私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

広島でのんびり生活満喫中です。

昨日は、義母さんと子供と私でソレイユ(ショッピングモール)へ、お買い物へ。
目的は特になくすでにバーゲンになってる服を二人にたんまりと買ってくれました(^^)
なんと私にもブーツを買ってくれたり(^^)

二人はプレイルームでたんまりと遊んで、大阪から来たお父さんと合流してランチして大満足。
夜は、みんなで焼肉を食べに行って、二人も大はしゃぎ。
私もおいしく楽しくいただきました。

で、今日ものんびり~。

今年もみなさんお世話になりました。
来年もゆっくり楽しんでハンドメイドやっていくので、よろしく~。
来年もいい年になりますように。
[PR]
by dream_chika | 2008-12-31 15:53 | 日々のこと

広島です

昨日から我が家はお正月気分。
まずは、旦那の実家に来て、早くものんびりしてます。
嫁といえど、特になーんもしてなく、娘のように気ままな私です。(義親はどう思ってるかしらないけど。笑。)

二人の子供もおじいちゃんおばあちゃんに甘えて、孫の特権発揮しまくりです。
ま、たまのことだからいいか。

今も二人は、おもちゃ!?を買いにお出かけ中。
私のんびりパソコン中。

のんびり幸せ~。
[PR]
by dream_chika | 2008-12-28 10:34 | 日々のこと

メリークリスマス!

我が家は、昨日終了してます。サンタさんも我が家は今朝終了してます(^^;)
親の勝手で。
旦那さんが休みの日にゆっくりパーティーしました。
d0080073_22112431.jpg

今年のクリスマスケーキは、お菓子のおうち!
一度作ってみたかったんです。キットをかなり前から購入してて、昨日娘と作りました。
娘はとっても楽しそうに作って、喜んでました。
私的には、微妙・・・。食べる用ではなく、鑑賞用って感じですわ。
写真に撮るとそれなりだけど、微妙です。
ま、娘はおいしいおいしいと言ってるし、楽しかったみたいでとりあえず、満足です。
来年はないな(^^;)
d0080073_22134710.jpg

で、夕飯は、チョー簡単パーティーメニューとワインでかんぱ~い!
家族4人楽しい夜でした。
[PR]
by dream_chika | 2008-12-24 22:13 | 日々のこと

息子2歳の誕生日

先週息子2歳になりました!
で、旦那が休みの日にパーティーをする予定だったので、日曜日にケーキを作って、お決まりのロウソク消しをやりました。

今回のケーキは、ロールケーキの生地を焼いて、ボールにその生地を敷き詰めて、中にイチゴやらクリームやらを入れて、生地で蓋をしてひっくり返したもの。
表面もクリームでデコレーションして、それらしく頑張ってみました。
見た目以上に味はばっちりでした(^^)
d0080073_22143113.jpg

息子は去年はできなかったロウソク消しもバッチリできて、とってもうれしそうでした。
プレゼントはすでにねーさんの時に一緒にもらってるので、ケーキだけで。

最近の息子は、とにかくイヤ!の連発。一日100回は言ってるかも(^^;)
怖いものは、オオカミとネコです。(笑)それを言えば、たいてい言うことを聞くんです。
とにかく、電車系と働く車系が大好きで、でかけて、踏切を通ると、電車を見ないとうるさいんです。働く車も、収集車とクロネコヤマトとショベルカーとミキサー車が大好き。通るたびに私もうなずかないといけないので、結構面倒です(^^;)

お姉ちゃんがお手本なので、とっても良く真似してます。だから女の子系の遊びもやります。
絵本も大好きで、独り言を言いながら見てます。

娘も2歳2か月でオムツが取れたので、息子もそろそろがんばってみないと・・・と思いつつ、なかなかです。
私のやる気次第ですけどね。

旦那曰く、息子は甘ったれなので、今年は少し母離れをがんばってもらおうかな。
[PR]
by dream_chika | 2008-12-23 22:14 | 日々のこと
昨日は、いつも仲良くしてるお友達5人で主婦の忘年会&クリスマス会を開催!
といっても、社宅のお友達なので、それぞれ早めにお風呂に入って、子どもたちはパジャマで、大人はスッピンで集合(^^;)

