私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二人の成長

4月ももうすぐ終わり。
息子もがんばって幼稚園行ってます。
本当はおうちが良さそうだけど、特に大きく崩れることなくバイバイしてます。(一回泣いてたけど)

先生からの話では、いつもシクシク泣いてる女の子に、パズルを持ってそっと近づいて、一言、「やる?」って言って隣に座ったらしい(^^)なんとも微笑ましい。
知らないお友達にそんな優しいことするんだー、っと。ちょっとやるじゃーんって。(ひそかに気になってる??)

もうひとつ。
先週の木曜日からお弁当が始まったんだけど、食いしん坊の息子は、二日とも一番に完食(^^;)しかも、食べ終わって、「うまかったーー!」って言うらしい(^^;)恥ずかしいです・・・。
でも想像できる・・・。
食べることが何より大好きな息子らしいなと。

連休は1日から9日まで休む予定なので、10日から元気に行ってくれるかちょっと不安な母です。

娘は、年長さんになったのがうれしいのか、いろいろ頑張ってます。
全くできなかったウンテイが全部できるようになってたり、登り棒が怖くて降りれなかったのに、できるようになったりと。成長してる姿に驚きます。お姉ちゃんぶりを発揮してます(^^)

にしても、家に帰ってもほとんど外で遊んでる二人。本当よく遊びます。
子供らしいかな。
[PR]
by dream_chika | 2010-04-26 17:16 | 日々のこと

作ったもの

幼稚園が始まってから縫ったものたち。
明日、Cafe' Que Sera' さんに納品へ行ってきます。

どれも生地は上質なものばかり。シンプル大好きな私好みのものばかりですが、気に入ってくださる方がいるとうれしいです。

まずは、夏に欠かせないタンク。
ボーダーで。赤い方は男の子でも女の子でもかっこよく着れると思います。
青い方は綿麻の生地で、サラサラしていて汗をかく夏にはぴったりです。
どちらも110サイズです。

d0080073_2301218.jpg

d0080073_2312134.jpg

パフTは90サイズでとってもキュートな水玉です。子供が着るとたまらなくかわいいんです、このパフT。
d0080073_231014.jpg

作るのが大好きなモンキーパンツ。今回はかわいい星柄の布をゲットしたので、ポップな感じで。2枚作りました。これも男の子、女の子どちらでもかわいいですね。
d0080073_2314440.jpg

最後に、バックを一つ。
帆布なのでとっても丈夫。マリンな感じのボーダーがこれからの季節にぴったりです。
ちょっと自分が欲しくなってますが・・・。
中にちょろっとリバティも使ってます。真ん中にマグネットボタンを付けてます。
持ち手は、生地の耳をアクセントとしてあえて使ってみました。どうかしら・・・??いいでしょ??
d0080073_232640.jpg

d0080073_2322121.jpg

手にとって見ていただけるとうれしいな。
お店にはご無沙汰してますが、明日ドライブがてら行ってきまーす。
[PR]
by dream_chika | 2010-04-23 23:02 | handmade

いちご狩り

初めていちご狩りへおでかけ。

二人とも大好きな果物だし、一度くらいは・・・ということで。

けっこう前から予約してて。意外と人気なんですね(^^;)
車で1時間くらいのとこに行ってきました。
d0080073_15275620.jpg

ハウスの中はいちごだらけ!
カップを受けてはさみできって取る方法。娘も息子も自分でできるから、とっても楽しそうだし、かなりうれしそうな顔で・・・。見てて幸せ気分になりました。
d0080073_1529835.jpg

d0080073_15292024.jpg

45分間食べ放題なんだけど、けっこうあっという間でした。
もちろん満腹。

本当おいしくて来年も行きたくなりました(^^)
[PR]
by dream_chika | 2010-04-17 15:29 | おでかけ

もうこれは

d0080073_10582334.jpg

私の定番です。
[PR]
by dream_chika | 2010-04-14 10:58

工場見学

日曜日は、久しぶりに工場見学へ。
今回はサントリー。長岡京にあります。山崎の方は大学の時に行ったことがあったんですが。
d0080073_9373120.jpg

暇な時のおでかけには無料で楽しめて最高です。
サントリーのプレミアムモルツの説明を聞いて、おいしく試飲させていただきました。
子どももジューズ飲み放題でおかしも付いてたので、楽しいひと時だったかな。
お次はヤクルトの工場見学に行ってみたいなと(^^;)



さて、今朝から二人は雨の中がんばって行きました。
これから一人時間の増える日々。
きっとこの一年はかなり貴重な時間だと思うので、無駄にすることなく、いろんなことをして楽しみたいなと。
まずは、今からヨガへ行ってきます。
[PR]
by dream_chika | 2010-04-12 09:37 | 日々のこと

入園式

昨日は息子が幼稚園入園。おめでとう!!

