私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もう2月も終わりか~

↓の記事から半月もたってしまった・・・。やっぱり2月は早いわ。
先週は、二人の発表会も無事終わって、いよいよ娘の卒園に向けて~って感じになってきた今日この頃です。

二人も元気で毎日幼稚園に行ってます。インフルエンザもこのあたりでもほとんど聞かなくなった感じ。
この冬は二人とも大きな風邪もなく元気。(こんなこと書いてると最後にドカンときそうだけど・・・)
17日の卒園式まで、楽しい予定が親子ともども盛りだくさんで、風邪なんてひいてられませーん。
あー、二人ともが幼稚園生活のこの一年が本当に平和なんだろうな・・・。そんな時間も後少し・・。寂しいわ~。

さて、4月からの入学に向けて新たな袋物を3つ作りました。
生地はすべてC&Sさんのもの。在庫布で適当に完璧私好みで作りました。満足満足♪
d0080073_21454884.jpg

d0080073_2145589.jpg

写真にはないけど、娘の普段用のスパッツも2本縫いました。

週末、娘と二人で梅田に行って、入学式に着る服を買いに行きました。あれこれ試着して、娘と私の意見も違ったり・・・で。最終的には娘はワンピースがいいということで、私も一目ぼれしたシンプルな紺のワンピースにしました。AcanBのワンピ。本当にかわいい。

さて、明日から3月。楽しく元気に頑張ろう。
[PR]
by dream_chika | 2011-02-28 21:46 | handmade

ニットカーディガン2

↓で作ったニットカーディガンがなかなか上出来だったので、娘にも作ることに。同じ生地でお揃いにしたかったけど、生地が足りなかったので、グレーの裏毛で。
ピンクのボーダーをポケットに。
d0080073_21392783.jpg

今回はボタンじゃなく、初めてバネホックとやらに挑戦しました。
慎重にやってたはずなのに、なぜか一番下を間違えてセットして打ちつけてしまったので、とれないし、もちろんペッチンできない・・・。泣
外せないし、仕方ないのでそのままで。失敗したの一番下でよかった。上とかだったらおかしいもん。一番下まではあまりとめないしね。
仕上がりは綺麗だけど、慎重に慎重にしなきゃいけないね。勉強になりました。
d0080073_21395086.jpg

d0080073_2140631.jpg

120サイズで作ったけど、ちょっと大きかったみたい。ま、そのうち着てもらいましょう。
[PR]
by dream_chika | 2011-02-15 21:40 | handmade

トラぺーズTシャツ

Tちゃんからもらったポルカドロップスさんのパターン。
なんだか不思議なパターンだし、パケットも初めてな感じで・・・。
一日暇だった昨日ゆっくりじっくり作りました。
やっぱりポケットに時間がかかったわ。初めてだから仕様書をじっくり読みながら丁寧に・・・。
d0080073_17251212.jpg

生地は1月のC&Sさんの新着で買った、特価の夏のボーダー生地。
ポケットと背中のプリーツ部分は、はぎれでちょうど残ってた伊藤尚美さんの生地。
d0080073_17252314.jpg

d0080073_17253520.jpg

3時間くらいかかったけど、まあまあ綺麗にできました。
頭が入るかドキドキしたけど、大丈夫でした。
ポケットもやっぱりかわいい。

本当不思議なパターンだわ。


息子のアンダーパンツも久しぶりに新調。
残ってたはぎれをつなぎ合わせて(^^;)
ピンクのボーダーはかなりかっこいい系!?
d0080073_17244543.jpg



話変わって、こちらも新作パン。
昔から大好きなミルキーフランス。
初めて作ったのに、ほぼお店と同じ味に自分でもびっくり!!
簡単だし、二人にも好評だし定番決定です。
d0080073_17245750.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-02-09 13:59 | handmade

初一人

この土日は、なんと急に私一人ぼっちに!!

