私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新年会

金曜日、忘年会をしたメンバーで、新年会を。
今回は、我が家で。
d0080073_13294012.jpg

前回以上に、すごい豪華メニュー!!
あれもこれも食べ過ぎです。でも、本当においしい。
お酒もすすみました(^^;)

すっぴんで集まれる友達がいるって本当に幸せ(笑)
[PR]
by dream_chika | 2009-01-25 13:29 | 日々のこと
12月の出費過多な時に、↓こんなものポチってました。
d0080073_16252113.jpg

ワイルドベリーの生地は、初だったんだけど、人気のカットクロスセットに本当に偶然出会ってしまって・・・。
布好きは、一度は挑戦してみたくて・・・。ポチってしまいました。
私が買った数分後には、売り切れたみたいで画面が消えてました。

で、宅急便屋さんが来て、あまりの箱の大きさに心の中でデカッって言ってしまいました。
微妙な生地も入ってたけど、シンプルな生地がたんまり入ってました。すべてニット。
で、これは接結のモカっぽい色。とっても気持ち良くて一番気に入ったもの。
d0080073_1626863.jpg

2メートルで自分のタートルと息子のタートル、娘のスパッツ。まだ残ってます。
シンプルだけど、生地がいいので大満足。
まだまだ寒いので、どんどん着ようっと。

これは、かなり前に買った生地で、息子のタートル。
シンプルなタートルが一番重宝します。
d0080073_16265267.jpg

[PR]
by dream_chika | 2009-01-23 16:14 | handmade

アビアント、パン教室

箕面にある有名なアビアントっていうパン屋さん。
私もこっちに来て友達に聞いて行ってみて、おいしくて大好きなパン屋さん。

Tちゃんがパン教室やってるみたいよって言ってて、かなり前から行ってみたいねーって言ってました。
でも、いつも予約でいっぱいで・・・。
運よくキャンセルが出て、昨日二人で参加してきましたー!!!

パン屋さんの本当の厨房で、シェフ直々の教室ということもあって、本当本格的!
今まで私が作ってきたパンは、とーーーっても家庭的なものだったんだー、とつくづく。

昨日は、リュスティックというリーンな硬いパンと、メイプルクーヘンというレーズンとアーモンドが入った甘いパンの2種類。
寒い日だったのに汗が出て疲れるくらい捏ねて・・・。(でも、昨日の生地はまだ捏ねる時間が短い方だったみたい)
捏ね方とかもとっても勉強になりました。

一次発酵している間にランチタイム。
パンは食べ放題で、みんながっつりとってました。私の少ないくらい(^^;)
サラダとタコと菜の花のマリネとエビグラタン。とーーってもおいしかったです!!
後に、紅茶のプリンと説明聞くときにコーヒーも出してくれて、けっこう至れり尽くせり。
d0080073_1341582.jpg

で、パンのでき具合は、ま、なんとかって感じです。
リュスティックは、見た目からして生地がへこんでしまってふっくらしてない人も何人かいて、本当に焼きあがりがドキドキでした。私のは、まー、ふっくらとはいかなかったけど、全滅じゃなかったので、良しとしましょう(^^;)
中は、大きな丸がいっぱいあって・・・っていう理想的なできじゃなかったけど、味はおいしいです。
d0080073_1341829.jpg

メープルクーヘンの方は、とってもおいしくてお友達にもおすそ分けしたけど、みんなとっても褒めてくれました。自分で言うのもなんですが、買ったのと同じ味がします。
(これ、とっても大きくて、長さ40センチはあったと思います)
d0080073_13414370.jpg

教室代は5000円とちょっとセレブな感じの値段ですが、大満足な時間でした。
生徒さんは、常連の人がほとんどのようで、みなさん1時間以上かけて遠くからもたくさん来てました。びっくりびっくり。

娘は延長保育でがんばってくれてありがとう。
息子は、夏前以来の一時保育でバイバイの時はものすごい大泣きだったけど、がんばってくれてありがとう!
[PR]
by dream_chika | 2009-01-20 13:42 | パン・お菓子
遅すぎですね(^^;)

鳥取の実家でのんびーりして、日曜日に大阪に帰ってきました。
火曜日から娘も元気に幼稚園に行って、いつも通りの我が家です。
やっぱりこっちはあったかくていいな。
鳥取は寒すぎた!!!
d0080073_1251077.jpg

写真を見てわかるように、めちゃめちゃ降ってました。
娘はそこそこ楽しんでたけど、息子は雪にちょっくらビビってました(^^)
d0080073_12512228.jpg

ま、遊ぶというより、雪かきをしないと!ってくらいで。
母が雪かきしてたので、私も運動がてら~って思ってちょっとしたら、もー腕がしんどくて・・・。
情けないくらいしんどいです。

ま、そんなこんなで今年ものんびりなお正月でした。
正月早々、親友の結婚話も聞けて本当めでたかった。早く結婚式行きたいなー。楽しみ!

では、今年も転勤なしで楽しく過ごしたいです。(本当に願ってます。)
[PR]
by dream_chika | 2009-01-15 12:51