私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伊藤尚美さんの生地で

布好きな人は知ってる、伊藤尚美さんのダブルガーゼ。
この生地は、万華鏡というらしい。
この夏に、旦那のお母さんが娘の服作ったら~って買ってくれたもの。

買ってもらったし、形にせねば!ということで。
柄がなかなか難しくて、どんな服がいいか悩んだ結果、こうなりました。
d0080073_2122322.jpg

どうかしら??
私的には気に入ってます。
C&Sさんのくすんだピンクのリネンとばっちりな相性でした。

パターンは、Mパターンさんの。3枚目かな。でも、かなり久しぶりに作ったわ。
丁寧に作ったし、失敗なく、ばっちりな仕上がり。

パターンは半袖だけど、長袖に。
布好きな友達2人に、半袖がいいか長袖がいいか見てもらって、長袖で!ということだったので、決断(^^)
d0080073_21224855.jpg

娘も、意外と気に入ってくれて今日早速幼稚園に着て行ってくれました。
[PR]
by dream_chika | 2010-09-27 21:22 | handmade

伏見散策&三田散策

三連休の我が家は、土曜日は京都伏見へ、月曜日は兵庫の三田へ。

まずは、伏見。
旦那と大河ドラマをかかさず観ていて(もちろん私は福山さん目当てだけど)、ちょっと前の寺田屋騒動を見て、今度は伏見行かなきゃねーって話してて。
行ってきました。

京阪の中書島から歩いてすぐのとこに寺田屋がありました。
そこだけすごい人。
寺田屋は思ったよりも小さくて、二階の部屋も一つずつが狭い。
確実に話し声が聞こえるねって話してました(^^;)
d0080073_2045624.jpg

次に近くの月桂冠の大倉記念館へ。
日本酒の資料館みたいなとこ。入場料300円で、日本酒のお土産が付いてました。

二人の楽しみは舟。
伏見城の外堀だった濠川には今も十石舟が運航しており、 酒蔵や寺田屋の横を通り抜けながら、当時に想いを馳せて・・・。
ということで、乗船。
d0080073_20445118.jpg

二人はちょっとドキドキの様子で乗ってました。私もこういう舟は初めて。なかなかの風情。
途中、三栖閘門(みすこうもん)で一度降りて、休憩して、また迎えの舟に乗って帰りました。

半日のコースだったけど、なかなか勉強になったなー。


月曜日は、朝から三田へ。
我が家の定番にもなってきた工場見学から。
キリンビアパークへ。これで、アサヒ、サントリー、キリンと3つ制覇して、もういいかな(^^;)
すんごく自然いっぱいの中に工場はありました。
丁寧な説明を聞いて、お楽しみの試飲へ。
二人もジューズをたんまりと。

併設のレストランでランチして。かなりのんびりたっぷり食べれて満腹に。
その後、バスの時間まで二人は缶の塗り絵をして楽しんでました。
完成したら、かわいいシールをもらってまたまたうれしそうに。
d0080073_20443370.jpg

ビールの形をしたシャトルバスがお気に入りでした。


ビール工場を後にして、三田といえば、プレミアムアウトレット。
見学がてら行ってみました。
息子が一緒だと全くショッピングなんてできないとわかってたけど、やっぱり眠たい時間で、全くゆっくり見させてくれませんでした。ま、どんなとこか見れたからいいけどね。

帰ってご飯食べながら、今日は楽しかったねー。おでかけって楽しいねーって言ってる娘でした(^^)
[PR]
by dream_chika | 2010-09-21 20:45 | おでかけ

久しぶりに

d0080073_1471538.jpg

微熱ぎみだったからおやすみした娘と暇だったので、久しぶりにクリームパン作ったよーん。
うまくできました。
[PR]
by dream_chika | 2010-09-21 14:07

ピザ

d0080073_1253869.jpg

久しぶりにおうちピザ。定番のソーセージと、和風マヨネーズ醤油の茄子とシーチキン。
和風のピザかなりgoo!!好きな味!

三連休中日は休息日の我が家です。
[PR]
by dream_chika | 2010-09-19 12:53

得意なものから・・・

9月になって幼稚園のある生活にも慣れてきました。
やっぱり一人時間があるって、快適(^^)
手の手術したため、自転車に乗れないから、毎日二人と歩いて幼稚園に行く毎日。
暑いけど、私も二人もがんばってます。歩いて15分ほどの道のり、なかなかいい運動です。

さてさて、一人時間はやっぱりミシンかな・・・っということで、久しぶりにダーーーっと縫いました。
得意なカットソーを一気に6枚。
仕上がりも良く、時間もかからずスタートにしては、いい滑り出しでした(^^)
d0080073_1011055.jpg

6枚仕上がったら自己満足で眺めてます。
まだまだ着るのは先になりそうだけど、いつ寒くなってもいいぞ!っていう気分。
でも、タートルなんて2カ月以上先かな・・・(^^;)
d0080073_10111213.jpg

d0080073_10121224.jpg


初めてリックラックさんのフロッキープリントしてみました。前後がわかるし、かわいいわ。
くじらくんは文句なしでかわいいし、サークルレースを加えたカットソーも思いつきにしては、いいかも。
[PR]
by dream_chika | 2010-09-12 10:40 | handmade

イチジクと胡桃パン

d0080073_16314011.jpg

ずっと作りたかったイチジクのパン。
思い立って作りました。イチジクたっぷりでおいしーい!
ヨーグルトとマーガリンが入ってます。
[PR]
by dream_chika | 2010-09-10 16:31