かなり前から旦那さんは会社の同期旅行で広島の宮島に一泊旅行になってた。
で、土曜日の朝、ふつーにご飯食べてて、ふと、気付いて。二人も一緒に行って、おばあちゃんちに二人だけで泊まったら??(旦那の実家は広島)提案すると行くーー!!っと。早速お義母さんに電話。OKがでて、思いつきから2時間ほどで、旅立って行っちゃいました。

急に一人になった私。うれしいんだけど、何しよ???
まずは、久しぶりのプールに行って歩いて~。
昼からどう過ごそうか考えて、思いきって京都へ。着いたら3時だったけど、帰る時間や夕飯気にしなくていいから問題なし!で、見たいものゆっくりみて、かわいいものも何個かお買い上げして。あー楽しい。

買ったものの一つ。
二人の箸。一目惚れで(^^)かわいいでしょ。苺とパンダ。
d0080073_1136110.jpg

子供が産まれてからは、ゆっくり寝ることってほとんどない。でも、この日は起こされるわけでもなく肩こることもなく・・・。幸せな目覚め~。

夏前から行ってなかった江坂の大塚屋に行って、のんびり布物色。お安くなってたグレーの裏毛ゲット。
昼からは、自分のエプロンが欲しかったから2枚作りました。パターンは適当。
d0080073_1136262.jpg

d0080073_11363448.jpg

二人と旦那さんは元気に夕方帰ってきました。
意外とできるもんですね。新幹線の中で寝てしまった弟にお姉ちゃんはジャンパーをかけてあげたそう。
そんな小さなこともとってもうれしくなりました。
ちゃっかりおばあちゃんちでは、おいしいものを食べて、おっもちゃも買ってもらって。突然だった旅も、家族みんなのいい経験になったかな。

夕飯はいつも通り賑やかに食べて、やっぱり二人がいる方がいいなっと思いました(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2011-02-07 11:37 | 日々のこと

またまた楽しいランチ

昨日は幼稚園友達のHちゃんからお誘いがあっておうちにお邪魔してきました。4人がそれぞれちょっとずつ持ってきて豪華なランチとなりました。
メインは手作りパンと聞いていたので私もうぐいす豆のリュスティックを焼いて行きました。昨日は小豆も半々で混ぜてみました。
d0080073_2156818.jpg

Hちゃんは、惣菜パンがいろいろ。明太子パンにソーセージぱん、ハムマヨパン、シナモンパン・・・。
ちょっとずついろいろ食べれてうれしかったわ~。
Aさんが作ってくれたキムチとマグロの和えたものも絶品で、ばっちりレシピ教えてもらいました。
友達と一緒にご飯すると新しいレシピが増えるから本当うれしいうれしい。
d0080073_21562185.jpg

たわいもない話だけど、一人で食べるランチとは大違い。やっぱりご飯は誰かと食べないとね。

今週は2回も役員の集まりがあってお仕事してきて大変だけど、いっぱいおしゃべりもできるし楽しい方が大きいかな。そんな役員も後少し。

話変わって、ミシンのこと。
スタートダッシュからちょっと休憩中。
ちょっと前におうちのコースターを久しぶりに新調しました。
ほとんどC&Sさんのお気に入りの生地ばかり。いつもテーブルにあって一人で心和んでます。
どれも春っぽいコースターになったみたい。
d0080073_21564037.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-02-04 21:56 | 日々のこと

あんパン

d0080073_19181853.jpg

週に何回パン焼いてるやろー。今日はあんパン。
実家から小豆もらって、煮たのであんパンに。
たまにはいいね。
[PR]
by dream_chika | 2011-02-04 19:18

節分

d0080073_16575682.jpg

今年も手作り巻き寿司。家族みんな大好きだから4本!
今年は娘と巻きました。

鬼のおめんも娘が幼稚園で作ったもの。なかなか怖いです。
[PR]
by dream_chika | 2011-02-03 16:57