のおしゃべりも日々勉強になりますねーー。
[PR]
by dream_chika | 2008-11-29 14:41 | 日々のこと

8か月ぶりに・・

お友達のHさんと遊んできました。
土曜の夕方、久しぶりに元気~?ってメールが来て。
旦那が日曜仕事だったので、まさかHさんの旦那さんも仕事じゃないよなーって思いながら、ダメもとで遊べる?ってメールしたら、休みだけど用事で一日いないとのこと。
ってことで、急きょ遊べることに。ラッキー♪

幼稚園に通ってるとなかなかお互いの都合が合わなくて、春以来の再会となりました。
ねーさんたち二人は、8か月のブランクを感じることなくすぐにたのしそーーに遊んでました。
Hさんと本当にびっくりして。気が合うんでしょう。Hさんんの娘ちゃんがしっかりしててうまくリードしてくれるっていうのもあるんですけどね。
下の男二人も、ご機嫌に好きなおもちゃで遊んでました。

おかげでゆっくりおしゃべりできて、私なんておいしいランチとお茶で本当にのーーんびりさせてもらいました。
d0080073_20555416.jpg

急にだったのに、ランチまで本当にありがとう!!!
おしゃべりしながらパパッとおいしいものが作れて、素敵~。
極楽な一日でした。
次回は、是非我が家へ~。
[PR]
by dream_chika | 2008-11-25 20:55 | 日々のこと

林檎カップケーキ

d0080073_11325727.jpg

ホットケーキミックスで。味は、全くミックスっぽくなくて、グー。
生地にきなこ入り。林檎をカラメルで煮てあっておいしい~。
[PR]
by dream_chika | 2008-11-22 11:32

カルトカール

初めて聞く名前。
パウンドケーキなんだけどね。
こちらのレシピから。

レモンの風味もきいてておいしかったです。
簡単ってのが良かった(^^;)
d0080073_135063.jpg

(息子の手が・・・)
これもって昨日は幼稚園ママ友宅へ。
新築の素敵なおうち。
床暖房のあたたかさ、とりこになりました・・・。離れられないね・・・。

娘たちは、アイロンビーズにはまってました。
ママ達は、のんびりおしゃべり~。
[PR]
by dream_chika | 2008-11-20 13:18 | パン・お菓子
今日は、ママ友5人と梅田へショッピング。
ハービスエントと、ブリーゼブリーゼに。
1か月以上前から計画しててようやく行けました。
Kちゃんは旦那さんがお休みなので子供2人みてもらってだけど、後の4人はみんな子供付き。
ゆっくりは見れないけど、みんなそこそこおりこうさんで楽しいショッピングに♪

素敵なものばかりでますます物欲が増したけど、とりあえず欲しいものをゲットできたし、大満足。おしゃべりしながらのショッピングは本当いいねー。
やっぱり友達っていいわー。

この土日、旦那さんは出張で東京とフットサルで終日不在。
でも、日曜は旦那さんが終日不在の3家族が夕方からEちゃん家に集合して持ち寄りディナー。
気をつかわない友達との夕食は楽しいし、おいしい!!
あー、やっぱり友達っていいわー。

こんなにたくさん友達できたのに、また転勤・・・・。っていう日が来るんだよねー。
仕方ないけど・・・。
ま、今を楽しくが一番だね!
[PR]
by dream_chika | 2008-11-17 20:50 | 日々のこと

冬のワンピース

いつも大塚屋ではぎればっかり買ってるけど、この布は珍しく切り売りでお買い上げ。
かわいくて娘のワンピースにしたいな~って。
パッと見はかわいいけど、生地が綿100%じゃないから微妙かな・・・。
d0080073_21395071.jpg

パターンをいろいろ探したけどいいものがなくて、頭で思い描いてる感じのものがなくて、適当に作ってみました。
上部分は、しましまの本のカットソーのパターンを使って、スカート部分はなーんとなく伸ばして。
作りながらも大胆にいらない部分をざっくり切りながら、こんな感じかな~って(^^;)
適当にしては、なかなか様になりました。
d0080073_2140241.jpg

ちょうどかわいいボタンもあったし。
前開きは、初挑戦でちょっと勉強になりました。

朝起きて娘もうれしそうに着てくれて、写真撮ってーーって。忙しい朝にも快く写真撮影(^^;)
本当喜んでくれてうれしいわ。
[PR]
by dream_chika | 2008-11-11 21:40 | handmade

さつまいもスフレ

児童館から借りてたこちらの本、見てるだけでとってもかわいい。
知ってる絵本もたくさんで、どれもいおしそうで・・・。
d0080073_21295136.jpg

その中から、さつまいものスフレを作ってみました。
ちょうど材料がすべてあったし。

いつも混ぜるだけお菓子な私には少々手が込んでたわ。
頑張ったわりには、ふつーー。
お友達はおいしい~ってすごい言ってくれてたけどね。
ま、おいもだしこんなものでしょう(^^;)

お友達はドーナツを作ってて、もー、そっちの方がめちゃめちゃおいしかったわ。
子供もバクバク食べてた。
ドーナツってたまにがっつり食べたくなるわ~。
[PR]
by dream_chika | 2008-11-11 21:29 | パン・お菓子

淡路島へ

昨日はこっちにいる間に一度行ってみたかった淡路島へ。
日帰りなので、早めに出て渋滞に巻き込まれないようにしました。おかげで、1時間ちょっとで無事到着。

明石海峡大橋も初。(旦那は何回も渡ってるけど)
淡路SAで休憩して、まずたこせんべいの工場へ。食べ放題ということでいっぱいいろんな種類食べてきました(^^;)
その後、ONOKOROという遊園地へ。
d0080073_1614448.jpg

小さい子には十分楽しめるかな。
世界の建物のミニチュアや童話の森なんかもあって、散歩しながら楽しみました。
娘は大好きな三匹のこぶたのとこを何回も見てました。
息子は、オオカミが怖くて泣いて、ねーさんに早くその場から離れようと服を引っ張ってました(笑)

お手製のお弁当を広げて芝生でゆっくりランチ~。二人も走り回りながらも食べ過ぎでは!??というくらい食べてました(^^;)

その後、吹き戻しの里というとこに。淡路島が全国の9割生産してるらしい。
自分で作れるとのことでチャレンジ!簡単な作りだったけど、紙の中に細いハリガネが入ってたなんて知らなかった・・。
二人も紙に絵を書いたりしてオリジナルの拭き戻しを作って楽しそうに、ピューピュー吹いてました。
で、作ってる時びっくりなことが!
なんと、タレントの森脇健治さんがロケで来たのです!!走る男という番組。
けっこうマニアックな番組だと思うんだけど、偶然にも私も旦那も知っててびっくり(^^)
ジャージ姿の森脇さん。吹き戻しの説明を聞いたり、吹いたりして・・。
10人で吹いて明石海峡大橋という吹き戻しを、その場にいた人でやろう!ということに。私と旦那も参加。が、肺活量が重要のようで、私のとこは全くできてなくて・・・。NGでーす、で、2回目。2回目もダメで、意外とキツイですねーって終らせてた・・・。
もしかしたら、ちょこーーーっと映ってるかもなんで今後番組チェックする予定です。笑。

最後に橋が見える温泉につかってさっぱり~。道の駅でも橋を眺めながらのーんびりして帰路へ。
d0080073_16145634.jpg

二人とも帰り道、超渋滞に巻き込まれて行きの倍以上の時間かかったけど、爆睡してました。

楽しい日帰りツアーになりました。
[PR]
by dream_chika | 2008-11-03 15:43 | おでかけ