私の日々の生活と大好きなもの、ちょこちょこっと縫い物を・・・


by dream_chika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ネックウォーマー

d0080073_1639246.jpg

9個も作っちゃいました。ハギレでできるし、意外と簡単でした。ファーがあったか。
どの布も大好きなものばかり。私のはどれにしよーかなー。
[PR]
by dream_chika | 2011-09-29 16:39

娘の秋冬物

台風がさってぐんと秋らしくなった今日この頃。
ちょっと前から少しずつ娘の秋冬物を。
まずは、最近はいてくれるようになったショートパンツ2枚。
3年生のお姉ちゃんの影響もあって、結構好んではいてます。
冬もタイツやスパッツとあわせてはいてくれたら、と思って作りました。
少し起毛してるBWの生地とツイードの生地。
d0080073_10453772.jpg

d0080073_10454848.jpg


こちらは、カーディガン。トレーナー生地よりは薄い裏毛。
羽織物は、とっても重宝。ということで、シンプルに。
ボタンがちょうどいい在庫がなかったので、リバティでくるみボタンを作って付けました。
d0080073_10461125.jpg

d0080073_10462276.jpg


こちらは、トレーナー。ごくごくシンプルに。アラン風ニットをリブの替わりにして。
グレーの方はシンプルすぎなので、フロッキープリントを張ってみました。
d0080073_10464217.jpg

d0080073_10465513.jpg


タートルも秋冬に着せようと春に作ってたもの。息子のも2枚。
d0080073_1047911.jpg

とりあえず、こんな感じ。
衣替えして、何が必要か考えなきゃ。
にしても、120や130サイズだと、布もたくさんいるなー、っと。赤ちゃんだと、50㎝でも十分だったのに(^^;)
大きくなったのもです。
[PR]
by dream_chika | 2011-09-26 10:51 | handmade

作ったのも

夏に作ってて、載せてなかったものを。記録として。
まずは、娘とおそろいのチュールスカート。リンネルを見て、C&Sさんのチュールモカで作成。丈は、適当に短くしてます。
思ってた通りのものができて満足してます。
娘もかなりの頻度ではいてくれてます。
秋冬もタイツにブーツと一年中はけそうでうれしいわ。
d0080073_10383164.jpg


こちらは、久しぶりにティッシュケースカバーを新調。
C&Sのリネンとダンガリーで。ちゃちゃっと部屋の気分が変えられていいですね。
d0080073_10384093.jpg


息子のパンツ。
いつものパターンで。
ポケットのポイントにカシメを付けてます。で、かなづちで打ちすぎて、後ろの布にも穴が開いてしまい、手持ちのワッペンを縫い付けて(^^;)かっこよくなって結果オーライかな。
d0080073_10384827.jpg

d0080073_1039073.jpg


すずらんのブラウス2枚目。CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨンのマスタードで。サンプルと、同じもの。
失敗なく完成して満足~。いっぱい着てます。
d0080073_10391072.jpg

こちらもみんなのてづくりより、たっぷりギャザーの巻きスカート。

CHECK&STRIPEオリジナル綿麻ボイルfairy flowerで。ずーーっと前から欲しかった布。ようやく買うことができました。
これは、9月初めに作ったので、あまり季節的に出番がなく、来年、いっぱいはきたいと思います。
d0080073_104013100.jpg

d0080073_10404842.jpg

[PR]
by dream_chika | 2011-09-26 10:51 | handmade

娘作

d0080073_17191566.jpg

お父さんの誕生日に、手作りクッキーをプレゼントしたいとの希望で。
[PR]
by dream_chika | 2011-09-25 17:19

天王寺散策

今月2回目の3連休も無事終わりそうな今日です(^^)
珍しく旦那さんは、代休ということで木曜日もお休みでした。2人で梅田デート。私は、ブーツを、旦那さんは、スニーカーをお買い上げ。ランチは、がっつり系で、満腹になってきました。

家族のおでかけは、金曜日に天王寺へ。
初の天王寺動物園にお弁当持って。横の公園で、ビールフェスタみたいなのやってて、すんごい人!もちろん、ビールを買って、持って行ったお弁当と木陰でランチ。かなーーり気持ち良かった。動物園はいいから、シートで休んでたかったけど、二人は早々に行こう行こうと・・・。
ってわけで、動物も満喫して。
d0080073_13413239.jpg

その後、すぐ近くの新世界へ。
d0080073_13415130.jpg

独特の雰囲気を味わって、お次は、新しくできたショッピングモールのキューズモールに行って。
すると、ちょーーど、イベントをやってたDAIGOに遭遇!!ばっちり目があいました(^^;)
ファンの方たちは、すんごくキャーキャー言ってました。

すごく充実してるモールで、ゆっくり1人で見て回りたいなーって。
にしても、本当によく歩きました。

26日は旦那さんの誕生日ということで、昨日は娘がクッキーを作りたいとのことで、型ぬきクッキーを作ってプレゼントしてました。(↑の写真)
[PR]
by dream_chika | 2011-09-25 13:49 | おでかけ

妙見山にて

三連休、主婦にとってはいらないような、いるような・・・。
とりあえず、何も予定がないのも寂しいので、旦那がずっと言ってる、バーベキューしたいという願いを叶えるため。
ネットで調べてこちらへ行ってきました。
妙見山クッキングセンター。
持ち込みも可だけど、なーんも持たなくても全部揃ってるし、1週間くらい前の予約だったけど、ばっちり取れました。我が家にもってこい。
とりあえず、お肉とかはその場で注文。軽く野菜と焼きそばやおにぎりなどを持参して。
d0080073_174945.jpg

ケーブルカーに乗って行くんだけど、二人も大喜び。なかなか迫力ある高さでした。

炭も順調に点いてきたころ、息子がいきなりあつい!!あつい!!いたーい!!!っと泣き叫んで・・・。お腹から背中から、あつい、いたいと・・・。何か虫に刺されたようで、パニックになってて、せっかく来たのに~って思ってたけど、お腹も空いてたこともあって、食べ進めるうちに忘れて行き・・・。挙句の果てには、一番食べてたような・・・(^^;)全く、心配したのに・・・。
ま、満腹になったら山に登ったり、どんぐりを袋いっぱいに集めたり、一番満喫してました。
d0080073_17492729.jpg

d0080073_17493788.jpg


山の中でのお肉とビールは最高だね。

自然を満喫した夜は、家族全員8時就寝でした(^^;)
[PR]
by dream_chika | 2011-09-19 17:49 | おでかけ

After

d0080073_18535145.jpg

アイロン台。

かなーーーり前から汚いことに気付いてて、買い替えたい、張替えたいと思ってて・・。

なぜかさっきふと思い立って、張替えることに。
開始から完成まで30分ほど。もっと早くやればよかった〓
息子のシャツ作った残り布を使い切れたし、適当なのに、すっごく気分すっきり!!
嫌いなアイロンがけも少しは気分良くできそう!
[PR]
by dream_chika | 2011-09-02 18:53

Before

d0080073_18482183.jpg

何でしょう。
[PR]
by dream_chika | 2011-09-02 18:48