私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帽子

1か月ちょっと前に娘の帽子を作ったんだけど、かなーり微妙でした。ここにも載せてないし。
でも、被る帽子がないし、娘はそんなに嫌がってなかったので幼稚園には持って行ってました。

で、息子もプレの幼稚園に必要で、買わなきゃっと思って、先日も見に行ったけど、2千円くらいでも、しっくりくるのがなくて。
どうせこのプレの時しか被らないから、2千円も惜しい気がしてやっぱり作ることに。
前回のは、パターンがよくなかったみたいなんで、違うパターンで作ってみました。
こどもブティック・クチートに載ってたパターンで。
布は、持ってるものから。
d0080073_995450.jpg

これが、大満足な仕上がりに!!いや~、これなら誰にでも見せれる!
ってことで、早速娘の帽子も同じパターンで。
d0080073_910980.jpg

d0080073_9103155.jpg

は~、これでばっちり~。
娘の布は、C&Sの豪華版。息子のは、はぎれとリックラックがちょこっと(^^;)
ま、そんなことは私しかわからないけどね。
[PR]
by dream_chika | 2009-06-28 09:10 | handmade

スパッツとパンツ

幼稚園のママ友から預かった布で、スパッツ2本と下着のパンツ3つ作りました。
私がスパッツ一つもらって、残りは4人で一個づつ分けるみたい。
300円の布だったらしく、かなーーりお買い得。
d0080073_975339.jpg

なかなか人のために作らない私が、話のノリで引き受けてしまった(^^;)
でも、みんな喜んでくれてうれしかったな。
[PR]
by dream_chika | 2009-06-26 22:42 | handmade

こまなし自転車

娘は年中さん。
最近の子供は自転車のこまを取るのが早い早い。
クラスのお友達も何人もすでにこまなし自転車をすいすい乗りこなしてます。

娘も春前くらいに、こまを取ってーー!とうるさいので、取ってみたものの・・・。お母さん後ろもっといてーー!!とうるさいうるさい。バランスも全くだし、こいでない・・・。
こっちがイライラしてました。3日もたたないうちに乗ることすらなくなって、放置・・・。
1か月近く放置されて、お友達のこまの自転車に乗ってたので、娘のこまを再びつけました。

で、再び突然木曜日にこま取って!っと。仕方なく、今度はお母さん手伝わないよ!!っと言いながら取りました。
なぜか、数か月前にはなかったバランス感覚がうまくなってて、3こぎくらいはできちゃったりして!!
かなりびっくり。娘も3こぎで、乗れた!!!っととってもうれしそう。

次の日も幼稚園後、3時半から6時半までずっと外にいて、もくもくと練習してました。
で、みるみるうちに乗れるようになって!本当にびっくり!ちょっとした坂道も立ちこぎしながらスイスイ上っちゃったりなんかして。
子供ってすごいわ~。
小学生のお姉ちゃんや同級生のお友達からアドバイスもらったりしながら、私はひたすら褒める作戦が良かったのか・・・。
娘のやる気が出たのが一番かな。
ずばり切磋琢磨ですね!

今日は、幼稚園のお友達を誘って、二人でツーリングして楽しんでました。いや~まいった。
[PR]
by dream_chika | 2009-06-25 23:47 | 日々のこと

いろんなもの

布消費のため、季節を問わず思いついたものを作ってます。

冬にはく予定の娘のスカート。はぎれにしてはかわいいかな。
トナカイの柄です。
女の子のおしゃれ服より。
d0080073_9525380.jpg

スカートとパフTは、お友達にあげる予定。
d0080073_953641.jpg

幼稚園の友達、Kちゃんのママが作ってた、お姫様風のチョー適当スカートを、娘の喜ぶ顔が見たくて私も作ってみました。
娘と布買いに行って、色を決めて。ピンクと青と黄色。
サテンのツルツルした生地。安いので、良しとしましょう。
本当にただのロングスカートなのに、めちゃめちゃうれしそう。
子供は単純です(^^;)暑いのに、これはいて、いろんなごっこ遊びしてます。
困ったことに、息子もはきたがって、楽しそうに二人でやってます・・・。

で、娘と布買いに行った時、全く考えてなかったけど、店頭にたくさん売られてた浴衣生地を買うことに。
去年も作ろうかなーって思ってて作らなかったし、今年はお祭りに行く予定も多いし、作ってみようかなと!
娘が一緒だと、やっぱり選ぶのはキャラクターもの・・・。ま、浴衣くらい仕方ないか!ということで、マイメロちゃんの生地に。
娘は、キティーやプリキュアが欲しそうだったけど、値段が倍近くするし、母としては好きじゃないのでがんばって交渉してマイメロに。
さて、お祭りに間に合うように作りますか!
d0080073_9532952.jpg