娘の4歳を筆頭に、2歳児が5人に1歳未満の赤ちゃんが2人と、ゆっくり~ってわけにはいかないけど、おうちだしのんびりなものです。
d0080073_23133095.jpg

それぞれ持ち寄りで、いつもよりはちょっとパーティーっぽいメニューでってことで。
も~めちゃめちゃおいしかったです!!チーズフォンデュも久しぶりに食べたけど、おいしかった~。娘がとっても気に入って、バクバク食べてました(^^;)
私は、アボガドとマグロのバジルサラダと生春巻きを。
Cさん!バジルのサラダおいしくできたし、みんなにも好評でした~。ありがとうでーす!
d0080073_23134921.jpg

昨日は、ワインも飲んで2時間ちょっとだけど、とーーっても楽しい時間になりました。

Tちゃんがなんとサプライズでとーーーってもかわいいサンタの足を手作りで子どもたちにプレゼントしてくれたのです!!中には、手作りのクッキーまで!!
も~みんな、やられた~(笑)!!って。
かわいすぎる。そんでもって、あたたかさがある~~(^^)さすがTちゃんです。
我が家の小さなツリーに娘が飾ってました(^^;)
d0080073_11162798.jpg

[PR]
by dream_chika | 2008-12-20 23:07 | 日々のこと

手根管症候群

かれこれ、3年以上前から手がしびれて、痛くなって、良くなって・・・を繰り返してました。
初めは、まだまだ赤ちゃんだった娘を抱っこしてるからだ・・・っと思ってて、整形外科に行っても湿布したり、安静にしてくださいってくらいのことで。
良くなって、全くしびれない期間もあったので、しびれてどうしようもない時だけ整形外科に行ってました。行っても、湿布くらいでたいして変わらないって思ってても念のため。

この秋になって、再び痛みが。しびれて痛くて夜も寝れないくらいなんです。真夜中から朝方にすごく痛くなって、以前は昼間はほとんどしびれを感じなかったんだけど、今回は昼間も常にしびれてる感じで・・・。
右手だし、安静にしようも無理な話で。

先週の土曜、新たな整形外科に行ってきました。
で、勧められたのが注射。手首にうつという聞いただけでゾッとするもの。
でも、3年以上悩んでるのなら、一度やってみる価値はあるとのことで、意を決して頑張ってみました。
薬が入っていく感じがすごく手に伝わって、麻酔薬も入ってるので、なんだか手もさらにしびれてる気がするし。終わってからすごく不安になって、待合室に戻ったら、何だか気分が悪くなって、お会計をなんとか済ませて、横にならせてもらいました。涙。
少し休んだら落ち着いて、なんとか頑張ってチャリこいで帰りました。汗。

で、今は注射のお陰で夜に痛くて寝れないってことはなくなりました。
でも、少しだけ小さなしびれが常にあります。
もう少したっても、まだしびれがあるようなら、もう一度注射をしたらいいと言われました。

この注射での治療でも治らなければ、手術になるようで・・・涙。
手術なんて・・・、今度こそ本当に倒れそう。
なんとか、注射で良くなってくれることを信じてます。

ってわけで、しばらく手を駆使することはお休み中。
ちなみに、この病気の原因の一つに妊娠や出産が影響してるみたい。ホルモンのバランスって変えようと思っても自分じゃどうしようもないから辛いわ~。
[PR]
by dream_chika | 2008-12-18 22:58 | 日々のこと

4歳のお誕生日

娘、昨日で4歳です!!!!
今回は、本当に楽しみにしてました。娘。
幼稚園に通いだして、毎月お誕生会を見てきて、自分のばんは・・・・と。待って待って・・。ようやく主役の日がやってきたのです(^^;)
運動会よりも遠足よりも楽しみにしてる様子が12月に入ると加速して(^^)

