私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0080073_14191090.jpg

先日に続いてシフォンケーキ焼きました~。
今日は紅茶とチョコ。優しい味だな。
いつものお友達とのおやつは本当楽しいな。
[PR]
by dream_chika | 2009-02-25 14:19

レモンシフォンケーキ

d0080073_1494350.jpg

久しぶりにシフォンケーキ焼きました~。
お友達が作ったシフォンケーキを最近けっこう食べてて、作りたくなりました。レモンはお友達の実家で採れたもの。
[PR]
by dream_chika | 2009-02-18 14:09

旦那さんの・・・

約1週間前くらいに完成した、旦那さんのパーカー。
一応、バレンタインに向けて作りました。旦那さんの服は、2枚目(^^;)
しかも、3年ぶりくらい・・・。
子供たちの服ができて、どう??って聞くと、俺のは?ってちょこちょこつぶやいてました。
だって、旦那さんは、なんとなく既製服着ててほしいんです。で、何より布が大量に必要!
今回のは、↓のワイルドベリーさんのセットに入ってた布。
グリーンのとっても気持ちいい布です。裏毛のようになってるけど、サラサラしてます。
2メートルほぼ使い切りです。
d0080073_2130360.jpg

旦那のコメントは、ありがとうってくらいで特になかった・・・。
つまんなーい!やっぱり子供服作っていこ。


話変わって、↓に書いた息子のトイレトレーニングの話。
時間かかるかもって書いたけど、あれから急成長で、ここ4日くらいお漏らしなし!!昼間は、お出かけも昼寝もパンツ生活です。言ってくれるようになってびっくりです。
でも、本当うれしい!!!毎日の成長が楽しい今日この頃。
この調子でがんばろう!!
[PR]
by dream_chika | 2009-02-17 21:30 | handmade

大量生産

息子も2歳すぎて、そろそろオムツからパンツへの時期。
娘も2歳2か月でとれたし。

1月に実家から帰ってから、1日に何回かトイレに座らせるようにしてます。
初めは全く出なかったけど、ちょっとしたら、1日に数回出るように!

で、4日くらい前から本格的にトイレトレーニング始めてます。
私のやり方は、トレパンとかじゃなく、即普通のパンツにして、1時間に1回くらいはトイレに座らせる方法。
なかなか言ってくれないので、もちろん失敗も1日に何回もだけど、けっこうトイレで出るようになりました。大の方は、全くだめですけど・・・。

昨日は、トヨタに用事があって行ってたんだけど、ジュースを出されて、大喜びであっという間に飲んじゃって、2回も娘がトイレって言うんで行くと、息子もでたんです。
1回目は座らせたけど、2回目はパンツ脱ぐのが面倒で立たせてやると、これまた成功!
男の子って立ってできるから、めちゃめちゃ楽~。娘と二人で、トイレで笑って喜んでました。

ま、娘のようにサクっとトイレトレーニング終わらない感じはするけど、がんばっていこうかな。

で、息子も私の手作りパンツ(^^;)
d0080073_22425673.jpg

3枚はクライムキさんのパターン。5枚は、チョー簡単C&Sさんのパターン。
でもやっぱり、ひと手間かけたクライムキさんのパターンの方が、穿いてもかわいいです。
[PR]
by dream_chika | 2009-02-09 10:42 | 日々のこと

紅茶のパウンドケーキ

d0080073_14343815.jpg

昨日は久しぶりに焼きました。アールグレイの香りがよくて、ふわふわでおいしかったでーす!
お友達にも喜んでもらえました。

私、この前の月曜日から人生初の腰痛に苦しんでます。本当に腰って、痛くなると寝返りもキツイし、咳するのも痛い(>_<)
はぁ~。私の健康はいつくるか・・。
[PR]
by dream_chika | 2009-02-07 14:34

節分

d0080073_1972268.jpg

久しぶりに巻いてみました。子供も大好きだし、美味しい~って言っていっぱい食べてくれました。
少々薄味だったけど、ま、いいか(^-^)
[PR]
by dream_chika | 2009-02-03 19:07

たま木亭

先日のパン教室で、京都のたま木亭というパン屋さんがおいしい!と聞いて、早速ネットで調べてみてびっくり、なんと京都宇治の黄檗にある。
黄檗とは・・・旦那の大学院があるとこ。
旦那に聞いてみると、え、俺毎日のようにそこのパン、昼ごはんに食べてたよって!!
えーーー!!って。

で、旦那も懐かしさもあって、私はおいしいパンのためならってことで、ドライブがてら先週土曜日行ってきました!
d0080073_10573569.jpg

小さなお店だけど、美味しそうなパンがいっぱい並べられてて、焼きたてだらけ!
人も次々に来てる感じ。
ゆっくり選べなかったのが残念だったけど、たんまり買って、すぐにお昼に食べました。
おいしかった~。
近くにあったらな~。
やっぱりおいしいパンっておいしいわ(^^)
[PR]
by dream_chika | 2009-02-03 10:53 | おでかけ