ちょっと肌寒い午前中だったけど、無事式は終わりました。
息子も式の間退屈そうにしてたりしたけど、ま、大泣きしたりってこともなくなじんでました。
月曜日からの園生活、楽しんでくれることでしょう。ね、おにいちゃん。(おにいちゃんって言われるとうれしいみたい)

娘は年長さんに進級。年長さんの青いバッジがうれしいみたいで、何回も付けたり外したり・・・(^^;)
弟と一緒に幼稚園に行けるのが本当うれしいようで・・・。しっかり、園でもお姉ちゃんしてくれそうです。
d0080073_15111477.jpg

[PR]
by dream_chika | 2010-04-10 15:11 | 日々のこと

二つだけ

今日で春休みも終わり。明日の入園式楽しみだな~。
今日は天気もよく、違う幼稚園のお友達は入園式だったり、小学生は始業式だったりと、とっても春だなーって思いました。

さて、二人が幼稚園に行けば、少しは縫物のペースも上がると思うんだけど、この3週間で2つしか作ってません・・・(^^;)
どちらも娘のもの。
簡単な3段ギャザースカートと7分そでのワンピース。
d0080073_1638287.jpg

すべてC&Sさんの布。
黄色のフラワーマーケットの布がセットにちょっとだけ入ってて、どうしても服に使いたくて、考えた末このワンピに。本当にぎりぎりで、しかも後ろ見頃の見返し部分は足りなくて、普通のリネン使ってるし(^^;)
でもやっぱりかわいい布。とっても春な感じで久しぶりに自己満足。
実は、リネンのセット2つ買ってて、もう一つの方にも色違いの青のフラワーマーケットが入ってた。けっこうアタリだったかも。
d0080073_16382369.jpg

d0080073_16383250.jpg

さてさて、来週からの一人時間、ぐーたらしないようにしっかり縫って行こう!って言っても2週間も続く午前保育・・・。けっこうキツイな。
[PR]
by dream_chika | 2010-04-08 16:38 | handmade

花見

この週末は花見の土日でした。
あったかくなると期待したけど、土曜日は風も強くて寒かったー。
旦那が、久しぶりに京都の出町柳にある「ふたばの豆大福」が食べたいということで、花見がてら行ってきました。
JRと京阪を乗り継いで。
京阪は偶然にもトーマス列車で、二人も喜んでました。
d0080073_17553447.jpg

ふたばは、すごい人で、30分並んで買いました(^^;)
鴨川でお弁当食べて、春の陽気にひたることもなく退散しました。でも、花見してる人はたくさんいてみんな寒く
d0080073_1755613.jpg
ないのかしら??って言いながら。

鴨川のところどころにあるとび石。娘には無理では?っと思ったけど、私が団子買ってる間にすでに渡ってて、無事に渡れたみたいだけど、危なかったとこが一回あったらしい。
また渡るというので、見てると、本当ぎりぎり。よく渡ったなと。見てるこっちがドキドキハラハラ。
けっこう流れも速く完全にびしょ濡れになるところ・・・。本当、落ちないで良かった・・・。

今日は、昨日と違ってとってもあったかくて絶好のお花見日和!!
さくら夙川に行くと決めてたので、今日もお弁当持って行くことに。
綺麗な桜がたくさんあるということなので、行ってみると、駅からすごい人!!!
桜まつりもやっていて、とっても賑わってました。
桜は本当にきれいで満開。公園もあるし、JRの線路が通ってるから、息子は大好きな電車を見ながらのお弁当で最高!
ここは行って正解でした。
d0080073_17554572.jpg

春を満喫した二日でした。
春休みも残りわずか、母は金曜日の入園式が待ち遠しいです(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2010-04-04 17:55 | 日々のこと