たまたま幼稚園のお誕生会も昨日だったので、私としてはうれしい限り。
お名前と何歳になったかとクリスマスは何が楽しみですか?という質問に答えてました。
うれしそうな顔や照れてる顔、まー、楽しそうでした。
d0080073_22273816.jpg

夜は、お父さんにもいつもになく早く帰ってきてもらって(でも、2時間滞在して福井へ旅立っていきました・・・涙。)、ムッシュマキノの美味しいケーキでお祝いしました。プレゼントももらって、ウハウハな様子でした(^^)
親からは、先日お友達と行ったハービスエントの雑貨屋さんでとってもかわいい食器があったので、それをプレゼント。子供にも小さいうちから陶器のものを使わせたくて、あまりプラスチック製の食器は使ってません。
というわけで、かわいらしいリンゴちゃんの食器。
大切に使おうね。
d0080073_22275140.jpg

最近の娘は・・・。
幼稚園のお友達と遊ぶのがとっても楽しくなってきた様子。おしゃべりもすごいみたいです。
おうちでは、弟とよく遊んでます。本当、感心するくらいひたすら遊んでますね。
お絵かきや塗り絵にも目覚めたようで、まだまだヘンテコだけどいっぱい書いて、一人黙々と・・・っていう時間も多くなってます。

体も夏よりはかなり背も伸びて、春には100センチいくかな!??って感じ。体重も長かった14キロ代を突破して、15キロになりました。
好き嫌いはほとんどなくけっこうよく食べます。

4歳もいっぱい遊んで大きくなろうね!HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]
by dream_chika | 2008-12-10 14:09 | 日々のこと

クルミパン持って・・・

金曜から3日間またまた旦那不在で母子家庭の我が家。
昨日は、突然Kちゃんが一緒に夕飯食べようよ~と誘ってくれて、旦那さんいるにもかかわらず、のこのことお邪魔してきました(^^;)

Kちゃんの旦那さんは、チョーお料理上手!!昨日は、広島風のお好み焼きを作ってくれました。広島風を家で作ったことがないので、びっくり。しかもおいしい!!!
さすがです。
息子もかなりがっつり食べてました(^^;)

さむーーい夜がとってもあったかい夜になりました。やっぱり友達っていいねーーー。

で、なーんもお土産なかったので、クルミパンをこねこねして持って行きました。クリームチーズ入り。
d0080073_14152895.jpg

[PR]
by dream_chika | 2008-12-07 14:15 | 日々のこと

お弁当入れかばん

旦那のです。
d0080073_13251175.jpg

内布の使った大きなイカリがポイント。
d0080073_13252250.jpg

こちらも両方はぎれです。
けっこう適当に作った割には、タグのお陰かそれなりでしょ。
パターンは、リックラックさんの本から。
[PR]
by dream_chika | 2008-12-02 13:25 | handmade

二人の冬もの

寒くなって、めっきりミシンの時間が減ってる・・・。
たまーーに、やってます。
息子のトレーナーは1か月以上前に作ったもの。
d0080073_1320535.jpg

パンツもけっこう前。
d0080073_13202499.jpg

娘のパンツは先週だったかな。
d0080073_13203557.jpg


息子のパンツ、せっかくのイカリのポケットなのに、左右イカリの向きが違う・・・。
付けてから気付いた。ま、こっちが言わないと誰も気付かないので良しとしよう。

娘のパンツは、ピンクの裏毛が微妙に足りなかったので、ポケットと同じ花柄の布で付け足してみた。いい感じです。
2本とも、本体の布は大塚屋のはぎれ。ポケットは、リックラックさんの高級布です(^^;)

冬ものも、既製服を買ったりもらったりでもういいかな・・・。後は、バーゲンでゲットしようかな。
もう一枚だけ娘のコート!?みたいなのを作る予定。裁断済みなんだけどね。なかなか・・・。
[PR]
by dream_chika | 2008-12-02 13:20 | handmade