[PR]
by dream_chika | 2009-06-22 16:33 | handmade

引越し

昨日は、親友Tちゃんの引越しでした・・・。
転勤の話を聞いてから、約1か月半・・・。
やっぱり寂しい・・・。
こっちにきて一番仲良くなれたと思ってたから・・・。
お料理もお菓子も裁縫もどれも最高にうまくて、スタイルよくてファッションもいつも素敵で・・・。
勉強になることいっぱいで、私も刺激うけてたのに。

昨日はみんなで引越し中、少しだけ息子くんを見てたり、お昼は我が家で食べてもらったりして。
夕方博多へと旅立って行きました。
Tちゃんとバイバイしてから、仲間6人が2台の車に乗って、急いで新大阪へ。
サプライズで新幹線ホームまで行っちゃいました(^^)
めちゃめちゃびっくりしてたし、最後の5分ほどのお別れで、涙涙でうまく言葉が出てこなくて、がんばってねとしか言えなかった・・・。
でも、みんなでお別れできて良かった。
もしかしたらまた同じ社宅に住むことになるかもしれないし、友は永遠だからね!!

Tちゃんは、引越しする前にみんなに素敵な写真とマダムシンコのバームクーヘンをプレゼントしてくれました。
本当に最後まで気遣いありがとう。
[PR]
by dream_chika | 2009-06-16 12:39 | 日々のこと

スフレチーズケーキ

d0080073_1671875.jpg

スライスチーズで作るチーズケーキ!初め友達が作ったのを食べた時、スライスチーズだなんて全く気づかないくらいおいしくて。
レシピを教えてもらって作りました~。
かなーり簡単にできるし、定番お菓子に決定~!
[PR]
by dream_chika | 2009-06-12 16:07

カットソー大量生産

簡単なカットソー、長そで3枚、半そで2枚、息子のパジャマ用のズボン1枚縫いました。
ある意味布消費のため。
簡単で使う頻度が高いのはやっぱりシンプルが一番だしね。
1時間に2枚くらいのペースでできあがるので本当簡単・・・。
d0080073_13433167.jpg

ちょっとすっきり。

写真にはないけど、娘の幼稚園のコップえ入れ巾着も新調して。はぎれで。
喜んで持って行きました。

今更だけど、ロックミシンっていいわ~。
[PR]
by dream_chika | 2009-06-12 13:43 | handmade

バレーボール大会

昨日は、去年も出場した自治会のバレーボール大会でした。
もちろん、去年以来のバレー(^^;)
今年もおばちゃんたちと私たち若者!?の即席チーム。
今年は、旦那さんも4人交代で出場して、楽しく??できました。

去年は、準優勝だったけど、今年は、一回戦で2‐1で負けてしまって、その後敗者同士の試合では勝ったんだけど、それで終了。
みんな疲れてその後の打ち上げでは、まったり夕方までおしゃべりしてました。

子供も退屈な中、なんとか!?がんばってくれました。
サーブの時に、娘からのお母さんがんばってーー!の大きな声援はやっぱりうれしいですね!

今年も今日は朝から全身筋肉痛・・・。
[PR]
by dream_chika | 2009-06-08 13:31 | 日々のこと

おいしいもの続き

木曜日は仲良し8人全員でTちゃんの送別会ランチへ。
選んだのは、おいしいと有名な豊中にあるgiggiへ。
d0080073_9422247.jpg

前菜、パスタ、パン、デザート、コーヒーと・・・。
また行きたくなるおいしさでした。
前菜もお家では絶対出せない味で・・・。パスタも私は、和風で。かつお風味の海老と茄子のパスタ。
炙ったエビが香ばしくてかなりおいしかった・・・。
d0080073_9423411.jpg


で、金曜日の夜は、いつものご飯会。今回は我が家で。
簡単メニューだったけど、5人分揃うと本当豪華。
d0080073_10172433.jpg

[PR]
by dream_chika | 2009-06-05 09:44 | 日々のこと

リメイクシャツ

服の整理をしてて、旦那のシャツが襟のとこが黄ばんでて着なくなってたので処分しようかと思ったけど、デザインのあるお高いシャツだったし、もったいなくて息子のシャツに変身させました!
d0080073_95525100.jpg

100サイズで作って、ぎりぎり。ポケットはポケットとして使ったり、袖は袖から・・・と。
意外とうまくできて大満足~。まだ旦那には見せてないけど、反応が楽しみ(^^)
d0080073_9554387.jpg

私も好きなシャツだったし、お高いブランドのシャツだったのでとっても得した気分♪
d0080073_9555315.jpg

[PR]
by dream_chika | 2009-06-04 09:55 | handmade