私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

須磨水族園へ

今日は、親子で楽しみにしていた須磨水族園へ。
d0080073_21131343.jpg

幼稚園のお別れ遠足で、中止になってしまって行けなかったので、仲良し7人組で行くことに。
夏に引越して滋賀に行ったNちゃんも誘って。
7組、兄弟姉妹と大人も合わせて総勢22人!
娘たちは、早速めちゃめちゃ楽しそうに電車に乗って。
息子も初めは、3年、4年のお兄ちゃん達に緊張しながらも、電車の中でしりとりに入れてもらってからは、すっかり仲よくしてもらって、ほとんどお兄ちゃんたちと遊んでました。お弁当も男チームで食べてたし(^^)
d0080073_2113436.jpg

水族園では、イルカショーを見たり、ペンギン、ラッコ、いろんな魚・・・とたくさん見て回りました。
でも、子供たちは、水族園の広場でこおりおにしたりして走り回っている姿が本当に楽しそうで、親は、ベンチに座っておしゃべりして眺めてました。
写真もいっぱい撮ったけど、本当に楽しそうな顔がいっぱいで、私も、二人も大満足な一日でした。

春からは、小学校が違うお友達がほとんどだけど、こんな感じでまた集まれるといいな。
[PR]
by dream_chika | 2011-03-30 21:13 | おでかけ

いろいろ・・・

↓の卒園式のために作った息子の服。黒のカーディガンは、かなーり即席。
良く見ると本当適当さが満載。ま、パッと見わからないかな(^^;)
d0080073_20445899.jpg

パンツは、ポルカドロップさんの本から。おでかけパンツ。
なんだか作り方が??な所が多くて、慎重に作ったのに、最高のできではない・・。たぶんもう作らないパターンかも。見た目はかわいいんだけどなー。
布は、↓の私のワンピの残りを使い切り。この布2年あたためたかいあったわ(^^;)
d0080073_20452135.jpg



娘のカチューシャ。
d0080073_20455595.jpg

幼稚園のお友達が、素敵なネックレスをたくさん作ってて、初め見た時既製品だと思ってて、作ったというからびっくり!で、私も挑戦することに。
初めて貴和製作所というお店へ。初めてでびっくり~!!布屋さんばっかり見てきたから、アクセサリーのパーツ屋さんのすごさに圧倒!
友達に教えてもらいながら買ってみました。で、その中にカチューシャも作れるとあったので、挑戦。
作るといってもこれはただボンドでくっつけただけ。キラキラしてて、意外とかわいく似合ってました。

で、私もネックレスに挑戦。ペンチを使って、もくもくと。
これは、センスがいりますね(^^;)
いいのかどうかわからないけど、とりあえず完成したので、使おうと思いまーす。
d0080073_20461344.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-03-30 20:46 | handmade

チーズケーキ

d0080073_22433752.jpg

久しぶりにスライスチーズで作るチーズケーキ。お友達が遊びに来てくれたのでおやつに焼きました〜。
[PR]
by dream_chika | 2011-03-29 22:43

有馬温泉

日曜日、月曜日と家族で有馬温泉へ行ってきました。
私が関西にいる間に行きたいーーってずっと言ってて、念願かなって連れて行ってもらいました(^^)

一日目は、娘が行きたいと言ってたおもちゃ王国へ。
d0080073_15594181.jpg

天気は良かったけど、ちょっと寒かった日曜日。意外と人が多くてびっくり。小学生低学年から幼稚園生にはもってこいなとこ。
行ったことのある友達から情報は聞いていたけど。
この日は、ちょうど仮面ライダーオーズのショーがある日でした。二人も興味深々で見てました。
その後もゆっくり満喫して有馬温泉へ。

やっぱり主婦の私の楽しみは温泉と料理。
つかの間の幸せ時間でした。

月曜日は、有馬温泉街を散策。

d0080073_1611075.jpg
食べ歩きもしながら、レトロな街並みを散歩しました。
名物の炭酸サイダーと炭酸せんべいももちろん食べて、満喫。
サイダーはかなり強い炭酸。でも二人も飲んでました(^^)
d0080073_1612854.jpg

玩具博物館にも行って、楽しいかわいいおもちゃもたくさん見てきました。

楽しい時間はあっという間。仕事で忙しい中、旅行連れて行ってくれてありがとう、お父さん。
またお願いしまーす(^^)
[PR]
by dream_chika | 2011-03-28 20:45 | おでかけ

卒園式

この度の東北地方太平洋沖地震による被災された方々に

心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

この地震からなかなかブログを書くことができずにいました。
あまりにもひどすぎて、そして自分には何もできなくて・・・。ただニュースを見てるばかりで・・・。


そんな中昨日娘の卒園式がありました。雪がちらつく寒い中、無事終わりました。
4年前にここに転勤してきて、娘は今の幼稚園に3年通うと思ってなかったのに、転勤がなく無事に3年通うことが出来て、私もとってもうれしいです。
大好きな先生との別れ、大好きなお友達とは違う小学校ということもあってか、予想外に娘が式の間泣いていたのに驚きました。春からはまた新しい出発です。

娘のカチューシャを手作りしました。シックな服にピンクがよく似合ってました。
息子の全身も手作り(^^;)年少さんは普通の格好で良かったけど、家族写真的に息子もちょっとだけ正装。
私は、成人式以来の着物を着ました(^^;)

次は、4月7日の入学式。しばらく春休みをゆっくり満喫しようと思います。
[PR]
by dream_chika | 2011-03-18 16:04 | 日々のこと

Aラインワンピース

月曜日の昼から、ふと思い立って明日着る服(幼稚園の総会のためちょっと小奇麗な格好しなきゃいけなくて)を作ろう!と。
かなーーり前にC&Sさんでワンコインで買ったすみ黒のヘンリボーンという生地で。パターンは、これもずいぶん前に切っておいたC&Sさんのフローラルの本からAラインワンピースを。
d0080073_10292647.jpg

d0080073_10294263.jpg

作り方は簡単だったので、夜二人が寝てから作りました。見返しは、自己満足でリバティを使って。
急いで作ったけど、かなり使える一枚ができました。
もちろん昨日タートルとネックレスとブーツでばっちり合わせて行きました。
意外と作った風に見えなくて、これまた自己満足。

この残りの生地で、息子のパンツを作って、娘の卒園、入学の時にはいてもらおうかな。


話変わって、こちらは、先週のおうちランチ。一品ずつ持ち寄って。おいしかったわ~。
d0080073_10295544.jpg

春休みまで、後1週間ほど。早いわ~。
[PR]
by dream_chika | 2011-03-09 10:30 | handmade

またまたうれしい

d0080073_10103365.jpg

昨日、幼稚園の母の会の総会も無事終わり、またまたステキなものをいただきましたー!うれしい〜!
[PR]
by dream_chika | 2011-03-09 10:10

うれしいわ

d0080073_12532234.jpg

今日は幼稚園年長さんの母の会のお別れ会でした。
一年間役員やって、今日お疲れ様〜とクラスのみんなから花束いただきましたー!!
花束ってなかなかないから、うれしいわ。おうちが明るくなった気分!
[PR]
by dream_chika | 2011-03-07 12:53